先日、娘を連れて登米市迫町にある「長沼フートピア公園」に行って来ました。


正式名称は「長沼フートピア トヨテツの丘公園」。有名なのはこの風車ですね。本場オランダから取り寄せられたという高さ21mの風車があり、アスレチック広場やキャンプ場なども。


ちなみにこちらはNHKの朝ドラ「おかえりモネ」のロケ地にもなっていて、こちらの風車もドラマの中でも何度も登場しました。清原果耶さん演じるモネは高校卒業後に登米にある森林組合で働くことになるんですが、その事務所となったのがこちらの公園です。長沼ボート場のクラブハウスが森林組合の事務所として使用されました。ほかにもドラマ内では石ノ森章太郎ふるさと記念館や教育資料館など、登米市の見慣れた風景もよく出てきたので、私が初めてまともに見た朝ドラだったりします。




さらに広大な敷地には、111mとかなり長いローラーすべり台もあるんですよね。娘も初めて行った時には怖がって滑るのも大変でしたが、今回は笑いながら楽しんでました。





お昼になってお腹も空いたので、こちらに併設されているレストランに行きました。「長沼フートピアふるさと物産館」内にある食堂ですね。定食やラーメンのほか、ソフトクリームやコーヒーなど一通り揃ってますね。娘は冷たいものが食べたいようだったのでミニソフトを注文し、フライドポテトも。私は味噌ラーメンにしました。




こちらが味噌ラーメンとフライドポテト。娘とシェアしました。




麺はやや細めの縮れ麺。具材にはチャーシュー、板かま、モヤシ、ネギ、メンマ、キャベツ、ニンジンなどですかね。なかなか多彩なトッピングです。スープ自体はスッキリとしていながらも濃厚な印象。美味しくいただきました。



娘はとにかく暑かったこともあり、まずはソフトクリームを味わっていました。その後、私のラーメンやフライドポテトを食べたりしてましたね。




ちなみに娘が一番楽しいと言っていたのが、こちらの遊具。いわゆるターザンロープですね。初めて会った子なのに「一緒に遊ぼう」と誘われ、これで何度も何度も遊んでいました。それにしても初対面でも昔からの友達のように親しげにしてましたねぇ。娘の順応性の高さには改めて驚かされます。