28日、プリウスのタイヤ交換をしました。今年は寒さも雪もいつもの年より穏やかで、4月は暖かい日も続いていたので、もっと早い時期にスタッドレスからノーマルタイヤへの交換も済ませてて良かったんですが、なんだかんだしているうちにこんなに遅いタイヤ交換になってしまいました。

一昨年の4月30日には雪が降ったこともありましたが、さすがに今年はもう降らないですよね。




ちなみに午前中の段階で既に18℃。午後には28℃ぐらいまで上がるみたいで、4月とは思えない暑さです。



今年も自分の家で夏タイヤに交換しようかと思っていましたが、昨年は右前のタイヤを交換した時にタイヤがペチャンコになってパンクしていたり、それより前にはボルトの締め方が悪くてナットが駄目になったりもして、さらに手間がかかる状況も続いていたので、今年は最初からプロに頼むことに。今回は近くのガソリンスタンドにお願いしました。





ゴールデンウィークの真っ只中ということもあるので多少は混雑してるかと思いましたが、さすがにタイヤ交換の時期はとっくに過ぎていることもあり、そこまで時間はかかりませんでしたね。給油とワックス洗車も併せて頼みましたが待ち時間は1時間かからないくらい。問題なく夏タイヤに交換完了しました。やはり空気圧調整等も必要なので、お店でやってもらった方が安心です。




現在使用している夏タイヤは、イエローハット専売タイヤのECOFINE(エコファイン)。2022年に購入しているので今年が3シーズン目になりますね。まだまだ大丈夫かとは思いますが、走行距離も重ねているので、タイヤの状態も気にしながら安全運転で乗りたいものです。