13日、長者原サービスエリア上り線に行って来ました。こちらは買い物や食事はもちろんのこと、化女沼を一望できる展望広場もあり、ブランコやすべり台など、子供が遊べるスペースもあるんですよね。



まず最初に展望広場へと向かいました。こちらには桜も咲いており、いい感じに満開になっていました。



そしてこちらにはこんなロボットもいたりします。



ロボット芝刈り機「かるすぺ」です。名前の由来は「刈るスペシャリスト」から来ており、さらに「◯◯しよう」を東北弁だと「◯◯すっぺ」と言うことから「かるすぺ」と命名されたそうです。自動で草刈りしてくれるというなんとも理想的なロボットです。障害物があったら回避するのかと思いきや、ぶつかったらすぐに体勢を立て直して再び草刈りを始めるという頑張り屋さん。





ちなみにこのカルスペ君には、NEXCO東日本のマナーアップキャラクターの「マナーティ」が乗っているみたいです。こちらはNEXCO東日本のオフィシャルサイトからお借りしました。






また「かるすぺ君のお家」というのもあり、そこで充電も可能。自分で移動して、2時間稼働後に1時間充電するみたいですね。家に1台欲しくなる可愛いロボットです。




娘も可愛い動きのかるすぺ君に興味津々。必死に追いかけていました。ただ触ってはいけないので、そこだけはしっかりと守らせました。




長者原サービスエリアの近くにはラムサール条約湿地でもある「化女沼」もあり、周辺施設の案内板もあります。こちらの近くにはよくテレビなどで廃墟遊園地として紹介される「化女沼レジャーランド」もあります。中に入ることは出来ませんが、映画やミュージックビデオなんかでもよく利用されています。廃墟マニアの聖地なんて呼ばれたりもしているみたいですね。



数年前には新垣結衣が「GMOクリック証券」のCM撮影で、この化女沼レジャーランドに来ました。観覧車などに乗っているシーンもありましたね。ちなみにこのCMは八木山ベニーランドでも撮影されたみたいで、メリーゴーランドに乗ったり、バク転するシーンなんかもありました。化女沼レジャーランドは子供の頃には何度も行ったことがあるところなので、そこにガッキーが来たというのもなんとも不思議な感じがします。ちなみに心霊スポットなどともよく言われますが、地元民の1人としてはそんなことを聞いたことは一度もないので、こちらは事実無根かと思います。





長者原サービスエリア内にはこんな感じに広いスペースもあり、子供たちが走り回るには十分過ぎます。すべり台などもあるし、多数のベンチもあるので、ひと休み出来ますね。






長者原サービスエリアとは別ですが、道路を挟んだ向かい側にもさらに広いスペースがあります。天気の良い日には最高ですね。レジャーシートを敷いてお花見をしている人たちも多かったです。



娘と一緒に長者原サービスエリアとその周辺を満喫してきました。今の時期は桜も楽しめるし、上り線にある展望広場からは化女沼などを望めるほか、ロボット芝刈り機のかるすぺ君も稼働しているので、ドライブの途中にでも長者原サービスエリア上り線に立ち寄ってみてください。オススメですよ。