先日、こちらを購入しました。


PS4本体「ドラゴンクエスト ロト エディション」です。ブックオフで見つけた中古ですけどね。数量限定で発売されたのが2017年7月29日なので、もう6年以上前のものになります。鮮やかな「ロトブルー」のカラーにロトの紋章が施されたデザインです。



ドラクエシリーズはオンライン版以外はほとんどプレーしていますが、やはり印象的なのは初代からIIIまでのロト3部作。初代ドラクエで衝撃を受け、Ⅱで3人パーティの楽しさを知り、IIIでは職業を選んでプレー出来るという自由度の高さ…今のゲームでは当たり前のことですが、当時は新鮮に感じたのを思い出します。



特にファミコン版Ⅱでは、あまり役に立たないサマルトリアの王子、なかなか見つからないラゴスと太陽の紋章、難しいにもほどがあるロンダルキアへの洞窟など、ゲームバランスは良くなかったんですが、苦労しただけに思い入れもあります。Ⅲは4人パーティになり、そして初代ドラクエへと続くストーリーというまさかの展開にワクワクしたもので、バラモス討伐後にアレフガルドの地へと降り立った時には興奮しました。ラストのゾーマ戦のBGMが好きでしたが、この曲がアレフガルドのテーマをアレンジしたものだと知ったのはしばらく経ってからでした。





そんな世代だからこそ、ロトエディションが発売されると知った時にはかなりの購入意欲が沸いたんですが、当時の価格は税別39,980円。ただやりたいゲームはその頃にはなく、ドラクエⅪは3DSでもプレーできたので、その時は購入を見送っていました。しかし何気なく入ったブックオフでこちらの本体がディスプレイされているのを発見。価格を見たら税込18,980円でした。本体のみなのかと思ったら、しっかりと箱も付属品も全て付いていました。とりあえずその日は帰りましたが、翌日になって購入を決意。




箱の形は宝箱のようになっており、開けるとひとくいばこの顔が見えます。






中古ですが付属品も全て付いており、ワイヤレスコントローラには本体同様にロトの紋章、さらにはスライムもデザイン。はぐれメタルのUSBカバーフィギュアが嬉しいですね。こちらはゴールドのカラーになっています。



そしてPS4版ドラクエXIのソフトも同梱。またロトエディション限定のプロダクトコードを入力すると限定特典としてPS4用テーマをダウンロードできたようですが、さすがに期限切れみたいです。それにしてもソフトもクイックスタートガイドも未開封だし、本体も箱も綺麗なのでほぼ新品みたいにも見えます。




ちなみに本体にはスライムも。こういうのが地味に嬉しいです。




箱のとこにもこんな感じにスライムが😄






はぐれメタルフィギュアを置くとこんな見た目になります。かなり良いです。ちなみに横にあるのはPS3でFF13のライトニングエディションですが、今ではテレビ録画にのみ使用しているtorne専用機になっています。



PS4ドラクエロトエディション本体の中古相場として18,980円というのが高いのか安いのかはわかりませんが、個人的には大満足ですね。大事にしたいと思います。