10月31日、仙台市泉区の「だし廊-BUSHI-」に行って来ました。長命ヶ丘にある複合商業施設「ブランチ仙台」にあるお店ですね。初訪問です。

「だし廊」は、「だしのギャラリー」をコンセプトに、だしのソムリエが創る「だし」と自家製麺を合わせたラーメンを提供しています。仙台に何店舗も展開しており、こちらは4号店。各店舗ごとにコンセプトがあるんですが、こちらは店名の通り「節」をテーマとしている店舗で、カツオ節に代表される様々な「節」から出汁を引いているとのこと。





開店直後の11時過ぎに入店。「武士」をテーマにした和テイストでモダンな店内は、広々としていて綺麗ですね。入り口近くには「おいでやす」という暖簾も。



入ってすぐのところに券売機があります。中華、塩、味噌、まぜそばなどメニューも多彩ですが、私は「4種の混合節味噌ヌードル」を選択。食券はすぐに店員さんが受け取ってくれます。1人での訪問だったのでカウンターに座りました。




メニューを改めて確認。「本枯節の王道中華そば」「真鯛とマグロ節天然塩そば」「貝だし塩そば」など主力メニューには醤油、塩、味噌と揃っていますが、全て「出汁」が違っているとのこと。なんともこだわりが凄いですね。




ちなみに卓上にはシンプルに最低限の調味料しか置いてありません。これもこだわりなんでしょうね。




5分も待たずに「4種の混合味噌ヌードル」が提供されました。なんともスムーズですね。こちらはまろやかな豚骨スープに、室田鰹、サバ、ムロアジ、カツオの4種類の荒節「だし」を煮出しているそうです。味噌の濃厚なスープに節の旨みが加わっているんですが、なんとも深みがあってかなり美味しいです。スープはややとろみもありますね。




トッピングのチャーシューはブロック状のものと大きめのレアチャーシューの2種類。他にはメンマ、ネギなどが彩りを添え、辛味噌も付いてます。



麺は中太の縮れ麺ですかね。適度にとろみのあるスープとの相性もよく、麺にスープがよく絡みます。こだわりの出汁を存分に感じることが出来る美味しいラーメンです。特製辛味噌はゆずの風味もあり、溶かすことによって味変も楽しめるのもいいですね。珍しく久しぶりにスープまで完飲しました。




多数のお店の並ぶブランチ仙台にあることもあり、駐車場もあるので訪問しやすいですね。1人でも家族連れでも利用しやすい印象のお店でした。食べたいメニューもまだまだあるし、おこさまラーメンなんかもあるみたいなので、今度は娘も一緒に家族みんなで来たいとも思いましたね。大満足です。ごちそうさまでした。