今年行ったラーメン屋さんで、まだブログに書いてなかったお店もいくつかあるので、備忘録の代わりに振り返りたいと思います。




仙台市青葉区の北四番丁にある「らぁ麺 塚田」に行きました。


こちらは居酒屋である「炙屋十兵衛 二日町本店」がランチタイムに営業しているお店なんですよね。初めての訪問でした。





木の温もりも感じることのできる綺麗な店内ですね。カウンター席に座りました。



メニューはこちら。醤油や塩のほか、濃厚にぼしなんかもあるんですね。やはり初訪問ということもあったので、特製醤油らーめんの全部のせを注文しました。



特製醤油らーめん全部のせがこちら。チャーシュー2種類、さらに味玉、メンマ、三つ葉など、全部のせというだけあって豊富なトッピングですね。チャーシューは豚肩ロースと鶏ムネ肉のレアチャーシューですかね。なんとも豪華です。豚の方は柔らかな食感で塩味もあってスープとも相性抜群で、鶏の方は適度な歯ごたえもある美味しいチャーシューでした。



スープは4種類の丸大豆醤油をブレンドしたという醤油だれがメイン。国産丸鶏と鶏ガラの旨味が強い綺麗なスープとなっています。見た目が濃厚にも見えますが、なんともスッキリとしたスープで、ほどよい甘みもあり、鶏の旨みを強烈に感じますね。鴨だしそばを思い浮かべました。麺は中太のストレートでやや固め。個人的に大好きな麺です。




美味しいスープだったので、替え玉を追加注文。そのままスープに入れました。スープがややぬるくなっていることを考慮してか、替え玉は細麺になっています。美味しくいただきました。



大満足ですね。塩や濃厚煮干しなんかも味わいたいし、期間限定メニューもあるんですよね。そして麺を注文した時だけ食べることのできる「比内地鶏究極のミニ親子丼」なんかもあるので、また訪問したいと思います。ごちそうさまでした。