少し前ですが、仙台市青葉区にある「支那そば分田上 仙台本店」に行って来ました。東北大学病院の向かい側にあるお店ですね。以前は「ビブグルメン」というラーメン屋さんがあったところで、今年6月にオープンしています。店の前は頻繁に通るので気になっていたんですが、先日、初めて訪問しました。

「分田上」は「わけたかみ」と読みます。「食を通じて皆と幸せになりたい」という想いを込めているそうで、千葉県市川市にお店があり、こちらが2号店とのこと。




入口近くにはメニューがあり「口当たりはサラッとしながらも重厚感のある味わいをぜひご賞味ください」とも表記してあります。支那そばに加えてつけそばもありますね。




入ってすぐなところに券売機があります。つけそばや味噌そばなど気になるメニューもありましたが、初訪問となる今回は特製支那そばにしました。






店内はカウンター席のみで10席ありましたね。入った時にはほぼ満席状態でしたが、私が食べ終わる頃にはちょうど席が空いたので、その時の写真です。




特製支那そばがこちら。席について5分も経たないうちに提供されました。早いのは嬉しいですね。チャーシュー、味付たまご、のりが追加され、他にはネギや味が染み込んだメンマなどもトッピングされてますね。



どんぶりにも「分田上」と記されていますね。



こちらのラーメンは支那そばとは言いながらも、かなり濃厚なスープです。動物系と魚介系を合わせたダブルスープだそうで、ゲンコツや鶏ガラからとった動物系よりも、カツオや煮干、エビなど数種類からとったという魚介の風味が強いですかね。これが絶妙な組み合わせで、深みのある濃厚な味になっています。



麺は中太のストレート麺。もっちりとした歯ごたえのある麺で、これが濃厚なスープによく絡んで相性抜群です。トロトロの豚バラチャーシューも美味しかったです。大満足ですね。ごちそうさまでした。



こちらのお店の営業時間はお昼が11時から15時、夜の部は17時30分から21時30分となっています。また年末年始は12月31日から1月2日までが休業で、1月3日から通常営業とのこと。また伺いたいと思います。