つば九郎がオフィシャルブログで、公開競技となってからは初となる金メダルを東京オリンピックで獲得した侍ジャパンのメンバー、村上から授かったという野球ファンへの感謝メッセージを伝えていました。
つば九郎は「むらかみくんからのらいん」として「おうえんありがとうございました。まじうれしいです。きゅうじょうでまたあいましょう!と、つばくろうぶろぐで、みなさんにつたえてください。でしたので、ここでしょうかいします」とその中身を公開していました。


そして「つばくろうからも、てっぱちくん、むらかみくん、せいえんをおくっていただいたみなさん、ありがとうございました。1&55はこれからもやくるとすわろーずをずっとひっぱっていくふたりです。ひきつづき、おうえんよろしくおねがいいたします」と東京五輪MVPにも選ばれた山田と、米国との決勝戦(7日)で先制&決勝の1号ソロを放った村上への応援継続を呼びかけていました。閉会式で東京音頭が流れたことにも触れ、となりにいるなら〜You〜いっちゃいなよ〜などなどいろいろなメッセージもいただいたみたいですが、つば九郎は「かこに、たくさんのくろれきしがある、のちにもんだいになるから、じたいしました〜でへへのへ。」と綴ってました。


山田、村上、そしてアメリカ代表として出場していたスコット・マクガフ投手の3選手は10日にチームに合流する予定。9日に中止となったエキシビションマッチのロッテ戦は10日に振り替え。試合前の全体練習に合流予定みたいですが、状態次第では即出場の可能性もあるそうです。



マクガフは自身のTwitterで、閉会式後のマウンドで撮った同僚の山田、村上との金銀3ショットを公開し「金メダルおめでとう」と賛辞。これには五輪公式ツイッターも反応し、相手を敬う姿を称えていました。なんともいい写真ですよね。マクガフは決勝戦でも登板。8回には同僚の山田との直接対決で追加点のきっかけとなる右前打を浴びましたが、それでも試合後は「ヤクルト3人衆」で笑顔を見せマウンドで記念撮影。この1枚を自身のツイッターで公開し「金メダル獲得おめでとう、侍ジャパン。新しいメダルを楽しんで、ヤマダ、ムラカミ! 君たちのことを嬉しく思うよ」と、勝者を称える言葉を送っていました。


プロ野球は13日に再開。ヤクルトは1日遅れて14日にDeNAとの初戦を迎えます。ヤクルトの後半戦〝開幕投手〟として奥川が先発予定。首位・阪神とは2.5ゲーム差の3位。後半戦初戦に勝利して、いいスタートを切りたいですね。