18日、大崎市古川飯川にある「豪ーめん 古川店」に行って来ました。古川から加美町方面に向かう国道347号線沿いにあるお店ですね。すぐ近くには「伊藤商店」、もう少し中新田方面に進むと「らーめん田舎や」もあり、ラーメン屋さんが多い通りですね。


こちらのお店ですが、かなり前には「千秋ドライブイン」があったところで、その後は「せんしゅう」というトンカツなどが味わえる飲食店になってました。道路を挟んだすぐ向かい側には「志ちゃん」という農産物等の直売所もありますね。



豪快なラーメンの写真に加えて「爆盛野菜」「厚切りチャーシュー」などと記されている看板を見ても判るように、こちらはいわゆる二郎インスパイア系のラーメンが売りのチェーン店ですね。古川に出店してから2年ほど経ち、頻繁に店の前は通っていたんですが今回初めて訪問しました。



開店して間もない11時過ぎに訪問しましたが、既に何組かお客さんもいましたね。広々とした店内で入ってすぐのところに券売機があります。



メニューはこちら。醤油や味噌のほか、塩もありますね。私は醤油辛豪ーめん(中)を注文。野菜増しやにんにく増しなどはしませんでした。


にんにくの量や辛みは調整できるので、注文時に伝えます。


席は中央に仕切りがあり、向かい合う感じのカウンター席ですね。


醤油辛豪ーめん(中)がこちら。5分ほどでの提供でした。なかなかスムーズですね。厚切りチャーシューに加えてモヤシなどが大量にトッピングされ、上にのせられたのは辛味噌ですかね。



横から見るとかなりのボリュームというのがわかりますね。野菜増しなどせずにノーマルな注文でも、豪ーめんというだけあって豪快な盛りです。まぁこれでも中サイズなので控えめではあるんでしょうけどね。



麺は中太の縮れ麺ですかね。モチモチとした食感です。麺の太さは「太麺・中太・細麺」から選べるようですが、特に注文時に伝えなかったので、基本は中太麺なのかもしれません。スープ自体は意外とあっさりとした印象ですが、辛味もあるために主張を強く感じる醤油味のスープです。縮れ麺がいい感じにスープとよく絡みます。にんにくも増しにこそしてませんが普通に入れてもらっているので、これでも十分過ぎるほどです。


そして厚切りチャーシューですが、こちらも美味しいですね。分厚くて食べ応えもありますが、柔らかくてなんとも食べやすいです。かなりのボリュームですが、なんとか完食。さすがに満腹になりましたね。


また卓上には醤油豪ーめん用のたれも置いてあります。スープが薄い場合に使用するとのこと。私はちょうど良かったので使いませんでしたが、やはり野菜増しとかにしたら、スープを薄く感じてしまうのかもしれませんね。



満足ですね。ごちそうさまでした。つけめんや玉ねぎ中華など、他にも気になるメニューはたくさんあります。今度は味噌味の豪ーめんも味わいたいですね。