突然ですが「もう誰も愛さない」っていうドラマ覚えてます?


少し前ですが、TSUTAYAに嫁さんと行った時、何かドラマを観たいということでドラマのコーナーを見てました。そんな中、私がオススメしたのが「もう誰も愛さない」です。


{4DF58A51-15B0-48D9-99E3-4D652C423751}
フジテレビで1991年に放送されていたドラマなんですが、1週でも見過ごしたらついて行けなくなるほどストーリー進行が早く、先が読めないスリル満点の展開から、当時は「ジェットコースタードラマ」と呼ばれました。このコンセプトが好評の為、同じ脚本、スタッフ陣で「あなただけ見えない」(1992年)、「もう涙は見せない」(1993年)と順次制作され「ジェットコースタードラマ3部作」の第1作目です。



{81B8A4FD-EF9F-433E-AC61-27305441AAA2}
主な出演者は、吉田栄作、山口智子、田中美奈子、辰巳琢郎、薬丸裕英、伊藤かずえ、仲谷昇、伊武雅刀など。観月ありさ、かとうれいこも出てました。なかなかの豪華メンバーですね。



ただなんだかんだ言っても、ドラマ自体はバブルの頃に製作された27年前の作品。さすがに服装や髪型など、当時の流行には時代を感じます。「肩パットすげー」「携帯電話デカイ」など、ツッコミどころ満載。平野ノラがやってるバブルネタを彷彿とさせます(笑)。



ちなみに登場人物のほとんどが悪い奴です。辰巳拓郎も最初は横柄に振る舞う社長ですが、会社を乗っ取られてからはドンドン落ちていき、いつの間にか
{453A7171-8368-4B06-BB22-882A2FB902E8}
こんな感じのチンピラになります(笑)。



ちなみにヤックンも証券会社のエリートだったんですが、どんどん落ちていき、吉田栄作演じる卓也を刺したり、かなり悪いことを繰り返します。嫁さんは「ヤックン悪い奴だね〜。はなまるマーケットやってる場合じゃないね」との感想……っていうかこの頃のヤックンはまだ「はなまるマーケット」やってません(笑)。吉田栄作だってマネーの虎してないし、山口智子もロンバケとか出る前だし、観月ありさもナースのお仕事してないです。田中美奈子もヒルナンデスに出てません。



それにしても失明した山口智子がいつの間にか目が見えるようになったり、車椅子生活になり完治は難しいと言われた吉田栄作がしっかり立てるようになったりと、まさかの展開の連続です。


なにより主要な登場人物のほとんどが死んでしまうという凄い展開。特に衝撃なのは伊藤かずえの殺され方ですね。バラバラにされてゴミ捨て場に首を放置されるシーンはなかなかスゴいです。強烈な描写のため、再放送時には少し表現を抑えて放送されたらしいです。


今の時代だと放送できないような内容かもしれませんね。時代の流れを感じますが、続きの気になるドラマなので、嫁さんはまとめて借りたDVDを一気に見てました。見たことない人にはオススメしたいです。