この前、ビックリマンチョコを購入しました。中に付いてたシールがこちら。
{7AAE35AA-FF11-4E16-BF35-D8EAFEC2908E}
「カレクック」でした。


…というのもこのビックリマンチョコですが、よく見ると
{5A224570-37E6-44C6-A972-576706460739}
ビックリマンならぬ「肉リマン(にっくりまん)」でした。キン肉マンに登場するキャラクターがシールになっているみたいです。これはキン肉マン世代の私にはたまらないですね。小学生の頃はキン消しも集めていたものです。



シールは全部で24種類あるみたいですが、キン肉マンに登場する何人もいる超人の中から、なんでカレクックが選ばれたのか多少の疑問もあります(笑)



カレクックは、頭にカレーライスを乗せている超人。ラーメンマンやブロッケンマンと並ぶ残虐超人の代表格だということですが、正直なところ、この2人よりはかなり人気も実力も差がある気が(笑)。相手の傷口にカレーを擦り込むというのが必殺技。頭に食物を乗せることによりパワーを供給しており、乗せる物は牛丼や牛乳でも問題はないそうですが、インド出身ということでカレーを乗せているとのこと。そのカレーは非常に美味だが、無断で食べると激怒する。弱点もそのカレー。第20回超人オリンピックでキン肉マンと闘って、敗れています。漫画の中でまともに登場するのもここくらいなんですよね。それでもなぜか印象に残る超人なのは間違いないですが。



ちなみにもう1つ買ってたんですが、もう1枚のシールは
{E0C78525-ACBD-43BF-8E4E-5B2B4DAED785}
「改良阿修羅バスター」でした。首を押さえていなかったことからキン肉マンが破った阿修羅バスターですが、今度は首もしっかりと固定するという改良型です。



{21EAD062-1540-40FC-B445-7E1D81274A3A}
職場の同僚は「悪魔将軍&ブラックゼウス」という、なんともビックリマンらしいシールをひいてました。