オビカレハ | kazuの建物探訪

kazuの建物探訪

自宅の建築をきっかけにブログを開始。

今日、源平桃のつぼみがまた膨らんできたので写真を撮ろうと思ったら、つぼみがなんか黒ずんでるので顔を近づけて見てみると・・・ゾクッ・・・な・・・なんか群れてる・・・ガーン


体長3ミリほどの毛虫が大量発生!


まだ発生して間もないのかと思いきや、先日ブログにアップした写真にも(当時は少量ではあるが)よく見ると写ってるではないか!
サゲサゲ↓
kazuの建物探訪

この写真は確か3日ほど前のものだったけれど、今日はもっともっとウジャウジャ!
身体が痒くなってくるので今日の最新写真はとてもプログにアップできないショック!


調べてみると「オビカレハ」という蛾の幼虫ということが分かった。


枝に指輪状に巻き付いた卵で越冬し、3月~4月の発芽前に孵化・・・とある。

指輪状に巻き付いた卵!?・・・・あ!!あれだ!!


もうだいぶ前からそれに気が付いていたが、てっきり枝を補強とか接ぎ木した後か何かの痕なのかと思っていた・・。

kazuの建物探訪


だったらもっと早く卵の段階で駆除できたはずなのに。

ただ、毒もなく刺すこともなく無害ではあるが、とにかく見た目が気持ち悪いむっ


早速、知り合いの造園師に電話し指示を仰いで対策をとったが、さっきからずーっと体中がゾクゾク痒い。
ウヘーショック!