アメブロ、約1年ぶりの更新です!

大変ご無沙汰してしまったので、もう存在すら忘れられてしまったかなあせる

 

昨年父が亡くなって、新盆が終われば少しは生活が落ち着くかなと思っていたけど、

とんでもなかったショック

 

昨年の1月頃から、母も認知症を発症してしまいました。

ここ1年、母はここには書ききれないほど、いろんな不具合があって

あっという間に「要介護4」、「障害者手帳6級」レベルまで劣化ダウン

 

母は家事はほとんどできなくなってしまったけど

まだ自分の身支度と下の世話はできるから

デイサービスと訪問リハビリを利用しながら、自宅での生活を続けています。

 

兄弟や配偶者がいれば、お世話や諸手続きが分担できるだろうけど

私は一人っ子独身だから、全部一人でどうにかしなきゃいけないのがキツイ。

 

私は職場は変わらず

平日は早番の日は朝6時前に出発、帰りはいつも20時頃という生活を続けていて

以前は仕事してくるだけでもヘトヘトだったけど

今はそれにプラスして、夕飯の支度、片付け、風呂の世話、オムツの世話などなど

やることが倍増して、平日は自分の自由時間は全くなし。

 

土日も母の通院、家の買い物、掃除、庭の手入れなどなどに時間とられてしまって

のんびりできる時間は数時間あるかないか。

 

暇ができたら、何よりも睡眠とることを優先しているので、体調はいいです。

自分の体調がいいことだけが救い!

 

今年になって「要介護4」になって利用できるサービスが増えたので

ショートステイを使いたいと思っているけど

3月までは忙し過ぎて、見学に行く時間すら作れなかったショック

6月くらいまでには契約して、夏頃にはおでかけできる環境が整うといいけど…。

 

こういう生活になって、今は園芸とかで気晴らししている話も書こうと思ったけど

そろそろ今日の自由時間が終わるので、またいつか。