今年もあっという間にGW突入ですねー。

正月以来で「自分の時間」ができたので、アメブロに戻ってきてみました。

 

 

ブログお休みしている間に、父が亡くなりました。

亡くなったのは2月24日。もう2ヶ月経ちました。

 

そういえば、ブログには全然書いていなかった…ですね。

父は昨年の8月から入院していました。

 

入院したきっかけは肺炎で、死因は心不全だったけど

入院前にいた施設で疥癬という皮膚の病気を患ってしまったのが致命傷でした。


疥癬とはこんな病気なんですが。

完治するまでに4ヶ月も掛かってしまって。

お風呂の時間以外は個室隔離で過ごすことになって、そこから寝たきりになって。

段々と経口での食事もできなくなって、栄養摂取は点滴頼りになって。

すっかり体力が奪われてしまいました。

 

感染力が強いので、面会するには全身隙間なく完全防護して、さらに殺虫剤を身体に撒いてからじゃないと病室に入れなくて…。

今となってはそれも貴重な経験だったと言えるけど、私も辛かった。

 

父は面会するたびに「生き地獄だ」「早く楽になりたい」と言っていて。


延命治療なんてしてしまったら、父は更に苦しむだけ。

そんな感じだったから、いざ亡くなったときは「悲しい」という感情は湧かなくて、「ほっとした」という感情の方が強くて。

今日ここまで「父が亡くなったことが悲しくて泣いた」ということは一度もありません(苦笑)

 

私が父に対してやってあげられることは、やり尽くしたかな…。

その中で選択肢を間違えてしまったこともあったと思うけど。。

 

 

そんなこんなで。

今はコロナも落ち着いて、全国旅行支援もあって、おでかけするには絶好のチャンスだけど、喪中に入ってしまったので、もうしばらくは家でおとなしく過ごします。

 

というか、出掛ける気力がまだ湧いてこないんですよね…。

私の心の整理と、遺品の整理と、もう少し時間が掛かりそうです。