ようやく2023年の初投稿ができるヒマができました。

 

めっきり更新頻度が減ってしまいましたが、ブログ自体は今後も続けるつもりなので

今年もよろしくお願いしますニコニコ

 

正月休み、今年も例年と同じく12/31~1/3の4日間しか貰えませんでしたが

4日間のうち2日ほど隙間時間ができたので、近場でおでかけしてきました。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

 

2023年1月1日

 

今年の初詣はベタですが、増上寺に行ってきました。

 

このブログを始めた頃は増上寺のご近所で働いていて、この界隈は昼休みのお散歩コースにしていました。
仕事で嫌なことがあったときは増上寺に行って、阿弥陀如来さまを眺めて癒されていて、私のパワースポットになっていました。
最近、親のことで私の心はすっかり弱ってしまったので、初心に戻って増上寺でパワーをもらいたいなぁ…と思って、今年の初詣の場所に選びました。

 

増上寺自体に行くのは4、5年ぶり? 初詣の時期に行くのは初めてです。

到着したのは14時頃でしたが、意外と待ち時間はなく、スイスイ参拝できました。

お馴染みの東京タワーとのコラボ風景を見るだけで、パワーが出てきましたアップ

 

肝心の阿弥陀如来さまは、正月モードでいつもより離れた場所から眺める感じで、ちょっと残念だったけど…相変わらず魅了されるお姿を見せてくれました。

 

安国殿の黒本尊さまは正月なので御開帳。10年以上ぶりで拝むことができました。

黒本尊さまは、徳川家康の念持仏。

今年は大河の主役が家康だから、見ておくべき仏像ですよね!

 

日光さる軍団のMIKA&YOUコンビが、猿回しを披露していました。
YOUくん頑張っていた!
私が見た回は、YOUくんは披露してくれた芸、全部クリアしてくれました猿

 

獺祭のアルコール入り甘酒を飲んで、ますますパワー出ましたアップ

 

他にも徳川家の墓所とか見てたりして、2時間くらいのんびりできました。

休日に都内に出ることすら久しぶりだったから、いい気分転換になったなぁ。

また、心がどんよりしたら、増上寺に行ってみますビックリマーク

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

 

2023年1月3日

 

もう1日、隙間時間ができたので、また別の私的パワースポットに行ってきました。

 

埼玉の東松山市にある岩殿観音正法寺です。

坂東三十三観音の第十番の札所で、北条政子の守り本尊とするため、比企能員が再興したと伝えられているお寺です。

 

久しぶりに経本を見ながら観音経や般若心経など唱えてきました。

こういう時間が欲しかったー!

 

この鐘楼から見える景色が好きなんです。

 

境内には大きなイチョウの木があって、いつか秋に来て黄葉を撮りたいなぁ…と思いつつ、なかなか実現できないんですよねあせる

 

近所にある、埼玉こども自然動物公園に寄り道してきました。

 

ちょうど着いたときに、うさぎさんと触れ合えるイベントがあったので参加してきましたうさぎ

 

お馬さんにも会ってきました馬

 

コアラさんもいますコアラ

 

温泉に入るカピバラさん達温泉

 

1つの動物を30分くらい眺めてしまうので全部を回りきれず、あっという間に閉園時間になってしまいました。

今いちばんの目玉のクオッカも見逃してるしあせる

 

悔しかったので、年パスを買ってしまいました(笑)

3回行けば元をとれるから、あと最低2回は年内に行ってやる!ってことで。

クオッカの写真が撮れたら、またブログ書くことにしますねー。