すっかりご無沙汰してます。。

前回のブログで、父がケガして介護生活が始まったことを書きましたが

時間が経っていろいろ進展したので、自分用の記録も兼ねて、その後の報告をします。

 

 

★父の介護認定の結果

3/11に認定調査を受けて、結果が届いたのは4/24。約1ヶ月半待たされました。

結果は「要介護4」で、想像していた以上に重い評価でした。

 

「要介護4」というと、一般的には自宅での介護は難しいレベルだけど

今のところは自力で起き上がることができて、1人で食卓やトイレに行くことができるので

最低限この2つさえできれば、施設に預けなくてもなんとかなるかな…ってところです。

 

 

★ケガのその後

左坐骨と左恥骨の2ヶ所の骨折は、4/1の診察で骨がくっついたことが確認できて

通院は1回で終了。骨折に関してはあっさり治ってしまいました。

 

4月の後半からGW後半まで腰痛を訴えていた時期があって、その頃は苦労しました。

自力で起き上がることができなくなってしまって、痛み止めの薬を処方してもらったけど

精神疾患の薬との相性が最悪で、常に目をギラギラさせて、

反抗的、攻撃的な態度をとって、家族のいうことを全く聞かない状態になってしまって

「やっぱり父は要介護4レベルだった」と痛感しましたえーん

 

幸い、GW明けくらいに腰痛の方は治まって、痛み止めの服用も止めたら
精神疾患の薬が効くようになって、今はほぼ平和な状態で落ち着いています。

薬が切れるとすぐ言動がおかしくなるので、そこは気を付けないと…ですが。

 

 

★介護サービス

2021年8月現在で利用している介護サービスは

訪問診療を月1回、訪問看護を週1回、訪問入浴を週1回、

介護用ベッドと置き型手摺りのレンタル、あとは補助金で固定の手摺りを7本付けて

入浴用のシャワーチェアも介護保険の補助金で購入。

 

訪問診療と訪問看護は同じ医療法人で連携しているから、かなり便利。

薬は薬局の人が自宅に届けてくれたり

コロナのワクチンは自宅で接種してもらうことができたり、かなり助かっています。

 

訪問入浴は、部屋の中に浴槽を運んでもらって、湯船に浸かっています。

畳1畳分のスペースがあれば、なんとかなるんですね。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

まぁ、そんな感じで。父は「要介護4」レベルだけど、今のところ状態は安定しています。

精神疾患の薬が効いていて、毎日20時間くらいぐっすり寝ているので

家族が世話することも少ないです。

 

ただ、母には負担が掛かっているので、週末は傍にいるようにしています。

外出は「前日に父の体調がいいことを確認できたら行く」という感じにしていて

運良く遠出できたときも何度かあったけど

直前で父の様子がおかしくなって、ドタキャンすることも何度かありましたえーん

 

そんなんで、なかなか自分の都合では動けなくなっているので

「人と会う約束」はなるべくしないように控えています。(コロナも不安だし…。)

ごめんなさい。。

 

 

一応、ここは「おでかけ日記」なので

また余裕ができたら、遠出したときの話を書きますね。