2020年2月17日

 

高知遠征2日目。

この日は朝から青空だったけど、冷たい強風が吹いていました。。

 

朝イチで高知城へ。

高知には何度も行ってるけど、実は高知城に1度も行ったことがなかったのですあせる

 

いろんな角度から天守を撮ってみたけど

この角度から見ると石垣の並びが見事で、気に入りました。

 

今回、高知城に行くなら、どうしても2/17に行きたかったのです!

年に数日しか開放されない「詰門」の開放最終日でした。

 

「詰門」は普段閉じられていて、毎年、梅の開花時期に合わせて1週間程開放されます。

入口と出口の扉の位置が筋違いになっていて、まっすぐ通り抜けられないのが特徴。

 

「詰門」を通り抜けたところに梅園があって

中でも門の前にある「しだれ梅」が美しいと評判という情報を見て、楽しみにしていたけど…。

梅園の梅、ほとんどが咲いていませんでしたドクロ

これも異常気象のせいでしょうねぇ。。

 

咲いていたのはこの程度で…残念でした。。

 

次の場所に行く都合もあったので、駆け足で本丸御殿の内部を見学。

欄間のデザインが、部屋によって違っていてオシャレですよね。

 

4階の窓から、鯱が間近で見れました。

 

最上階から見た、高知市内の風景。

 

今度、高知城に行くときは、もうちょっと歴史的背景とか勉強してから行こうと思います。。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

 

この日の本命の目的地。
埼玉西武ライオンズB班(2軍)キャンプを観るために、春野運動公園にやってきました。
今年も自転車で(笑) 高知城から1時間近くかかりました。

強風が吹いていたので、登り坂が強烈につらかった…。

 

到着したのは11時頃。

前日、安芸で会った、福岡のおねえさんに再会できて、途中一緒に見学させてもらいました。

 

ちなみに、この日から運悪く、コロナの影響で選手との接触(会話、写真撮影、サイン、差し入れ等)が一切禁止になってしまいました。

今キャンプで、サイン貰いたかった選手がいたのに…タイミング悪すぎて悔しい。。

(その後、更に厳しくなって見学自体が禁止になったので、それよりは良かったけど…。)

 

ここのブログでは、野球のことは詳しく書いてもウケが悪いので短めに…。

有名な選手のことだけ、さらっと書いておきます。

 

中村剛也選手。

1月の自主トレ中に右ふくらはぎの張りを発症して、今キャンプはB班(2軍)スタート。

レッグウォーマーを履いて練習に臨んでいた姿が印象的でした。

この日はまだ軽めのメニューで過ごしていたけど、表情は明るかったです。

 

内海哲也投手。

ライオンズに移籍して2年目の今年は、昨秋に左腕の手術をした影響でB班(2軍)スタート。

この日はブルペンでの投球も行ったようです。(見学不可なので、様子はわからないけど。)

昨年は無理して試合に投げて失敗してるから、今年はマイペースでうまくやってほしいです…。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

 

この日の夕飯は、前夜に続き「酔夜」さんへ。前夜より早く、19時台に入店。

早い時間だったので、カウンターには先客で女性2人組がいたのですが

話を聞いてみたら、埼玉から来たライオンズファンで、昼間は春野にいたとか!

こんなところで埼玉人に会うなんて…世間狭すぎる(笑)

 

せっかくだから、高知の店じゃないと飲めないだろうなぁと思う地酒をチョイス。

無手無冠の鬼辛。日本酒度+10だったかな。

 

この日もおまかせメニューにしたけど、うまく写真を撮れたものだけ紹介。

左上は、ライオンズファンのお隣さんから、おすそ分けしてもらった「おかあちゃんの卵焼き」。

この量じゃ1人では食べきれなかっただろうから、ちょこっともらえて感謝(*^^*)

 

そして、楽しみにしていたウツボのたたきー!!

 

普段、お店ではウツボは扱ってないらしいけど、前夜お邪魔したときに

マスターに「ウツボが食べたい!食べたい!」ってリクエストしたら

わざわざ仕入れてくれたのです\(^o^)/

ワガママ聞いてくれたマスターには感謝、感謝!!

 

居心地が良すぎて、この日も閉店までお店にいました。

外に出たら、まさかの雪雪

高知市内で雪が降るなんて、ここ5年くらい無かったらしいです…。

 

そんな寒い夜だったけど、おいしいお酒と肴を楽しめて幸せでした(*^^*)