昨年9月以来、約半年ぶりの遠征。

まだコロナ騒動が今よりもひどくなかった2/16~2/18に2泊3日で高知に行ってきました。

例によって、今回も野球絡みの遠征です(笑)

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

 

2020年2月16日

 

この日の目的地は、阪神タイガースの2軍がキャンプをやっている安芸市営球場。

阪神vs西武の練習試合が行われる「予定」でした。


羽田から飛行機で高知入り。

高知空港から、ごめん・なはり線のいち駅まで片道1人500円で行けるという

超便利な乗合タクシーがあるというので、それを使って一気にのいち駅まで行きました。

http://www.kochiap.co.jp/taxi/

 

(この写真は安芸駅で撮ったもの)

ごめん・なはり線は、やなせたかし先生がデザインしたキャラクターが各駅にいます。

http://www.gomen-nahari.com/kyara/index.html

のいち駅にいるのは「のいちどんまん」です。

 

安芸市営球場の最寄り駅の球場前駅。

球場前駅のキャラクターは「球場ボール君」です。

 

この日の高知は朝からずっと雨で、予定だった阪神vs西武の練習試合は中止ドクロ

中止なのは高知に着く前からわかっていたけど

練習はちょこっと見れるかも…と思って、とりあえず球場に行ってみることにしました。

(ちなみに私が着く前には、タイガースの平田2軍監督がファンサービスしてくれたらしい…。)

 

雨だっていうのに、球場前には長蛇の列。

この列に並べば1人15分間程だけど、室内での練習が見学できるということで

並んでみることにしました。

しかし、、列が進まない。。順番が回ってくるまで1時間以上並びました。。

 

その間、お隣に並んだおねえさんと雑談。

実は、私と同じくライオンズファンで、わざわざ福岡からやってきたとのこと。

タイガースの練習を見に来ているのに、なぜかライオンズや独立リーグ話で盛り上がって

長い待ち時間を退屈せずに過ごせました。

おねえさんに出会えなかったら、途中で心折れて退散していたと思う。。

いいタイミングで出会いがあって良かったー!

 

ようやく入れた室内練習場。2Fに練習見学のスペースがあります。

入ったのは12時頃で、数人のバッティング練習を見ることができました。

 

荒木選手のバッティング練習だけは、近くでじっくり見ることができました!

収穫はそれだけ。

 

タイガースで私が見たかったのはピッチャーの選手だったけど、姿すら見れず撃沈汗

悔しいので、予定変更で明後日もう1回来ることにして、安芸市営球場を後にしました。。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

 

福岡のおねえさんと、せっかくだから…ということで、一緒にランチを食べに行きました。

安芸市営球場から1キロくらい離れた場所にある「安芸しらす食堂」まで歩きました。

ちなみに、この看板のキャラクターの「ちりめんドンちゃん」も、やなせたかし先生の作。

 

「安芸しらす食堂」は、毎年タイガースの新人さんがキャンプ初日の休日に

ちりめん工場見学の後に訪れているお店で、数日前にも今年の新人選手が訪れていました。

(写真は2014年度の新人選手)

 

※今年の新人選手が訪れたときの映像→https://ytv-athlete.jp/baseball/10381

 

私が注文したのは「釜揚げちりめん丼プラスお刺身セット」

ちりめんが想像していた以上に盛られていて、これ単品でもお腹いっぱいになったかも。

写真撮るの忘れちゃったけど、これに「ゆず酢」をかけたら、ひと味違っておいしかったです!

 

「じゃこソフト」も食べました。(じゃこが盛られ過ぎてて、落ちてしまったあせる

味はよくある塩ソフトみたいで、思っていたより「じゃことバニラは合うね!」って感じでした。

ちょっと食べにくかったけどね(笑)

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

 

まだ時間がたっぷりあったので、続けて食べ歩き。

安芸駅に移動して、気になっていた喫茶店にも付き合ってもらいました。

 

お邪魔したのは「カフェレスト ノンノ」さん。

タイガースの岩田投手が学生時代から通っているというお店…らしいです。

https://sun-tv.co.jp/anablog/yuasa/?p=186

 

外観の写真を撮るのを忘れてしまったので、内観の写真を。

アンティーク雑貨がいっぱいあってオシャレな雰囲気だったけど

私の席の目の前はこんな風で、ずっと視線を感じていました(笑)

 

このお店の名物「アイスクリームの天婦羅」を食べてみたかったのです!!

 

見た目は、豆腐の厚揚げ?みたいに見えるけど、中はバニラのアイスです。

バニラアイスを砂糖たっぷりの揚げパンに包んだみたいな感じ…かな。

外が熱々なのに、アイスは不思議と溶けないんですよね。。

おいしかったですよー!!

 

オカミさんが、かりんとうとお茶をサービスしてくれました。

で、岩田投手が昔から来ていて…っていうお話も直接聞かせてもらいました。

これ以外のメニューも豊富で、ランチでも夕飯でも使えるお店です合格

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

 

夕飯はボッチ飯。
日曜日で、前に行ったことあるお店もお休みで、困ったなぁ…と迷っていたところ
宿の近くで、こんなこと書いてあるお店を見つけたので入ってみることにしました。

お店の名前は「酔夜」さん。例によって(大河ドラマ見たかったから)、夜の21時過ぎてから入店。

最初の1杯は、高知で流行っている栗焼酎「ダバダ火振」のロック。

お料理は3000円でお任せにしたら、どろめ(生しらす)から始まって

いろいろ勝手に出てくる出てくるー。

 

お刺身のタレが、ワサビと酢味噌を合わせた「ぬた」だったけど、もうこれだけでお酒が進む!

 

途中までお客さんが私1人だったので

マスターと助っ人さんを貸切(得意技(笑))して、いろいろと高知のこと教えてもらいました。

 

「せっかく来たなら、これ飲みなよー」って、おススメしてもらったのが

司牡丹の「立春朝搾り」 https://www.kochike.pref.kochi.lg.jp/column/5081/

 

2/4立春の日の早朝に神職さんがお祓いしたもので

このお酒が出回ってるのは、二十四節季の「立春」~「雨水」までの2週間ほどらしいです。

 

お店にある最後の1本をいただきましたお酒

最初、たしか半分以上は瓶に残っていたはずだけど…全部飲み干してしまいました(笑)

ここ1、2年で飲んだ日本酒の中で、ベスト3に入るくらいおいしかった!!

これを飲むために、来年も2月に高知に来ようと、ここで即決したのでした!!

 

雨のせいで、本来の目的(なんだっけ?)は果たせなかったけど…。

いい出会いがあった1日でした合格