夏~秋の遠征の話も下書きしてる途中なんですが、先にこっちをアップしてしまいます。

 

12月1週目の土日で京都に行ってきました。

とりあえず、今回はあちこちで撮ってきた紅葉の写真を1枚ずつ載せて

また後日改めて詳細レポを書きたいなぁと思います。。(書けるかなぁ??)

 

2016年12月3日

 

法輪寺(達磨寺)

他に誰もいなくて、達磨とお庭を独り占めしました!!

 

三寳寺

ここは大根焚き目当てだったけど、ちょこっと紅葉も見れました。

大根焚きのレポは後日書きたいです。。

 

北野天満宮

御土居のもみじ苑。いろんな色のモミジがあって絶好の見頃でした!!

 

鹿王院

100名限定のライトアップ鑑賞に参加してきました。

右側の方には三日月も出ていて、いい眺めだったなぁ…。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

2016年12月4日

 

嵐山 渡月橋

朝8時台に撮ったので、まだ人も少なめでした。

 

宝筐院

見頃は過ぎていたけど、散りもみじがキレイでした。

 

祇王寺

ここは紅葉はほとんど終わっていました。。

 

厭離庵

ここも見頃は過ぎていたけど、左側のもみじの赤さが強烈だったのが印象に残っています。

(逆光でうまく撮れなかったけど…。)

 

広沢池

本当は千手観音の石仏の後ろにあるモミジを撮りたかったけど、すでに散っていました。。

 

この日は午前中はまずまずの空模様だったけど、午後から急変。

お昼を食べた後、15時過ぎからは本降りの雨になってしまいました。

午後は東山の方に移動して将軍塚とか行く計画を立てていたけど…断念しました(T_T)

 

青蓮院

東山方面で建物内で庭を眺められるところ…ってことで、予定外だったけど青蓮院へ。

わりと紅葉残っていました。外に出て庭を歩き回りたかったなぁ…。

 

今年の京都の紅葉は例年よりも早くピークがきたと聞いていたので

12月入ってからじゃ、もうどこ行っても散ってるのかなぁ…と思っていたけど

予想してた以上に楽しめたので良かったです(´∀`)