2016年8月8日

 

3泊4日の「青春18きっぷで東北遠征」もいよいよ最終日。
前夜は矢本に泊まって(本当は石巻に泊まりたかったけど、宿がとれなかった…。)

まずは石巻へ向かいました。

 

石巻駅外観。

屋根にもイラストが描いてあったのは、今まで気づいてなかったかもあせる

 

とりあえず旧北上川がある内海橋方面を目指しました。

(今回は時間がなかったので、近くまで来たけど石ノ森漫画館には寄りませんでした。)

新しい橋(新内海橋)はまだ工事中でした。次来るときには完成してるかな??

 

石巻に来るたびに写真を撮っている定点観測地「さるとびエッちゃん」の像の前。

昨年の8月に撮ったものと様子を比べてみましょう。

http://ameblo.jp/kazuuuq-s-p/entry-12080630932.html

右側の信号より奥の建物が、残り1つになったのが前回と変化してましたね。

 

こちらはロボコン像の前。

 

前に来たときと比べて変わったなぁーと思ったのが、屋台村。

「橋通りCOMMON」というオシャレ感のあるスペースに変わっていました。

今回は朝早くにブラブラしたので、お店が開いてなかったのが残念だったけど

こういう屋台村大好きなので、今度石巻に泊まる機会があれば寄ってみたいなぁ…。

(あぁ、やっぱり石巻に泊まりたかった。。)

 

石巻市役所の横にある「サイボーグ009」の幕。

「今こそみんながひとつになる時」

 

★東松島市 おのくんハウス

続いては陸前小野駅で途中下車。

小野駅前応急仮設住宅にある「おのくんハウス」に寄ってきました。

「おのくんハウス」についての詳細は説明するのが面倒なので、下記URLをご覧ください。

http://socialimagine.wixsite.com/onokun

 

こちらは「おのくんハウス」の向かい側にある復興住宅。

昨年の8月に寄ったときは建設途中だったけど、1年経ったらもう人が住んでいました。

復興に向けて前に進んでることを実感できて、良かったなぁと思いました。

 

こちらは非売品のおのくんのぬいぐるみ達。

 

おのくんハウスに寄ったのは、もちろん新しいおのくんのぬいぐるみをGETしたかったから。

どの子にしようか迷ったけど…。

 

選んだのは、この子です!!(仙台駅構内の七夕飾りをバックに撮影)

この写真では隠れてしまってるけど、腕のところにはロケットの模様がついています。

そんなんで名前は「ロケットくん」で即決(笑)

 

本当はこの後、もう1回仙台七夕まつりを見に行こうかなぁ…と思っていたのですが

お天気が急変して土砂降りの雨になってしまったので断念しました(T_T)

 

★白石市 「白石うーめん」

予定を変更して、白石駅で途中下車。

前々から気になっていた「白石うーめん」が食べたくて、駅前の「なかじま」さんに寄りました。

 

うーめんはいろいろな食べ方あるけど、今回選んだのはつけダレの味三種うーめん。

タレの味は左から黒ゴマ、クルミ、しょうゆです。

うっかりしてたら、ロケットくんに全部食べられてしまいました(嘘)

電車の乗換時間が気になって落ち着かなかったけど、、うーめんはおいしかったです。

 

白石駅を出たのが14:18。

雨が土砂降りになってひどかったのと、次の日は普通に出勤しなければならなかったので

この後は自宅の最寄り駅まで寄り道せず、まっすぐ帰って21時頃に自宅に着きました。

 

これで 「青春18きっぷで東北遠征」 の旅は終了です。

最後に雨が降ってしまって、七夕に行く予定が狂ってしまったのが残念だったけど

計画の85%くらいは予定通り進んだので、まずまず満足できた3泊4日の旅でした(´∀`)