お久しぶりの更新になってしまいましたあせる
20日近くも更新サボってしまったのは、ブログ開設以来初めてかも。。
ブログに書きたいことが山ほどあるのに、最近思うように文章が書けなくなってしまってスランプ気味です。。
リズムが狂ってしまったというか、なんというか…。 はぁぁ(´‐ω‐)=з

忘れてしまわないうちに、前回の続きで岐阜基地見学のレポを書こうと思います。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

2015年6月10日

待ちに待っていた岐阜基地見学♪
今回は友達夫婦と3人で行ってきました。岐阜基地は少人数でも見学OKなのでありがたいです!!
(他の基地だと10人以上の団体じゃないとダメとかあるんですよ…。)
友達に基地見学の申込みをしてもらったのは2月だったので、約4ヶ月待ちました。
自衛隊の基地見学って、それくらい待たされるくらい人気なんですよねー。

当日はいいお天気になって、絶好の見学日和になりました晴れ

この日は私達の他に2組のグループが一緒に見学することになったんですけど
そのうちの1組が集合時間の10時になっても現れず、20分以上の大遅刻をやらかしてくれましたヽ(`Д´)ノ
特に時間には厳しい自衛隊さんの見学で、こんな大幅に遅刻するなんて…本当に失礼ですよねむかっ
終了の時間は後ろ倒しにはならなかったので、結局20分以上、見学時間を短縮されてしまったんですよー。
もう、それがすごく残念で悔しくて、イライラしました(`Δ´)
…なんて、冒頭から怒りまくっていて、スイマセン。。


まずはこちらの広報館の内部を見学。モダンな雰囲気の建物です。
大正9年頃に建設され、当時は陸軍飛行第一聯隊の将校集会所として使用されていたそうです。

本来だったら、最初に基地の概要説明などのスライドを見せてもらえるようなんですが…省略されました(^_^;)
展示室の方に連れて行ってもらいました。


いちばんの目玉はF-86Fのコックピット。
実際に座ることができます。想像以上に狭かったです。
チビの私でも狭く感じるくらいだから、大人の男性だったらもっとキツキツに感じるはず…。


こちらはF-86Fのエンジン部分です。
F-86Fは初代のブルーインパルスで採用されていた機体なんですよね。
そんなこともあって、左の方にブルーインパルスのカラースモーク時代の写真が飾られています。


左がF-86Fの座席、右がF-15の座席です。
F-15は座席の部分だけでもウン億円するそうです。いろいろと命を守る仕掛けがありますからねぇ…。


爆弾のモックアップです。ゴロゴロと何本か置いてありました。


こちらでは旧軍に関する資料が展示されていました。


陸軍航空整備学校の生徒が着ていた制服だそうです。


特攻隊員の遺書です。
習志野の空挺館でも同じような遺書を見たことがありますが…いたたまれない気持ちになりますね。。


広報館の展示をひととおり見学した後、こちらのバスに乗って移動しました。

例の遅刻した集団なんですが、バスの中からパシャパシャ写真撮っていたんですよ(`Δ´)
特に岐阜基地は飛行開発実験団などがあって、他の基地以上に部外秘にしたいものが多くあるのに
許可も出てないのに(隊員さんが撮影禁止と注意するのも遅かったかもしれないけど)
興味本位で撮ってしまうなんて、ガッカリしてしまいました(´・ω・`)
最低限のマナーすら守れない人が増えてしまうと、そのうちカメラやスマホの持込禁止になってしまいそうです…。


消防小隊に案内していただいて、消防車の見学などをさせていただきました。
岐阜基地の消防小隊は基地内だけでなく、各務ヶ原市内で火災がおきた際にも消防活動を行っているそうです。


消火活動の時に実際に使用している防火服などです。
こちらは実際に身に着けることができました。もちろん、私もコスプレしてきましたよ(笑)


放水を2パターン実演してくれました!
ちなみに…この写真に写っている格納庫の中にXC-2の#202がいたんですよ。
(まだ試験段階の輸送機なので、そうそう見られないんです。。)
そっちの方も気になってしまったんですが…肉眼でチラ見できただけでも満足です。

この後、エプロン地区の見学だったのですが、写真撮影は一切禁止でした。
ちょうど12時前で2ndの訓練の時間帯で、いろんな機体がエンジンスタートしているところを
ごく間近で見ることができました!!
F-15、F-2、T-7、T-4、F-4、T-4とひと通り見れました。
特にF-15×1機がわりと長い時間、スタンバイしてるところが見ることができたのは良かったです!
T-7がいちばん間近にいたので、プロペラからの風が強烈だったなぁ(^▽^;)
爆音やエンジンオイルの匂いを久々に堪能できました。

最後に売店に案内されてお土産を買って、基地見学は終了になりました。
こういう基地見学自体が私は初めての体験だったので、面白かったです♪

また、憲法9条が危うくなってきているので、それについても改めていろいろ考えさせられました。。
改悪されてしまったら、どうなってしまうんだろうって…。