先日、サンサス商事さまの
きねうち十割そばをモニターさせていただきました。
まず、届いた時点で、
ご丁寧なお手紙が入っていて、
すでに感動しました。
手書きの手紙なんて、何年ぶりにいただいたものか。。。
うぅ。泣いちゃう。。

photo:01


こちらでございます。
あけると、
photo:02


こんなかんじ。

出した感じは、普通のこういう売ってるおそばより、
結構固め。
これをぐらぐらと2分半ほどゆでまして、
しっかりとお水で洗って、
ぬめりをとります。
これがおいしくいただくポイントだそうです。
photo:03



で、今回のお味は、
photo:04


これです。
さて、不思議色です。

トマトソースのアレンジなんです。
玉ねぎたっぷりで作ったトマトソースに、鳥肉をいれましてー、
お味噌で味付けをしました。
あとは白だし。
そして、バジル、オレガノ、タイムを少々。

トマトと味噌って、どうなのー。
って方いらっしゃるとおもいますが、
トマトの酸味と、お味噌のコクがよくあうんですよ。
ぺろっといっちゃいました。

さっぱりといただいてもおいしそうなお蕎麦でしたが、
結構強そうなかんじだったので、
ソースも強めにしてみました。

夏は、もう少しスープっぽくして、
つけつゆにしてもいけると思います。。

せっかく、おいしそうなお蕎麦だったので、
そのものの味も食してみたかったので、
やっぱり
photo:05


ふつうの盛りも少しだけ。

おいしいですねー。これ。
なんだか、味はちゃんとおそばなんですけど、
食感がよくある普通のゆでそばとは
全然違うんです。
ちゃんとこしというか、
歯ごたえがあって、しかものびにくいです。
ちゃんと、そばです!
って、主張するおそばですね。

いろんなアレンジをしても、ちゃんと負けない味をもってるし、
普通の盛りでも、
ほんとにおいしくいただけるお蕎麦でした。
元々蕎麦好きですけど、
ちょっと、感動しました。
ありがとうございました!

そばつゆも別売りであるみたいです。
そちらもみつけたらためしてみよう。

コシがあってもちもち!きねうち麺!ファンサイト応援中