水害からの気持ちの切り替えも何とか出来てきた今日この頃、気がつけば夏休みも2週目に突入!


長女は小学生最後の夏休み。

彼女なりに目標持って取り組んでいる様子です合格



次女は何かと流されやすい性格なので上手く道しるべを差し出しつつも色々衝突気味むっ


でも、そろそろ何かをやり遂げた達成感も持たせようと

「夏休みの間はさ~、パパのお弁当を作ってみたら?喜ぶよ~」


「うん、やる!アップ


乗せられやすい性格(・・・しめしめにひひ


後は、どう継続させるか



とりあえず、誰かに会うたびに「パパのお弁当作りよ~るね~」と褒めてみる

相手が「すご~い」なんて言ってくれようものなら、ちょっと照れくさそうにどや顔(* ̄Oノ ̄*)


で、今日まで9日(平日のみ)何とか続いておりますヾ(@°▽°@)ノ



かずちゃんのブログ-2012072418340000.jpg

時間がかかりそうな部分は前日のうちに準備


9日の中から特に好評だったお弁当を公開おにぎり

(朝食のお味噌汁は長女担当です。毎日出汁から考えて作ってくれてます女の子

かずちゃんのブログ-2012072607140000.jpg

お姉ちゃんからも依頼されて作った”アボカドソテー弁当”


かずちゃんのブログ-2012073007330000.jpg

パパの夏バテ防止を考えて作った”ゴーヤと豚肉の醤油麹炒めにおからサラダのお弁当”

ふりかけはお手製の米糠ふりかけ

かずちゃんのブログ-2012080107200000.jpg

”夏野菜たっぷり弁当”には酢の物や野菜の含め煮が入ってます

ご飯の上の梅干しはママの手作りチョキ



かずちゃんのブログ-2012072707240000.jpg

”しそとチキンの挟み焼きに五目がんもとオクラの含め煮弁当”



少しずつ料理に興味を持ち始めた次女と参加した蔵肆さんのお料理教室では、参加者の皆さん御親切に次女にもお仕事を与えてもらって大満足だったようです




かずちゃんのブログ-2012072812010000.jpg


ゴーヤのお寿司

きゃべつとわかめのサラダにお豆腐のマヨネーズ和え

カボチャのスープ

米糠のふりかけ(好評につき自宅でもすぐに作りました)

かぼちゃと小豆の蒸しもの(デザート)


御馳走様でした(^-^)/



で、今日は長男君5歳のHAPPY BIRTHDAYブーケ1


今からリクエストに答えて豆乳の抹茶ケーキを作ります(‐^▽^‐)


次回公開予定(^ε^)♪