リーマンショック・コンフィデンシャル | 「津田和樹の放浪記」

「津田和樹の放浪記」

津田和樹がセカンドキャリアを綴った日記になっています。
内容は真面目なものからどうでもいいことまでありのままの自分を表現しています。

合宿も終わり開幕までもう一週間を切りました。
旋風を巻き起こす楽しみな気持ちと自分たちのサッカーが本当に通用するのかという不安な気持ちが入り混じっています。

キャンプ中に読んだ本を紹介します。






リーマンショックの裏側を描いたノンフィクションです。
何故リーマンはつぶれてしまったのか
周りの人々はその時何をしていたのかが克明に描かれています。

こういった失敗談は個人的には好きです。
サッカーでもそうですが偶然勝つことはあっても(相手が勝手にミスしたなど)
偶然負けることはありません。
必ず原因があるし、大体は一つのミスではなくミスが複数重なると失点するし、負けにつながります。


こういった失敗の原因を学ぶことで自分の人生に何かしらのプラスになるはず!と思い読みました。