漆黒のかずつり日誌
  • 22Jun
    • ダイワ鮎マスターズ寒狭川

6月22日(土)ダイワ鮎マスターズに参加しました。抽選は4番目。ポイントが定まってない時に限って、早い入川になるんだなとりあえず、前回の下見で意外と釣れてた本部前に入りました。7時スタート。開始5分で一匹目。直ぐに二匹目。今日は調子良いみたい。周りはあまり釣れてない様子なので、込み10匹以上釣れば予通通過と予想。そして11匹釣って検量へ。みんなめっちゃ釣ってる予選通過は込み16だってさ。三匹足りず、予選敗退。残念。そんなに釣れるのかなと、おとりを買いに走り、午後からエリア下限の少し下でやってみました。まあまあサイズのまっ黄色が掛かる掛かる。12時から17時までやって、瀬でもトロでも掛かり、30匹でした。マスターズは残念だったけど、久しぶりに楽しい釣りが出来ました。

• 17Jun
    • 6月17日寒狭川で鮎釣り

土曜日働いて、代休をもらい上寒狭川に行って来ました。来週22日(土)にダイワの三河大会にエントリーしてるので、その下見です。午前中は、下流エリアからスタート。コンビニ裏から釣り下りますが、川は汚く釣れなさそうな気配。やっぱり一時間ボウズ。でも、所々石の綺麗な所ではポツリポツリ掛かる。黄色い鮎が釣れるけど、アタリは小さい。水温が下がったから?昼からは上流エリアへ。川は綺麗だけど、全く釣れない釣れそうなんだけどね。キターと思ったら、モンスターがニゴイかと思ったら、32:センチのアマゴでした。肝心の鮎の釣果ですが、トータル17匹でした。歩きまくって、疲れました

• 08Jun
    • 6/7振草川で鮎は

今日は、長良川郡上へ行こうと思ったけど、岐阜は雨予報だったので、止めて今日解禁を迎える浦川へ行くことにしました。朝六時過ぎに浦川に到着。川を見ると、前日の降雨のせいか、カフェオレ色に濁ってる。支流の相川はやや笹濁り。本流の上流へ行くと、濁りの原因が分かりました。写真左上の支流の大入川から濁りが入り、下流が濁ってしまってました。上流の振草川なら濁りが無いと判断し、移動。振草川のスズキモータース前に入りました。川は空いててガラガラ。鮎も見えないし、大丈夫か?不安な予感は的中。7時半から15時頑張りましたが、完全○ボ朝は少し居た釣り人も、昼過ぎにはほとんど居なくなってました。日券2500円+おとり1000円返せ(笑)地元の釣り人の話では、群れに当たれば釣れるらしい。厳しい1日でした。

• 01Jun
    • 6月1日気田川鮎釣り解禁

今日は、朝少しだけ仕事でしたので、仕事を終えてから解禁を迎えた気田川に行って来ました。本流は、まだ笹濁りなので、パス。熊切川は満員御礼でパス。杉川に入りました。やや濁ってるけど、11時半スタート。養殖を泳がし30分。ようやく一匹目。ちっさ。10センチ位かな。このチビにハナカンを通して、直ぐに二匹目。更に小さい。8センチ位かな。最初のチビで再び泳がすと、今度はまあまあサイズ。ハナカン、サカバリ付きの誰かの養殖おとりが釣れました。養殖を釣るのは、今年二匹目。いつもは、釣れないのにね釣れない時間がが続き、瀬を諦め下流のトロ場に移動。ヌメリの強いナイスサイズがキターしかし、トロ場も二匹釣ってさっぱり。トータル6匹でした。遡上はおとり屋さん曰く例年通りだそうですが、川はまだ出来上がっていない感じですね。今後に期待です。

• 20May
    • 解禁!振草川で鮎釣り

今日は、愛知県東栄町の振草川に行って来ました。朝6時半スタート。人も少な目ですが、水量は激減。めっちゃ少ない最初のポイントは、蔦の淵下に入りました。めっちゃ浅いので、ナイロン015仕掛けでやってみました。すぐに令和元年最初の一匹。小さい。10センチ位かな。ハナカンは通さず、再び養殖で泳がし二匹目。良いサイズですが、サカバリの跡が付いてる養殖を誰かが逃がしたやつ浅いが少しだけ掘れてる水通しの良さそうな所を泳がすと、ポツリポツリ掛かる。でも、根掛かりも多く、針の選択も悩む。エアースピード6号、刻6号、フックK5.5号どれもイマイチ。ハリスをフロロにしてたフックK6.5号3本イカリに落ち着きました。V5の細軸持ってくれば良かったかも。午前中6匹。午後に移動。七道橋からプラントまで見に行ったけど、どこもイマイチ。上流まで戻り、役場前も行ったけど、やっぱりイマイチ。結局、七道橋でやってみることにしました。群れが回ってくると、ポロっと釣れる感じ。疲れた。15時までやって、帰りましたトータル10匹でした。久しぶりの鮎釣り。楽しかったけど、脚も腕も疲れた。運動不足ですね

• 18May
    • 鮎釣り始動!

早いところでは、既に解禁を迎えてるようですが、ようやく道具を出してきました。とりあえず仕掛けの準備を進めます明日は仕事。明後日月曜日に代休をもらったので、令和最初の鮎釣りは振草川に行く予定です。皆さま、今シーズンもよろしくお願いします

• 18Mar
    • 名古屋グルメ『台湾ラーメン』

昨日は、祖母の三回忌でしたので、実家に行っていました。台湾ラーメンが食べたくなり、西区比良の『光陽』さんへ行ってみると。既に行列そんなに人気だっけ?まぁ、人気店ではあるけど列が進む様子もないので、今度にすることにしました。次に向かったのは、北区志賀の『幸龍』さんへ。すぐに席に座れました台湾ラーメンにピリ辛ニンニクチャーハン。久しぶりに食べましたが、大満足。相変わらずのめちゃ旨でしたよ。ごちそうさまでした。

• 10Mar
    • リールメンテナンス

今日は、07ステラのメンテナンス。古いグリス、オイルを無理直して、ベアリング交換。無事完了。ゴリゴリまでは無かったけど、更にスムーズな巻き心地になりました。

• 09Mar
    • リールがゴリゴリ

ずいぶん使ったシマノセフィア。ゴリゴリが酷くなってきたので、メンテナンスしました。古いグリスをブレーキパーツクリーナーで落として、オイルとグリスを塗り直してみたけど、まだ少しゴリゴリが残ってる。ベアリングが怪しい。ネットでミネベア製ベアリングを購入して交換。ハンドルの巻き心地はスムーズになりました。まだまだ使いますよー

• 06Mar
    • 気田川で渓流釣り

鮎と渓流釣りも兼ねて、年券を買ってきました。今日は、仕事が休みでしたので、渓流釣りに気田川へ行って来ました。川虫を採って、支流の杉川に入りました。水少なっ!少しやって移動。熊切川も見てきましたが、浅くて厳しそうなので、本流でやってみたが、全くの無反応。途中、どしゃ降りの洗礼を受けて、帰って来ました。久しぶりの釣りだったので、釣りたかったな

• 10Feb
    • 焼津で海鮮ランチ&名物安倍川餅

連休2日目の日曜日は、焼津港で昼ごはん。大漁 やまちゃん以前から行きたかったのよ。舟盛り上 ¥1900(税抜)さすが焼津!めちゃ旨でした焼津港周辺の釣りポイントを偵察しながら、次のお目当ての静岡へ。安倍川沿いの安倍川餅の店『石部屋』さん。持ち帰り二人前¥1200買って帰りました。いつものお土産コーナーの安倍川餅とは別物で、めちゃ旨でしたよ雨不足による、安倍川の瀬切れがニュースになり、先日の降雨で解消したとの事で帰りに見てきましたが、なんとかショボい流れがある程度となってました。もう少し雨が降り水量が増えないと、鮎の遡上に影響ありそうで心配です。

• 09Feb
    • ダイワ鮎フィッシングショーイン美濃

2月9日(土)岐阜県多治見市で開催のこちらへ行って来ました。会場内は大賑わいお目当ての竿を色々触って来ました。メガトルクにエアーMT 、Tテクニカル等々。競技メガトルク急瀬90H欲しくなりました各種イベントもあり、針当てゲームで景品ゲット。使ってみます結構楽しめました鮎シーズンが更に待ち遠しくなったわ

• 04Feb
    • 今日なランチ『しまごん』

2月4日(月)今日は、昨日仕事だったので、代休。平日ランチで再訪したく思っていた磐田のうなぎ屋さん『しまごん』さんへ行って来ました。11時半頃到着したが、既に満席。人気ですね10分程待って、注文。A ランチ ¥2052大きめの鰻がドドンと乗ってこの値段。美味しかった。ごちそうさまでした。

• 17Jan
    • 安城『北京飯』からの新年会

今日は、安城で仕事。お昼は、三河安城駅近くの人気中華料理屋さん『北京本店』へ。Z ランチ ¥930北京飯、いつ食べても旨い夜は、浜松に戻り会社の新年会。木曽路でしゃぶしゃぶ。食べ放題プランだったので、肉食べまくり。さすがに食べ過ぎました。しばらくダイエットメニューかな

• 13Jan
    • 遠州サーフ

新しいルアーを買って、久しぶりにサーフでヒラメ狙いに行って来ました。Duoビーチウォーカーウェッジヘビーシンキングペンシルですねポイントは太田川の河口。五時半から10時まで川の中、左岸サーフと小移動をしながら探りますが、ノーバイト。やっぱり○ボでした。近くで45センチ位のヒラメ一枚釣れてました。いいなぁ~道具ばかり増えて、全く釣れないわ次は、手堅くライトゲームでも行こうかな~

• 11Jan
    • 袋井のうなぎ屋さん『小太郎』

新年からドタドタでした。少し落ち着いたので、会社のみんなでうなぎを食べに行って来ました。袋井にある人気うなぎ屋『小太郎』さん。予約をしていたので、スムーズに入れました。小太郎 ¥3150ふっくら厚みのある大きなうなぎ 。めちゃ旨で、ボリューム満点。人気の理由が分かった気がしますごちそうさまでした

• 08Jan
    • シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』

1月7日(月)ナゴヤドーム横のシルク・ドゥ・ソレイユ、キュリオス特設会場へ行って来ました。その前に、腹ごしらえ。イオンの中にある矢場とんさんへ。味噌カツ丼¥1200なにげに矢場とん、始めて食べたかも美味しかったけど、少し高めの価格かな。しっかり食べて、会場へ。始めて見たけど、凄いわ。人間って、あんな簡単に倒立や宙返りが出来るのね全員オリンピックで、金メダル取れるんじゃないかと思っちゃいました。そのくらい凄いとっても、大満足な1日でした

• 03Jan
    • 掛川のラーメン店『ジェット家』

1月3日の今日は、午前中から初詣に行って来ました。帰りにラーメンが食べたくなり、袋井から掛川をフラフラ。迷ったあげく、こちらのお店へ。家系ラーメンジェット家さん並んでないので、ラッキーと思い入店。ねぎチャーシューラーメン ¥1000今日の麺は少し柔らかめでしたが、美味しかったです。ごちそうさまでした。帰る頃には、店内で待ちが発生するほど混み合ってました。相変わらず、人気ですねぇ

• 01Jan
    • 初日の出

明けましておめでとうございます。2019年の初日は、朝から早起きして磐田市福田の海岸へ、初日の出を拝みに行ってきました。中学校前の浜には、鳥居もできてました。甘酒が振る舞われて、さっそく頂きました寒い早朝にはありがたい。良い釣りが出来るよう祈願して、日の出を待つこと30分。とてもきれいな日の出でした。本年もよろしくお願いします。

• 28Dec
    • 浜松領家の焼肉屋さん『柳之介』

過去に二度訪店したけど、満席で入れず今回は、バッチリ予約して行って来ました。浜松市中区領家の焼肉屋さん柳之介です。牛刺にハツ刺、レバーもウマーい。その他のお肉もウマーい。人気の理由が分かりましたごちそうさまでした