漆黒のかずつり日誌
  • 15Nov
    • 今日のランチ『島田 よかたい』でラーメン

今日は、藤枝方面へ。途中、島田で寄り道。気になっていたラーメン店へ。島田駅前の豚骨ラーメン店『よかたい』さんに行って来ました。ラーメン¥600+肉トッピング¥200スープは意外とあっさり。替え玉¥100にチャーシュー1/2枚付くのは嬉しい。しかし、ランチサービスが無いのは、残念。ごちそうさまでした。

• 12Nov
    • 遠州サーフからの丼フェスタ

日曜日は、五時から福田サーフでヒラメ狙い。火葬場前に入り、八時半まで投げまくったけど、全くのノーバイトヒラメはいるのかな?一度帰宅し、田原の全国丼フェスタに行って来ました。しかし、昼に着くなり、ほとんど売り切れ。結局、会場では食べず、地元で有名なグリル華さんで、昼ごはん。上 天丼¥850下 穴子丼¥950相変わらずのボリュームで、美味しい。ごちそうさまでした。

• 06Nov
    • 今日のランチ『焼津ブッチャー』でラーメン

藤枝で仕事を済ませ、フラフラと昼ごはん探し。焼津方面へ移動中、そういえば行きたかった店があったと気づく。焼津『ブッチャー』さんの二郎系ラーメンふじそば小豚¥910脂身の多いバラ肉は、キツすぎたスープと極太麺は美味しかったけど、食べ終わった後、ニンニク臭が凄いのに気づき、まっすぐ浜松へ退散。仕事中は、ヤバイっすごちそうさまでした

• 04Nov
    • 佐久間ダムへドライブ

金曜日から風邪でダウン。土曜日はぐったりでしたが、日曜日には回復したので、少しドライブ。まずは腹ごしらえ。天竜区二俣駅横の『ホームラン軒』さんで、中華そば右と嫁さんの特製中華そば左チャーハンもつけて、お腹いっぱい。ごちそうさまでした。天竜川上流方面へ走り、佐久間ダムへ。大千瀬川も見たいので、原田橋仮設道路を渡り、浦川へ。下流では、鮎釣りの人達がけっこう居ました。そのまま、東栄町へ。振草川を見て、帰ってきました。静かになった川を見ると、少し淋しい。だけど、そんな静かな川に癒されました。さて、今週も仕事頑張るか

• 29Oct
    • 10月29日興津川で鮎釣り

台風、仕事といろいろあり、1ヶ月以上鮎釣りから遠ざかってましたが、久しぶりに行って来ました。藁科川は相変わらず濁りがあるようなので、興津川へ。11時スタート。つり橋より下流で、やってみます。静かに泳がせますが、反応なし。少し移動して、オトリを送り込むが、全くの反応なし。今日は太陽もでて、暑い位で釣れそうなのにスタートから二時間、ようやく一匹目。でも、ちっちゃいしかも一流しでグロッキー結局15時半まで頑張りましたが、この一匹のみでした。釣り方忘れちゃったかな。素直に納竿します

• 17Sep
    • 9月17日藁科川で鮎釣り

朝に少しの用事を済ませて、二週間振りの鮎釣りに藁科川へ行って来ました。川小屋さんに寄って近況を聞くと、昨日も雨が降ってたようで、イマイチだとか。上流がオススメだと聞き、上流へ。和田橋まで行ったけど、先行者が居たので少し下り、こちらのポイントでやってみます。流芯は、真っ白ですが、ヘチは垢が残りハミ跡もいっぱいあるので、ヘチ狙いで13時スタート。一匹目は、モゾモゾと反応があり、入れ直すとガツンときました。今日は、イケるか?と、思いましたが、続かないでも、アタリもしっかり出て、久しぶりに楽しめました。トータル9匹でした。良いサイズでキレイな鮎も掛かり、晴れの日が続けば楽しめそうな藁科川でした。

• 02Sep
    • 藁科川で鮎釣り

9月1日(土)出水が落ち着いてきた藁科川へ行って来ました。朝、8時スタート。上流の駐車場があるところ。丁寧にオトリを通すが、ホントに釣れず、11時までゼロ。一回だけ、アタリがありましたが、掛からず。移動お昼を済ませて、高圧線辺り。一時間位やっても釣れず、○ボも覚悟しましたオトリも浮きぎみになってきたので、最終手段でちびオモリを付けて、大きめの石裏で止めてフラフラさせてたら、キター一匹目。今日は、夕方用事があるので、2時まで頑張りましたが、二匹追加してトータル3匹でした。なんとか釣れて良かったけど、想像以上に厳しかったです

• 27Aug
    • 今日のランチ『とん唐てん』で白いトンカツ

今日は、土曜日働いたので、代休をもらいました。鮎釣りに行きたかったけど、藁科川も気田川も増水と濁りで無理な様子。嫁のご機嫌取りの日にしました。お昼は、以前から気になっていた浜松市中区高林にある白いトンカツで有名な『とん唐てん』さんに行って来ました。少し並んでましたが、二組なのですぐに席に案内してもらい、オーダー。カツ丼ランチ ¥1250ロースカツ定食 ¥1350共にサラダと漬物が付きます。100℃強の低温でじっくり調理するので、肉の旨味や肉汁が逃げず美味しくて、カツは白いんだとか。どちらも肉の旨味が強く、それでいて油のベタつきや油臭さも無く、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

• 24Aug
    • 今日のランチ『麺や老虎』でラーメン

今日は、藤枝方面で仕事だったので、帰りに菊川の『麺や老虎』に行って来ました。この辺りでは、袋井のめん虎、掛川の若虎と『虎系ラーメン』と言われてるとか。老虎ランチ¥735(税抜)こってりラーメンとチャーシュー丼大盛をチョイス。ラーメンとチャーシュー丼のお得なセット。ご飯400㌘の特盛まで選べます。めん虎同様、美味しかったです。ごちそうさまでした。

• 22Aug
    • いきなりステーキ

今さらながら、『いきなりステーキ』に行って来ました。リブロースステーキ300㌘ 2000円位かなサーロインステーキ250㌘ ¥2500位思ってたより、美味しかったです。ごちそうさまでした。

• 21Aug
    • 8月20日(月)藁科川で鮎釣り

お盆中、仕事でしたので、土曜日から連休です。藁科川へ行って来ました。八時半、さおしんの前辺りに車を止めて、上流方面からスタート。さすが平日。ガラ空き川は、凄く良くなりました。どこも掛かりそう。でも、スタートして10分で分かったけど、場荒れしてるお盆の連休明け方なので、シカタナイネ。上流へ上がりながら午前中14匹。午後からは下流へ移動。高圧線の辺り。ナイロン015に張り替えて、やってみる。連チャンは無いけど、ポツリポツリと掛かる。でも、4時以降は全然掛からなかったな。途中、夕立もあり5時納竿。午後は11匹釣り、トータル25匹でした。サイズは16~20センチですが、太く黄色の鮎が釣れたので、楽しめました

• 18Aug
    • 8月18日(土)気田川で鮎釣り

今日は、午後から気田川に行って来ました。本流は濁りの為、支流の杉川でやってみます。が、が、釣れず五時まで頑張りましたが、三匹でした。しかも8月後半だってのに、小さい。鮎達は、どこへ行ってしまったのでしょうか

• 13Aug
    • 大千瀬川(浦川)で鮎釣り

今日も二週連続で、浦川に行って来ました。朝7時半スタート。10センチ位増水してるかな。濁りは無し。小田敷に入りました。一匹目は開始から30分位かな。ポツポツ掛かって、午前中10匹。今日は20匹越えれるかな~と思いながら、午後からも同じエリアで釣りました。すぐに三匹釣って、それ以降掛からず15時、釣れないし、雷ゴロゴロ鳴ってきたから、納竿。トータル14匹でした。上流の瀬肩の人は、よく釣ってました。途中でナイロン015も使ったけど、釣れるペースは変わらず。まだまだ修行が、足りないね

• 06Aug
    • 大千瀬川(浦川)で鮎釣り

今日は、土曜日の振替で休み。久しぶりに浦川へ行って来ました。朝はゆっくりと出発して、10時半スタート。小田敷?からスタート水温が高くて、オトリも泳がない。今日は、苦戦しそう感が開始10分で感じてきたひき舟を置く位置も考えないと、オトリが弱っちゃう。今日の僕がそうでした。底に入らず、中層をフラフラ~○ボを覚悟しましたが、何とか一匹目が釣れた。1時半までやって6匹。場所移動。上流の大千瀬橋?を見に行ったが、既に人がはいってたので移動。良い感じだったけどね。キャンプ場前に来ました。石の色は、小田敷の方がいいな。キャンプ場、相川の合流辺りを移動しましたが、どこもイマイチ。15時からは17時まで結局釣れず納竿トータル14匹でした。ロケット発車も多く、よくバレたな針はいっぱい使いましたよ。ダイワマルチ3本、パワーミニマム4本、フックK3本、ミニマム3本等々ガツンと強いアタリは2つだけでした。魚はいっぱい居るんで、雨待ちですかね。

• 05Aug
    • 今日のランチ『岡崎 フジヤマ55』で二郎系ラーメン

8月4日(土)今日は、土曜日ですが東岡崎で仕事でした。仕事前にランチ。東岡崎駅前の『フジヤマ55』さんで二郎系しょうゆラーメン¥760麺大盛無料、更にランチタイムはご飯、生卵無料。お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。そのあとは、真面目に仕事。仕事の合間に花火見物。ビルであんまり見れませんでしたが、迫力の音量と賑わいは楽しめました。

• 30Jul
    • 今日のランチ『めん虎』で豚骨ラーメン

今日は昼から袋井で仕事。昼に袋井へ行くと、ついつい食べたくなるのがこちらのお店。めん虎 袋井本店めん虎ランチ¥798 こってりラーメンとチャーシュー丼(普通)外は暑いけど、食べたくなるんです。美味しかった。ごちそうさまでした。

• 28Jul
    • 気田川で鮎釣り

今日は、台風が接近する予報で釣りは無理かなと思って、午前中は仕事。天気は良く、風も無いし、夜まで降雨も無いようなので、昼から今年初めての気田川に行って来ました。何の情報も無く、釣れるのかも分かりませんオトリ屋さんに行くと、オトリ一匹しかいないそうで、一匹で勝負。前回の大水で、川がずいぶん変わってました。とりあえず杉川に入りました。最初の一匹は?アブラハヤ少し、上流へ移動。ポツリポツリと掛かりましたが、アタリは弱く、活性はイマイチ。14時~17時半までやって、15匹でした。

• 26Jul
    • 今日のランチ『松ノ木飯店』で担々麺

今日は午前中袋井で仕事。以前から気になっていた担々麺の名店に行って来ました。黒ゴマ担々麺と白ゴマ担々麺暑い日に、辛い担々麺。どちらも美味しかったです。ごちそうさまでした。

• 24Jul
    • 今日のランチ『柳橋市場 さらしな』で海鮮丼

今日は名古屋駅前でお仕事でした。午前中で終わったので、お昼は近くの柳橋市場へ行って来ました。柳橋市場内にある『さらしな』さん中トロ丼きしめんセット ¥1100+丼大盛¥300中トロウマーボリューム満点でお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

• 22Jul
    • 昼から焼肉『こんたく長篠』からの舘山寺花火

今日は、夜に舘山寺の花火。舘山寺ではなく対岸の寸座方面から見る予定って事で、引佐方面へドライブ。13時、鳳来牛が楽しめるお店『こんたく長篠』に到着。並んでるかなと思ってましたが、ピークが過ぎたからか、あっさり入店。Aセット(牛タン、肩ロース、ロース)+スタミナセット(牛ホルモン、ミノ、ハツ、レバー) ¥4100+¥1700相変わらずめっちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした。夜は舘山寺花火。ライヴチャーチ寸座で観覧。対岸で花火が上がる、いいポイント。うまく撮れませんでしたが、きれいな花火を楽しめましたよ。今日も暑かったですね~