【後遺症を理解する為の、道しるべになれば良いと思います】

 

重度の障害者が、これから先のリハビリをどう考えて行くか

自分で考えて実行して行くしかない

 

私は重度の障害者で、私と同じ位の人を見て来て

リハビリをどう考えているのかを見て来て、

人それぞれにリハビリの方向性は、リハビリの先生達の

指導で方向性は変わって行きます

 

患者(溺れる者は藁をもつかむ)です

 

 

①リハビリを自分でしない人・出来ない人

②病院・施設ではするけど、(病室、自宅)ではしない人

③病院・施設でも、(病室、自宅)でも、頑張ってする人

④後遺症を治そう、治そうと頑張っている人

⑤治そう、治そうと頑張ったけど、治らないので

 現状維持で頑張っている人

⑥後遺症が良くなる事が無いのを、皆さんを見て勉強したので

【私】は良くなる事が無いのなら、手・脚は付いているので

筋肉が無くなっているのは、目に見えて分かるので筋肉を

作る事が出来るのなら、手・脚は動くのでは、ないかと考えて

筋肉を作るリハビリを始めました

 

(手・脚に負荷のかかるリハビリをして筋肉を作る事が出来ました)

筋肉が出来た分だけ、動きが戻って来ます

 

倒れた時からの19年間のリハビリの様子を日記に書いています

 

 

脳卒中後遺症は、❺種類位に別れて行く

大まかに言うと

❶障害者①級の人で、リハビリをしたいけど身体が動かない

ベットで寝たきり、又は車椅子生活

自力でベット、車椅子の乗り降りが出来ない人

 

❷障害者②級、③級の人は、重度の片麻痺でも

車椅子に、一人で乗り降り出来る人

又、片麻痺でも杖を就いて歩ける人

 

❸障害者④級以上の人は、手・脚は少し動く

装具もいるか❓ 付け無くても歩ける人

軽めの足首を巻くタイプの装具を付けて歩ける人

 

❹障害者と認められない人

手・脚の動きが悪いと言っても、他の人から見れば普通に見える

 

❺本人も障害は残って無い様に、思っているけど

精神面での不安が大きく残る

一つ間違えれば、本人も重度の障害者になっていたかもしれません

 

 

令和6年【3/10日  4/14日  5/12日】

脳疾患・後遺症でリハビリ中の方の交流会

 

脳性麻痺(小児麻痺)・脳梗塞・脳出血・脳卒中の後遺症

からの回復についてお話ししながら交流しませんか?

質問にも答えます
  • 開催日時:②2月18日 ③3月10日  ④4月14日
  • いづれも日曜日の13時~15時(毎月1回  日曜日)
  • 開催場所:メイトム宗像203会議室 *変更の場合あり
  • 定員:先着15人
  • 参加費:500円
  • 対象:一般(興味がある人)・障害がある人・リハビリに関係している人達・
  • 小児麻痺(脳性麻痺)の事を知りたい家族の方の出席を待っています。

 

 

脳梗塞リハビリ日記・記録

を見ている人にも聞きたい事があれば、出来るだけ答えます


特許取得済 ①手のリハビリ器具の紹介

                  ②サンリィング装置
      ③リハビリ自転車❓❓(まだ頭の中)