脳梗塞リハビリ日記・記録【池浦式 リハビリの考え方】

 

【半身麻痺・片麻痺からの回復】

【00~038】までの記録

❷【011~023】までの記録

(月日と器具の数字の変化に気を付けて下さい)

 

 

脳梗塞リハビリ日記・記録 半身麻痺・片麻痺・全廃からの筋肉の作り方に残しています

【半身麻痺・片麻痺からの回復】

【00~038】までの記録

(月日と器具の数字の変化に気を付けて見て下さい)

❶【011~023】まで

【ステージ…⑪】
[?][?]腕が動き出すまで】


[?]【身体の変化】
平成18年…
【家と病院⇒スポーツジムでのリハビリ】
 

 【家でのリハビリ】
【足の場合】
屈伸10回(スクワット)⇒
20分杖を突いて歩く⇒
歩き終わりに屈伸10回(スクワット)
(昼過ぎ)
朝のリハビリを無駄にしない為、朝と同じ事をする

【手の場合】
②サンディンボード
8段×30回

③卓上リハビリ器具
前に押す50回
左右に    50回
②③の器具を使って朝、昼過ぎ、夕方にする

[?]【病院から⇒スポーツジムでのリハビリに変わる】
[?]【足、手、腕、肩】の運動器具
[?]①ショルダー
(腕を上に上げる運動)

[?]②チェストプレス
縦の棒、横の棒
(腕を前に押し出す運動)

レッグプレス(足)
(足を蹴り出して伸ばす運動)

[?]③レッグエクステンション
(足を蹴り上げる運動)

[?]④助木(梯子)
(腕を伸ばすためにぶら下がる)

[?]⑤滑車式ストレッチ運動
(腕を上げ下げ、腕を大きく回す運動)

[?]⑥ショットアップ
(腹筋)

[?]⑦マット、長椅子
(横になって、上を向いて腕を動かす運動
長椅子をまたいで立って安全を確保して
腕に重りをかけて腕を伸ばして動かす運動)

[?]【指、手、腕、肩に出て来た変化】
平成18年10月1日
腕の筋肉に、肉離れの症状が強く出ていました
肉離れの痛みが少し軽くなって、痛みの感覚が軽くなったけど
運動をする前は治まっていた腕の痛みが
運動を始めた時、肉離れの症状が早めに出る様になった

平成18年10月10日
家でのリハビリの中で、腕の肉離れの出る回数が8割位少なくなった
肩甲骨に動きが出始めた感じがします

平成18年10月31日
肩甲骨に3回目の強い痛みが出た
肩甲骨がゴロゴロ言っている
腕の肉離れ、肩の付け根から大きな肉離れの強い痛みが出る

平成18年11月11日
肩甲骨と腕の付け根からの強い痛みは少し治まりましたが
まだ痛みは出ています

平成18年11月14日
肩甲骨が動き始めた感じがします
サンディンボードのリハビリをしていて、肩が軽くなった様です
今は大きな肉離れの痛みは無くなった

平成18年11月22日
今日、腕の付け根に強い痛みが出て腕が上がらない
(肉離れの痛み方と同じ)
サンディンボードのリハビリは出来ています

平成18年11月28日
今日、トレーニングジムでの運動(筋トレリハビリ)をしていて
肩が少し軽くなった感じです
肩甲骨の動きが前より良くなった感じです

平成18年11月29日
昨日も肩に変化を感じたけど、今日もなんだか肩の動きで音が出る
家でのリハビリでは音は小さい

トレーニングジムでの運動(筋トレのリハビリ)の方が力が入る
(でも身体は少しきつい)

 

【主にリハビリをした場所・記録】

(2004年8月から 2005年1月まで)  病院(入院)

(2005年2月から 2006年9月まで)  病院と家でのリハビリに

(2006年10月から2010年2月まで)  家とトレーニングジムでのリハビリに

(2010年2月から 2012年2月まで)  トレーニングジムでリハビリに

(2012年4月から 2017年11月まで) フィットネスクラブ

 

2017年12月

肩の腱を(左・右) 同じ頃に切って両腕が上がらないので家で出来るリハビリに

(2017年12月から2021年9月今も)  今現在も家で

2021年始め頃、両腕は上がる様になったけど

家でのリハビリでも、結果は出ているので今は家で

 

脳梗塞リハビリ体験記【ステージ…⑫】身体が動きだす[?]

【ステージ・・・⑫】
[?][?]腕が動き出すまで】

【身体の変化】
平成[?]19年…
【家と病院⇒スポーツジムでのリハビリ】

【家でのリハビリ】
【足の場合】
屈伸10回(スクワット)⇒20回[?]
20分杖を突いて歩く⇒30分[?]
歩き終わりに屈伸10回(スクワット)⇒20回[?]
(昼過ぎ)
朝のリハビリを無駄にしない為、朝と同じ事をする

【手の場合】
②サンディンボード
8段×30回

③卓上リハビリ器具
前に押す、後に引く…50回
左右に大きく…50回
②③の器具を使って朝、昼過ぎ、出来たら夕方も

【病院から⇒スポーツジムでのリハビリに変わる】
[?](足、手、腕、肩)の運動器具
①ショルダー器具

②チェストプレス器具
【レッグプレス器具】

③レッグエクステンション器具

④助木(梯子)器具

⑤滑車式ストレッチ器具

⑥ショットアップ器具

⑦マット、長椅子

【足の変化】
平成19年1月13日
整骨院で手、足、肩を揉んでもらい
痛み、圧力を初めて感じた、昨日までは感じなったのに

平成19年1月18日
2回目の足の装具の型取りをしました
装具(L)大型装具から(S)小型に変えての型取り
2月1日
装具が出来ました(装具に身体を馴染ませるのに時間がかかる)

平成19年2月19日
散歩をしていて何か歩き形に軽さを少し感じる
手、腕の方も少し軽さを感じます

平成19年3月8日
股関節の上の方に今までに無い強い痛みが出て来た
翌日の朝起きて歩いた時
股関節に出ていた痛みが無くなって少し楽になりました

平成19年3月15日
膝の内側に強い痛みが出て来た
屈伸(スクワット)をしている時に強い痛みを感じる
4月5日
痛みは変わらない
我慢出来ない時は痛み止めの薬を飲んで、湿布をしている

平成19年5月2日
5月2日から風邪を引いて5月4日に治った見たいで関節、股関節の痛みも無くなって、散歩で少し足が楽になった
2日身体を休ませてたので何か違いが出たのかな~

平成19年9月16日
足の内側の筋肉(鮃筋)に強い痛みが出た
膝の関節、皿の周りがガタガタしている

平成20年2月
前より股関節から出ていた音が小さくなった
(2月21日)
股関節の音は小さくなったが
今日は股関節に強い痛みが出て来た

平成20年6月4日
【足の装具L(大)⇒S(小)え】

平成21年1月
股関節の音は小さくなったが
身体を大きくひねると大きな音が出る

【手の場合】
②サンディンボード
8段×30回

③卓上リハビリ器具
前に押す50回
左右に   50回
②③の器具を使って朝、昼過ぎ、夕方にする

【病院でのリハビリ】
【足】
助木を使って屈伸10回(スクワット)⇒20回[?]
蹴る器具を使って30回蹴る

[?]【蹴る器具に出て来た変化】
……
【指、手、腕、肩】
②サンディンボード
③卓上リハビリ器具
(家に帰って昼から)
②、③を使って昼過ぎに同じ事をする
夕方20分位歩く

[?]【指、手、腕、肩に出て来た変化】
平成19年1月13日
今日、整骨院で足、手、肩を揉んでもらい
痛み、圧力を初めて感じた
(今までは感じなったのに)

平成19年1月20日
腕が少し上がっている様な変化を感じる

平成20年6月7日
肩甲骨の下の方に2回目の強い痛みが出た
痛みは3日位続きました
前の時の強い痛みは1週間位続きました

 

脳梗塞リハビリ体験記【ステージ…⑬】身体が動きだす[?]

【ステージ…⑬】
[?][?]腕が動き出すまで】

【身体の変化】
平成[?]20年…
【家と病院でのリハビリ】

【家でのリハビリ】
【足の場合】
屈伸20回(スクワット)
30分杖を突いて歩く
歩き終わりに屈伸20回(スクワット)
(昼過ぎ)
朝のリハビリを無駄にしない為、朝と同じ事をする

【手の場合】
②サンディンボード
8段×30回

③卓上リハビリ器具
前に押す50回
左右に   50回
②③の器具を使って朝、昼過ぎ、夕方にする

【病院でのリハビリ】
【足】
助木を使って屈伸20回(スクワット)
蹴る器具を使って30回蹴る

【指、手、腕、肩】
②サンディンボード
③卓上リハビリ器具
(家に帰って昼から)
②、③を使って昼過ぎに同じ事をする
夕方20分位歩く
[?]【蹴る器具に出て来た変化】

[?]【足の変化】

平成20年8月10
股関節の痛みが少なくなった様です
(横に寝ている時の痛みが少なくなった様です)

平成20年9月28日
股関節を左右に大きく捻ると大きな音が出ていたが、少し小さくなった様です

平成20年11月1日
股関節に強い痛みが出るので痛み止めを飲む

平成20年11月20日
股関節に出ている大きな音が少し小さくなった

[?]【指、手、腕、肩に出て来た変化】

平成20年8月10日
悪い方(右)肩から首にかけて強い痛み、こりが出る
嬉しい痛みなら良いけど

平成20年9月16日
良い方(左)の肩甲骨に強い痛みが1週間位続きました

9月18日(左)肩の痛みが引いたのでリハビリを普通どうり始めました
肩の音が小さくなった様です

平成20年11月20日
肩甲骨の音、痛みが小さくなったけど、音の出る場所が2カ所から4~5カ所に増えた

平成20年12月10日
肩甲骨の音、痛みが前より小さくなった

 

脳梗塞リハビリ体験記【ステージ…⑭】身体が動きだす[?]

【ステージ…⑭】
[?][?]腕が動き出すまで】

【身体の変化】
平成[?]21年…【家とスポーツジム】

【家でのリハビリ】
【足の場合】
屈伸20回(スクワット)
30分杖を突いて歩く
歩き終わりに屈伸20回(スクワット)
(昼過ぎ)
朝のリハビリを無駄にしない為、朝と同じ事をする

【手の場合】
②サンディンボード
8段×30回
③卓上リハビリ器具
前に押す50回
左右に   50回
②③の器具を使って朝、昼過ぎ、夕方にする

【スポーツジムでのリハビリ】
【足、手、腕、肩】の運動器具を使って
①ショルダー、ダンベル器具
②チェストプレス器具
③レッグエクステンション器具
④助木(梯子)器具⑤滑車式ストレッチ器具
⑥ショットアップ器具
⑦マット、長椅子

[?]【蹴る器具に出て来た変化】

[?]【足の変化】
平成21年2月8日
足首も少し上に上がっている様な感じです

平成21年2月16日
現状は足は股関節にぶら下がっているだけ
股関節はガタガタ言っている
足首は伸びて上がらない、足の指は掴みこんで痛い
足の人指し指、中指が痛い(血豆が出来る位痛い)

平成21年2月16日
足首、膝を動かすには屈伸運動(スクワット)をする
膝が曲がらないと足は前に出せない、前に出ないと歩き難い
(分かっているけど早く気付く事)

平成21年3月7日
3月5日から出ていた強い痛みが半分位軽くなって
痛み止めを飲まないでリハビリが出来る様になった

[?]【指、手、腕、肩に出て来た変化】
平成21年1月30日
肩から腕が抜ける様な強い痛み2日間続いた
2月6日、肩の痛みも治まって肩が少し軽くなった

平成21年2月8日
肩甲骨の右下にしこりが(筋肉[?])かも知れない
大きく動いている様な感じがする
2月10日
トレーニングジムで使う器具
ダンベル(椅子)、チェストプレス、足首を蹴り上げる器具が少し軽く感じた

平成21年2月8日
肩甲骨の右下に出来たしこりは筋肉でした
(肩甲骨を大きく動かしたらコリコリしている)

平成21年2月16日
肩甲骨に大きな動き(変化)が出る様な気がしまた

 

脳梗塞リハビリ体験記【ステージ…⑮】身体が動きだす[?]

【ステージ…⑮】
[?][?]腕が動き出すまで】

【身体の変化】
平成[?]21年…
【家と病院でのリハビリ】

【家でのリハビリ】
【足の場合】
屈伸20回(スクワット)
30分杖を突いて歩く
歩き終わりに屈伸20回(スクワット)
(昼過ぎ)
朝のリハビリを無駄にしない為、朝と同じ事をする

【手の場合】
②サンディンボード
8段×30回

③卓上リハビリ器具
前に押す50回
左右に   50回
②③の器具を使って朝、昼過ぎ、夕方にする

【スポーツジムでのリハビリ】
【足、手、腕、肩】の運動器具
①ショルダー、ダンベル器具
②チェストプレス器具
③レッグエクステンション器具
④助木(梯子)器具
⑤滑車式ストレッチ器具
⑥ショットアップ器具
⑦マット、長椅子

[?]【蹴る器具に出て来た変化】
[?]平成21年
膝が少し内側に動く様になった

[?]【足の変化】
平成21年2月16日
足首が下がっいるのは筋肉がないから
筋肉が少しずつ出来て来ると足首、膝が動く様になる

伸びていた足が少しでも内側に動く様になると
今まで足を大きく回して歩いていたのが
回す大きさが、少しずつ小さくなって
足が前に出る様になって行く

平成21年3月5日
雨降り外で緊張したり、身体が冷えて来ると身体が硬くなる
股関節に出ていた強い痛み、音が少し小さくなった
3月10日
まだ痛みが気になるので痛み止めを朝、1回飲む

平成21年3月27日
股関節が少し軽くなって歩き易くなったけど
緊張したり身体が冷えると身体が動かなくなる
(可笑しい位、情けない)

平成21年4月23日
股関節の痛みは有るけど、足は少し軽くなっている

平成21年4月28日
股関節の痛み、音は少し小さくなったけど
股関節の上の方に出ている痛みは変わらない

平成21年5月12日
股関節の痛みが少し軽くなっている様です

[?]【指、手、腕、肩に出て来た変化】
平成21年3月10日
リハビリをした後夕方、肩から腕が抜ける様な強い痛みが出た
痛みで腕が上がらない

平成21年3月27日
腕が少し軽く上がる様になった
時々肩から腕が抜ける痛みは出ています
痛みは続いているけど、痛みの先に何があるか楽しみです
(身体が大きく変化する様な感じです)

平成21年4月23日
肩甲骨、肩の回りの筋肉の痛みが1週間位続いている
前回の痛みは3日位で治ったのに
(肩甲骨、肩の痛みが良い方向になる痛みなら良いのに)

平成21年5月12日
肩甲骨の痛みが少なくなった
腕を前に出して動かすのが少し軽くなっている感じです

 

脳梗塞リハビリ体験記【ステージ…⑯】身体が動きだす[?]

【ステージ…⑯】
[?][?]腕が動き出すまで】

【身体の変化】
平成[?]21年…【家と病院でのリハビリ】

【家でのリハビリ】
【足の場合】
屈伸20回(スクワット)
30分杖を突いて歩く
歩き終わりに屈伸20回(スクワット)
(昼過ぎ)
朝のリハビリを無駄にしない為、朝と同じ事をする

【手の場合】
②サンディンボード
8段×30回
③卓上リハビリ器具
前に押す50回
左右に   50回
②③の器具を使って朝、昼過ぎ、夕方にする

【スポーツジムでのリハビリ】
【足、手、腕、肩】の運動器具
①ショルダー、ダンベル器具
②チェストプレス器具
③レッグエクステンション器具
④助木(梯子)器具
⑤滑車式ストレッチ器具
⑥ショットアップ器具
⑦マット、長椅子

[?]【蹴る器具の変化】

[?]【足の変化】
平成21年5月16日
股関節の痛みが少し軽くなった
足首が少し上がる様になった

5月22日
股関節の痛みが軽く足首が少し上がるので
装具を着けないで歩く練習を試す
悪い方の足は歩きたいと言う
良い方の足は少し疲れたと言う

5月29日
股関節の痛みが少し軽く、足首も少し上がる様になった
出来るだけ装具を着けないで歩く様に
股関節の痛みは軽くなったいるけど
痛みの場所が後側上から中側上に変わっている様です

平成21年6月15日
装具を着けないで生活して足首が内側になりやすので
何かあると捻挫しそうになる
2週間位、装具を着けないで生活して足首に初めて痛みが出た

6月20日
股関節の痛みが軽く、足首が少し軽く上がる様になった
膝が少し内側に曲がって歩く時、足が少し前に出せる様な感じ

6月25日
足の中指と回りが持ち上がる様な感じ
歩く時に中指の回りに痛みが出て来た

平成21年7月4日
足首が少し上がる様になって、中指の回りが少し上がる様な感じです

7月7日
装具は歩く時、病院に行く時以外は着けてない
身体が着けたくないと言っています、普通の靴を買うか迷っています

7月19日
靴を買いました
装具は歩く時、病院に行く時以外は着けずに
普段は装具を着けずに普通の靴で生活しています
脚の痛みは少し軽くなっているけど
歩く時、歩き出して少しの間足が馴染むまで固い

平成21年8月1日
足首が少し上がる様になった
筋肉が少し付いた感じで
土踏まずの内側にジンジンする痛みが出て来た

足首が内側に向いていたのが
筋肉が少し出来たので足首が外側に動こうとしている感じです

股関節の痛みは少なくなった様です

[?]【指、手、腕、肩の変化】
平成21年5月12日
【重力】
風呂、ベッドで身体が横になって出来る動きは
頑張って筋肉を付けて行けば出来る様になる

5月16日
肩甲骨の音は少なく軽くなった
腕を前に出して左右に動かす事が少し楽になった

5月22日
肩甲骨、1ヵ所から出ていた大きな音は今はいろんな所から出ています

5月29日
首から肩、肩から肩甲骨にかけて強い筋肉の凝りが出て痛い
手の親指も少し痛い、身体に変化が出るかも
5月31日
いろんな痛みが少し軽くなった

平成21年6月18日
肩から腕が抜ける様な強い痛みが久しぶりに出て痛い
痛みは1日で治まる

6月20日
肩が少し軽くなった様です

6月25日
親指がリハビリの時少し痛い

6月30日
又、肩から腕が抜ける様な強い痛みが出た

平成21年7月4日
親指の痛みが無くなった

7月7日
腕が軽く前に出して左右に動かす時に出ていた痛みが少し軽くなった
[?]ボールを投げて見たい感じがしたので投げて見た
現実には投げれなかった、出来ませんでした
腕立て伏せも試して見たい感じがした

7月19日
肩、肩甲骨の動きが少し軽く、出ていた音も少し無くなった様です

平成21年8月1日
肩甲骨に音は出るけど、痛みは少なくなって軽くなった様です

 

脳梗塞リハビリ体験記【ステージ…⑰】身体が動きだす[?]

【ステージ…⑰】
[?][?]腕が動き出すまで】

【身体の変化】
平成[?]21年…【家と病院でのリハビリ】

【家でのリハビリ】
【足の場合】
屈伸20回(スクワット)
30分杖を突いて歩く
歩き終わりに屈伸20回(スクワット)
(昼過ぎ)
朝のリハビリを無駄にしない為、朝と同じ事をする

【手の場合】
②サンディンボード
8段×30回
③卓上リハビリ器具
前に押す50回
左右に   50回
②③の器具を使って朝、昼過ぎ、夕方にする

【スポーツジムでのリハビリ】
【足、手、腕、肩】の運動器具
①ショルダー、ダンベル器具
②チェストプレス器具
③レッグエクステンション器具
④助木(梯子)器具
⑤滑車式ストレッチ器具
⑥ショットアップ器具
⑦マット、長椅子

[?]【蹴る器具の変化】

[?]【足の変化】[?]
平成21年8月8日
膝が少し内側に曲がる様になって、下り坂が少し楽になった
少し踏ん張る事も出来る様になった
8月18日
股関節、足の付け根が痛い
新しい痛みが出て来たけど歩き方は良くなっている

足首は少し上がっているのに、散歩の終わり頃に
足の土踏まずから指先にかけて新しい痺れが出て来た

8月25日
股関節、足の付け根の痛み
土踏まず、足の指先の痺れが少し軽くなった

平成21年9月5日
股関節、足の付け根、土踏まずが痛い
足の小指にヒビが入った様な痛みが出る

9月18日
足首が少し上がる様になって、膝が少し内側に曲がる様になった

平成21年10月8日
股関節、足の付け根の痛みが少し軽くなって足首が少し上がる様になった
10月15日
足の付け根の内側に初めて痛みが出て来た

平成21年11月1日
土踏まずの痛みは無くなって股関節の痛みも軽くなった
足、足首も少し上がる様になっている様です

11月11日
足の親指、第2、第3指に新しい痺れ、痛みが出て来た
新しい変化が出て来るかも!

11月20日
身体が冷えると足が動かない、足首も上がらない
身体は動く様になっているのに現実は厳しい

平成21年12月1日
股関節は痛いけど、股関節から出る音、痛みは少し軽くなった

12月8日
股関節の痛み、音が少し軽くなった様です
又、痛み、音が出て来ると思います
12月18日
股関節の痛みが軽くなって
寒い時でも歩く時に、少しは動きが良くなった
股関節、足、足首に、大きな変化をしている感じがします
8月28日
股関節、足、足首、足首が少し上がる様になって変化を感じます

[?]【指、手、腕、肩に出て来る変化】[?]
平成21年8月8日
肩甲骨の音も少し小さななって、肩が少し軽くなった
腕を伸ばしたり、肩から肘にかけて
8月14日
痛いけど肩を回す事が出来るのでボール[?]を投げて見た…
まだ無理見たい、ボールが前に飛ばない…

8月25日
肩甲骨から肩、腕にかけて強い痛みが出た
久しぶりに強い痛み、凝りが出た…大きな変化が出て来るかも

8月27日
肩甲骨の痛みは治まったが、肩から腕が抜ける様な痛みが出た
痛みは3時間位で治まった

平成21年9月4日
肩から腕が抜ける様な強い痛みが、昨日から出たり引っ込んだりしている

9月7日
肩の痛みが少し軽くなって、肩が少し軽くなった感じです

9月18日
肩から肘にかけて時々痛みが出ているけど、痛みは少し軽くなっている様です

平成21年10月8日
首から肩にかけて強い痛みが出た
肩は痛いけど肩の動きは良くなっている様です

10月15日
首、肩、肩から腕が抜ける痛みは今の処、治まっています
肩、肩甲骨、腕に少し筋肉が出来た様です

平成21年11月1日
肩、腕の動きが前より軽くなった
肩が痛いけど、腕を前に伸ばして回す事が出来る様になった

平成21年12月1日
肩甲骨から(大、小)の音が多く出て来た

12月18日
肩甲骨、肩に筋肉が付いて変化を感じている

12月28日
肩甲骨の痛みが少し軽くなっている様です

 

脳梗塞リハビリ体験記【ステージ…⑱】身体が動きだす[?]

【ステージ…⑱】
[?][?]腕が動き出すまで】

【身体の変化】
平成[?]21年…
【家とスポーツジムでのリハビリ】

【家でのリハビリ】
【足の場合】
屈伸20回(スクワット)
30分杖を突いて歩く
歩き終わりに屈伸20回(スクワット)
(昼過ぎ)
朝のリハビリを無駄にしない為、朝と同じ事をする

【手の場合】
②サンディンボード
8段×30回

③卓上リハビリ器具
前に押す50回
左右に   50回
②③の器具を使って朝、昼過ぎ、夕方にする

【スポーツジムでのリハビリ】
【足、手、腕、肩】の運動器具
①ショルダー、ダンベル器具
②チェストプレス器具
③レッグエクステンション器具
④助木(梯子)器具
⑤滑車式ストレッチ器具
⑥ショットアップ器具
⑦マット、長椅子

[?]【蹴る器具の変化】

[?]【足の変化】[?]
平成22年1月3日
股関節に久しぶりに強い痛みが出た
新しい変化があるかも?

1月5日
股関節の痛みは治まって、正月休み明けで
少しリハビリがきつかったけど、前より少し軽くなっている様な感じです

平成22年2月
朝、夕方、30分位毎日歩いていて
歩くのが少し楽に…
悲しいかな身体が冷えて来ると身体が硬くなって動きが悪くなる…
(これが現実…頑張らなと…と思う)

2月8日
股関節の痛みは少し軽くなって
足首、土踏まずから親指~他の指に動きが出ている様です

2月18日
股関節、足はまだ痺れは残っているけど
足首も少し上がる様になって、痛みも少し軽くなっている様です

2月19日
股関節に新しい強い痛みが出て来た
足に何か変化があるかも…

2月20日
股関節の強い痛みは治まった

2月26日
足首が少し上がる様になって
土踏まずから親指~他の指に微妙に動きが出ている様です

2月26日
足、足首が前より少し動く様になって
(足首が動くので足に、蹴る様な感覚が出ている様な感じです)

平成22年3月8日
股関節、足が少し軽くなっているけど
又、痛みも出て来た

3月22日
股関節の強い痛みが無くなったが、股関節に凝りが出て来た

3月23日
大きな公園に4時間位いて5~6km位歩いたら
股関節、脚がガタガタになって帰って夕方、歩く気が出なかった
次の日
朝は歩くのが辛かったけど夕方歩いた時は足が軽かった

[?]【指、手、腕、肩に出て来る変化】[?]
平成22年1月18日
肩甲骨、肩、腕が少し軽くなった様です

1月20日
肩から腕が抜ける様な痛みが出て
腕が動かない位の痛みが1日続いた

平成22年2月8日
筋肉が少し付いたので痛み、音が少し軽くなった

2月10日
大きな音が出て来たり、軽くなったりの繰り返しです

2月18日
肩甲骨、肩が少し軽くなった様です
歩く時に自然に腕が少し振れる様になっています

2月26日
肩甲骨、肩が前より少し軽くなっている様です

 

脳梗塞リハビリ体験記【ステージ…⑲】身体が動きだす[?]

【ステージ…⑲】
[?][?]腕が動き出すまで】

【身体の変化】
[?]平成22年…
【家とスポーツジムでのリハビリ】

【家でのリハビリ】
【足の場合】
屈伸20回(スクワット)
30分杖を突いて歩く
歩き終わりに屈伸20回(スクワット)
(昼過ぎ)
朝のリハビリを無駄にしない為、朝と同じ事をする

【手の場合】
②サンディンボード
8段×30回

③卓上リハビリ器具
前に押す50回
左右に   50回
②③の器具を使って朝、昼過ぎ、夕方にする

【スポーツジムでのリハビリ】
【足、手、腕、肩】の運動器具
①ショルダー、ダンベル器具
②チェストプレス器具
③レッグエクステンション器具
④助木(梯子)器具
⑤滑車式ストレッチ器具
⑥ショットアップ器具
⑦マット、長椅子

[?]【蹴る器具の変化】
……
[?]【足の変化】[?]
平成22年4月1日
股関節、足、足首の動きが少し良くなった

車の運転で悪い方(右側)の足でアクセルをなんとか
コントロールできるので右アクセル…左ブレーキで
ハンドルは回せないけど手をハンドルの上に載せる事が出来るので
真っ直ぐな道では車を運転出来ます

4月10日
足、足首が少し軽くなった様です

4月15日
良い方の股関節に痛みが出た

平成22年5月20日
良い方(左側)の股関節の強い痛みは無くなったけど、時々痛い時も

5月24日
股関節、足首が少し軽くなった様です
(少し筋肉が付いている様です)

平成22年6月10日
股関節、足、足首が少し軽くなった

[?]【指、手、腕、肩に出て来る変化】[?]
平成22年3月8日
肩甲骨、肩が少し軽い、少し筋肉が付いた様です

3月18日
肩甲骨に新しい大きな音が出て来た

3月23日
肩甲骨の回りが少し軽くなっている様です

平成22年4月1日
肩、腕、手が全体的に少し軽くなった様です

4月3日
肩に痛みが出て来た

4月10日
肩の痛みも治まって肩が少し軽くなった様です

4月15日
肩、肩甲骨に少し筋肉が付いている様です

平成22年5月9日
ショルダー器具
縦の棒で上に上げる器具で腕に強い痛みが出た

5月24日
ショルダー器具
縦の棒に出ていた痛みも軽くなって
肩、肩甲骨が少し軽くなった

平成22年6月2日
肩から腕が抜ける様な強い痛みが久しぶり出た
腕が上がらない、痛みは1日で治まった

6月10日
肩が軽い、肩、肩甲骨に少し筋肉が付いた様です

 

脳梗塞リハビリ体験記【ステージ…⑳】身体が動きだす[?]

令和4年3月23日

肩甲骨に強い痛みが出る(久しぶり) 肩甲骨の背骨よりの下側のツボに

強い痛みが出るという事は、腕・肩・手・指に変化が出る可能性が高い

21日は普通で、22日の朝・肩甲骨に強い痛みが出て 23日今も肩甲骨に

痛みはあるけど腕の動きが少し軽くなっています

26日肩甲骨の痛みもだいたい治まって、確かに痛みが出る前の動きと比べると

腕が少し軽くなって、腕の動きが確かに良くなっているのが分かる

 

【ステージ…⑳】
[?][?]腕が動き出すまで】
【身体の変化】
[?]平成22年…
【家とスポーツジムでのリハビリ】

【家でのリハビリ】
【足の場合】
屈伸20回(スクワット)
30分杖を突いて歩く
歩き終わりに屈伸20回(スクワット)
(昼過ぎ)
朝のリハビリを無駄にしない為、朝と同じ事をする

【手の場合】
②サンディンボード
8段×30回

③卓上リハビリ器具
前に押す50回
左右に   50回
②③の器具を使って朝、昼過ぎ、夕方にする

【スポーツジムでのリハビリ】
【足、手、腕、肩】の運動器具
①ショルダー、ダンベル器具
②チェストプレス器具
③レッグエクステンション器具
④助木(梯子)器具
⑤滑車式ストレッチ器具
⑥ショットアップ器具
⑦マット、長椅子

[?]【蹴る器具の変化】

[?]【足の変化】[?]平成22年7月1日
普通の靴をかった
散歩の時に、装具を付けないで歩く練習をするため

7月14日
股関節に久しぶりに強い痛みが出た
痛みは3日位で治まった

7月22日
散歩の時、足が少し軽くなった
足の指に動きが出て
指が動きたい、動きたいと言っている様です

平成22年8月1日
足の指が開いたり、掴み込んだりして動きが出ています
歩き方も良くなっている様です

平成22年10月1日
股関節、足に筋肉が少し付いて膝が内側に、足首が少し上がる様になって
足の裏で踏む様な感じがする

10月24日
散歩、朝は雨[?]で休む
夕方、歩い時に足首が少し軽く歩きやすかった

平成22年11月5日
股関節のブレが少し良くなって
足首が少し上がる様になって歩くのが少し楽になった
下り坂も少し楽になった

11月11日
足の動きは良くなっているけど
寒い時は身体が冷えて身体が硬くなって身体が思う様に動かない

11月28日
足、足首が軽くなって、膝が内側に曲がりやすくなった

平成22年12月18日
足首をひねって転ける
悪い方に転ぶので受け身を取れない
足、手を骨折するとゆう事を実感する

[?]【指、手、腕、肩に出て来た変化】[?]
平成22年7月1日
肩甲骨に少し筋肉が付いた様です

7月22日
肩が少し軽い、親指の付け根付近に違う動きが出ている様です

平成22年8月1日
肩に少し筋肉が付いて肩が軽くなった様です

平成22年10月1日
前より少し筋肉が付いて
腕が少し軽くなって、音も前より小さくなった様です

10月10日
ショルダー器具
腕に強い痛みが出た
腕が上がらない位の強い痛みが出たけど
痛みの先に何があるか楽しみ

10月22日
肩、手首が痛い
家でのリハビリが痛くて辛かった
翌日には普通に近い身体に戻っていました

10月25日
肩の動きは良くなっているのに、肩甲骨、腕に痛みが出ている

[?]平成22年11月5日
[?](左腕)
【良い方の肩、腕に強い痛みが出て、
リハビリが少しキツイ】
(あまりに痛いので痛み止めの薬を飲んでリハビリをしています)

[?]11月11日
[?](左腕)
【左腕の痛みは続いている】
(痛み止めを飲んでリハビリをしています)
(右腕)肩が前より一段階軽くなって、音も少し軽くなった

[?]11月28日
[?](左腕)
【左腕の痛みは少し軽くなった】
(痛み止めを飲んでリハビリをしています)

(右腕)肩は前より軽くなっているけど痛み、音は出ている
辛いけど先が楽しみ

[?]平成22年12月6日
[?]左腕
【痛みは軽くなっています】
(痛み止めは飲んでいます)

(右腕)腕を回すと痛み、音は出るけど少し軽くなった、先が楽しみ

[?]22年12月20日
[?]左腕
【左腕の痛みは治まった様です】
元に戻るまで1ヵ月半位、かかった
良い方に痛みが出ると、生活事態のリズムが狂うので辛い…

 

脳梗塞リハビリ体験記【ステージ…㉑】身体が動きだす[?]

令和4年3月23日

肩甲骨に強い痛みが出る(久しぶり) 肩甲骨の背骨よりの下側のツボに

強い痛みが出るという事は、腕・肩・手・指に変化が出る可能性が高い

21日は普通で、22日の朝・肩甲骨に強い痛みが出て 23日今も肩甲骨に

痛みはあるけど腕の動きが少し軽くなっています

26日肩甲骨の痛みもだいたい治まって、確かに痛みが出る前の動きと比べると

腕が少し軽くなって、腕の動きが確かに良くなっているのが分かる

 

【ステージ…㉑ 】
[?][?]腕が動き出すまで】

【身体の変化】
[?]平成23年…
【家とスポーツジムでのリハビリ】

【家でのリハビリ】
【足の場合】
屈伸20回(スクワット)
30分杖を突いて歩く
歩き終わりに屈伸20回(スクワット)
(昼過ぎ)
朝のリハビリを無駄にしない為、朝と同じ事をする

[?]卒業【手の場合】[?]
②サンディンボード
③卓上リハビリ器具
[?][?]家での器具を卒業する】

[?](家の器具では物足りなくなる)

[?]【スポーツジムでのリハビリに専念する】

【足、手、腕、肩】の運動器具
①ショルダー、ダンベル器具
②チェストプレス器具
③レッグエクステンション器具
④助木(梯子)器具
⑤滑車式ストレッチ器具
⑥ショットアップ器具
⑦マット、長椅子

[?]【蹴る器具の変化】

[?]【足の変化】[?]平成23年1月1日
5才の孫と外でサッカーをして負ける
動きに付いていけない、歩く事も遅いのに走る事、事態出来ない…
ボールを蹴る事が出来ない
(現実は厳しい)

1月17日
悪い方の膝の周り、内側に痛みが出て来た
2、3日寒い日が続いたからかな…

平成23年3月10日
歩く事は出来るけど、屈伸、膝を左右[?]
動かす運動をすると強い痛みが出て来る
膝周りの靭帯が、前に膝を捻って転げた時に靭帯が傷付いたのかな…

3月21日
膝の屈伸、左右に脚を動かす事で、膝の内側に強い痛みが出ているけど
歩く時の足の上がりは良くなっている様です

3月26日
久しぶりに股関節に強い痛みが出た
膝の内側の痛みはまだ続いています
膝、股関節の痛みは良くなるのかな~[?]

3月28日
股関節の痛みは取れました良かっです

[?]【指、手、腕、肩に出て来た変化】[?]
平成23年1月1日
正月休みでリハビリが出来ない
家にある道具で運動、ストレッチをする

1月4日
休み明け7日ぶりにリハビリをする
前の段階まで戻るまで少し時間がかかりそうです

1月5日
肩、腕に強い痛みが出て来た

1月15日
リハビリでは肩、腕の痛みは出ているけど
生活面では痛みはあるけど、腕の動きは良くなっている様です

1月20日
リハビリで肩、腕が上がらない位、痛かったけど
今は少し上がらる様になっています

平成23年2月8日
リハビリ器具、No.1/No.2は今している通常より
ランクを下げてリハビリをしているけど
No.7長椅子では5kのダンベルを上げる時に
出ていた大きな音は小さくなって、音が数多く出て来ている様です

平成23年3月21日
腕が上がらない位の痛みは時々出ているけど
今日は2kのダンベルを右回し、左回しが少し軽くなった様です
日常の生活では腕の動きが良くなっている様です

3月25日
肩、腕の痛みが治まって腕が上がる様になった

 

脳梗塞リハビリ体験記【ステージ…㉒】身体が動きだす[?]

令和4年3月23日

肩甲骨に強い痛みが出る(久しぶり) 肩甲骨の背骨よりの下側のツボに

強い痛みが出るという事は、腕・肩・手・指に変化が出る可能性が高い

21日は普通で、22日の朝・肩甲骨に強い痛みが出て 23日今も肩甲骨に

痛みはあるけど腕の動きが少し軽くなっています

26日肩甲骨の痛みもだいたい治まって、確かに痛みが出る前の動きと比べると

腕が少し軽くなって、腕の動きが確かに良くなっているのが分かる

 

【ステージ…㉒ 】
[?][?]腕が動き出すまで】

【身体の変化】
[?]平成23年…
【家とスポーツジムでのリハビリ】

【家でのリハビリ】
【足の場合】
屈伸20回(スクワット)
30分杖を突いて歩く
歩き終わりに屈伸20回(スクワット)
(昼過ぎ)
朝のリハビリを無駄にしない為、朝と同じ事をする

[?]家での器具を卒業する】
(家の器具では物足りなくなる)

[?]【スポーツジムでのリハビリに専念する】
【足、手、腕、肩】の運動器具
①ショルダー、ダンベル器具
②チェストプレス器具
③レッグエクステンション器具
④助木(梯子)器具
⑤滑車式ストレッチ器具
⑥ショットアップ器具
⑦マット、長椅子

[?]【蹴る器具の変化】

[?]【足の変化】[?]平成23年4月3日
膝の内側の痛みは続いています

4月16日
膝の内側の痛みは続いているけど
何でもない時に出ていた強い痛みは無くなった様です

平成23年6月4日
膝の内側の痛みは少し無くなっていますが忘れた頃に強い痛みが出て来る
痛みが無くなれば一歩前進するのかな~と思います

平成23年11月8日
膝の内側を痛めて正座が出来なかったけど今は少しの間出来る様になった

[?]【指、手、腕、肩に出て来た変化】
平成23年4月16日
2kのダンベル、右回し、左回し各20回が痛かったけど
今は痛みも軽く動きも良くなっています

平成23年5月10日
2kのダンベル、右回し、左回しが少し軽くなっている様です

平成23年6月14日
(肩甲骨、肩、腕、肘)が全体に軽くなった様です

平成23年7月110日
肩甲骨の下より下の方に久しぶりに強い痛みが出て来た
(肩甲骨、肩、腕)に変化が出て来るかも

平成23年9月18日
ステップアップ
運動器具の数値は変わらないけど
腕が少し軽くなって動きが良くなっている様です

平成23年11月29日
肩甲骨の下の方に動けない程、強い痛みが時々出て来た
痛みが強いので痛み止を飲みながらリハビリをする

平成23年12月3日
肩に強い痛み、大きな音が出て来たが続いている

12月7日
強い痛みは治まった

12月12日
強い痛みが治まっています、2週間続いたのは初めて、少しきつかった

産業医大⇒受診
脳の中にある奇形血管に異常が見られるので

平成23年12月20~23日
産業医大に検査入院

平成24年1月23日
産業医大に入院
奇形血管の手術

1月25日
【手術日】
脳内奇形血管手術
カテーテルによる手術(2時間半)
開頭手術(6時間位)

平成24年2月11日
産業医大⇒退院

退院後、家でのリハビリ
傷口が完全に良くなってなにので
歩く事、ダンベルを使って軽めのリハビリをする
20日間リハビリを休んでいたので身体全体の動きが悪い
2月一杯は家で3月からはスポーツジムのリハビリに

3月、前と同じ事をしているけど身体がきついと言っている
前と同じに戻るまで1週間位かかりそう…

2月16日
産業医大、傷口の診察

2月27日
産業医大⇒受診
経過は良い、頭かさぶたが取れるまで産業医大に…
1ヵ月はかかりそう…[?]

[?]【3月一杯でスポーツジム閉鎖】
[?]次の運動施設を探さないと…リハビリが出来ない…[?]

 

脳梗塞リハビリ体験記【ステージ…㉓】身体が動きだす[?]

令和4年3月23日

肩甲骨に強い痛みが出る(久しぶり) 肩甲骨の背骨よりの下側のツボに

強い痛みが出るという事は、腕・肩・手・指に変化が出る可能性が高い

21日は普通で、22日の朝・肩甲骨に強い痛みが出て 23日今も肩甲骨に

痛みはあるけど腕の動きが少し軽くなっています

26日肩甲骨の痛みもだいたい治まって、確かに痛みが出る前の動きと比べると

腕が少し軽くなって、腕の動きが確かに良くなっているのが分かる

 

【ステージ…㉓ 】
[?][?]腕が動き出すまで】

【身体の変化】
[?]平成24年…
【3月一杯でスポーツジム閉鎖】

[?]次の運動施設を探さないとリハビリが出来ない

車で20~30分位で行く事が出来て施設の利用料金が安い所

スポーツジムは公共の施設なので1時間200円(障害者、半額)

一般のフットネスクラブ
公共の施設3ヵ所を見て回って一般の施設は料金も高いし、器具が新し過ぎて
障害のある人が使うのは無理みたい

(公共)スポーツジム
【旧型】
今まで行っていた公共施設

(一般)フットネスクラブ
【新型】
器具が新し過ぎて使えない

(公共)フットネスジム
【中間位の器具】
(旧型と最新器具の間位の器具)

その中間位の器具がある公共施設が隣町にあったので
そこに行く事に決めました

旧型の器具より新しいので少し使い難いけど
ここで頑張るしかないと思いました

私は病気で倒れたけど
倒れた場所(…県、…市)には恵まれていると思いました

リハビリで仕様出来る器具がある施設が家の周りに
近い場所に利用出来る施設があり助かりました

[?]
平成24年4月から
公共のフットネスジムへ

【筋肉を作る器具】

【片麻痺全廃からの指・手が動くまで使う器具】

 

➊【病院・家で使いました】

№100 【タオル】

テーブルの上で、悪い方の手をタオルの上に乗せて指を開いて

身体を使って肩で押す引くの屈伸運動をする

残念ながらタオルでは、横の動きは出来ない

 

 

№102 【卓上リハビリ器具】

テーブルの上で、悪い方の手を良い方の手を使って器具の上に乗せて

縦の棒に指を握らせて、良い方の手を使って押す引くの屈伸運動をする

卓上リハビリ器具は横にも動くので、横に大きく動かして肩甲骨を動かす

 

 

№101 【サンディングボード】

サンディングボードは角度0(ゼロ)から、腕が動かないからリハビリの先生に

手伝ってもらい 

腕を持ち上げる器具に肘を乗せてもらい、横の棒を良い方の手を使って

悪い方の手を握らせて、腕を伸ばして身体で押す引くの屈伸運動する

肩・肩甲骨を刺激する運動(リハビリ)になる

私はこの三つの器具で指・手の動きを見つける事が出来ました

 

脚の場合(病院生活)

足の装具がまだ出来てないので、車椅子生活

装具が無くても、手摺りを持って(安全を確保して)スクワット(屈伸運動)は

出来るので 朝・昼・出来るなら夕方もする

回数は無理をしない回数で10回から始める

 

脚が伸びている状態で、膝が伸びて内側に曲がらない

内側に曲げるには屈伸運動しかないと思います

 

装具が出来て、装具を付けて車椅子生活と杖をついての生活に

杖をついて歩くには、足が伸びて曲がらないので、悪い方の脚を大きく

回しながら歩くしかない

(そこで思うには、膝が少しでも内側に曲がれば楽になると思った)

膝が少しでも曲がれば脚が前に出る様になる

 

 

私の、体験で得たリハビリの取り組み方です

病院を半年で退院してリハビリは

【家と病院(外来リハビリ)  使う器具同じ】

 

病院の外来リハビリが出来なくなり、家の近くのスポーツジムを探して

家とスポーツジムで使える器具を使ってのリハビリに

 

棒を使っての運動に

上げる、下げるの屈伸運動をする

身体の前で棒を持って左右に出来だけ大きく動かす 振る感じ

出来る様になると、身体の後でも同じ様にする

肩甲骨を刺激する運動になる

 

ダンベル


棒がダンベルに変わっただけで、する事を同じ

ダンベルは筋肉を作るには大事な器具です

 

⑤ 吊り縄 (車庫に自己流で作りました)

 

(画面が横になっています)

腕は自力では上がらないので、吊り縄を使って上げる

グリップに指を握らせて、最初はゆっくり、ゆっくりと上げて行く

筋肉が無いので腕を上げるのは、音・痛みが出て辛いかもしれませんが

前に進むには出来る範囲で頑張るしかない

筋肉が出来て来ると、腕が上がる範囲が広がる

最後まで使う器具です

 

【肘から下の腕・手・指の動きが良くなる運動】

❷【スポーツジムの使える器具】

ジムの器具
⑤⑥⑦⑧から始める
⑤⑥は家でも似た器具を作ってリハビリしていたので
これからは⑤⑥はジムにあるので家の器具を使うのをやめた

①ショルダープレス


【普通の人が使う筋トレ器具】

【旧型の器具で左右が一体型の器具なので、良い方の手・悪い方の手を

器具に手を握らせても一体型なので、誤魔化し使える

新型は左右が一体型では無いので障害の強い人では扱えない】

 

(2006年9月から)
①の筋トレ器具
(ショルダープレス//左右一体型)
椅子に座って両手で上に上げる

最初は重り1枚から
良い方の腕だけで楽に上がる、でも両手で上げると悪い方の

腕が重りになるので1枚がなかなか上がらない
1枚10回から始める

 

②チェストプレス・レックプレス

【普通の人が使う筋トレ器具】

②の筋トレ器具
(チェストプレス//レッグプレス)

【旧型の器具で左右が一体型の器具なので、良い方の手・悪い方の手を

器具に手を握らせても一体型なので、誤魔化し使える

新型は左右が一体型では無いので障害の強い人では扱えない】

 

③レックエクステンション

【普通の人が使う筋トレ器具】
(2006年12月から)
足を持ち上げる器具