脳梗塞リハビリ日記・記録 【筋肉が出来て、強い痛みの後に、痛みが治まって出る変化】

2022年6月始め頃から麻痺側の首・肩・腕に強い痛みが出て来た

久しぶりの強い痛み10年ぶり位の強い痛み 今までの経験で強い痛みの後は

身体に大きな変化が出て来る可能性が高い

 

2004年から毎日リハビリを続けて強い痛みが出て、痛みが無くった後は

身体が軽くなって前よりは動きが良くっている経験が度々あった

 

2022年6月までに筋肉を作るリハビリを続けて、動きゼロ(片麻痺全廃)

から90%位回復しています

そんな時に今までに無い強い痛みが出て、立った状態で腕に強い痛みが出る

腕の重さに耐えられない痛みで肩と腕の付け根に、針を刺す様な痛み

痛みの先には、身体に変化が出る可能性があると思います

 

余りにも痛みが強いので、家でする筋肉を作るリハビリを休んでいます

出来ない状態です

 

首・肩・腕に強い痛みが出るので肩に関節注射、首・肩・肩甲骨・腕に針を打った

我慢できない痛みなので、肩の関節注射は2週間に1回、針は3日に1回を

3週間続けて少し痛みが軽くなった

痛みが少し軽くなったので針を少し休んで、針を週1回位の回数で続けて

7月8日(今)痛みは少し残っているけど、身体の動きが良くなっているのが分かる

 

強い痛みの後は、身体の変化を直に身体で感じ取る事が出来る

 

 

【筋肉が出来て、強い痛みの後に、痛みが治まって出る変化】

6月始めから出ていた首・肩・腕に出ていた強い痛みが7月20日までに

だいたい治まった

今度の痛みは治まるまで40~50日かかった長かった

でも腕、全体の動きが少し軽くなって動きが良くなったのが分かる

 

今までの痛みは、動かない手が動き始める時の痛みなので、肩甲骨の中心に

ある筋肉の指圧のツボ、ここに針を刺す様な強い痛みが出ていた

筋肉が出来て身体が大きく変化する時に出る痛み

筋肉が変化する大きな痛みは5~10回位はあった

 

指が動き始める・手首の動き・グーパーが出来る動き・腕の屈伸運動が

出来る・腕が上に上がる時に出る痛み(その他いろいろ)

 

部分的な痛みだったので2~7日感覚で治まっていた

 

でも今度の痛みは腕全体の痛み、腕全体の変化だったので治まるまで

40~50日かかったのも納得できるかなーと思う

 

筋肉を作るリハビリを、痛みが出る前のリハビリ(運動)を続けています