ミスチルの歌詞を徹底解剖!完全解析!歌詞解釈完全版!

ミスチルの歌詞を徹底解剖!完全解析!歌詞解釈完全版!

ミスチルの歌詞に特化したぶろぐです。
ろっくさうるすの視点を加え全貌を暴き全てを丸裸にしてみせます

Amebaでブログを始めよう!

さてさて、お待たせしました、続きの後篇②です。
これがラストです、安心して下さい!


最後になってアンコールの③があるんです!!

なんて言いませんので(笑)


そして復習もほぼしません、復習すると文字数が多くなるので
前篇や後篇①をみてからこの記事を見て頂ければと思います。


さてさて、桜井さんやメンバーが、


『USBで全曲入ってて、もう1つはお茶の間に手の届くサイズを、
自分たちでチョイスした曲で提示する!
これは1つの、僕の悪意があると思う』


『既存のリリース形態やプロモーション、ツアーの形式などに縛られず、
今の時代に合ったスタイルを提案していきたい!』



これらの発言に全てが隠されていると言いました。
(ちょっと復習してんじゃねーかっ!って突っ込みはナシで(笑))



そしてNakedの、理由5と6である、

業界ではまだ少ないUSBタイプを出して注目させる半面、
音楽業界の流れを変え、更にハイレゾ音源を入れたかった事。


こちらがこのUSBタイプ(Naked)の提示理由であると。

そう伝えました。



そう、2枚組アルバムじゃなかった理由でもあります。



そして今日は最後の最終章として、本音、
きっとミスチル自身はこう思っているからなんだろう!
という真意を読み解き記載致します!



桜井さんは、これまた雑誌の取材の中確か
「MUSICA2015年1月号」でのインタビューで、
『もう一度音楽シーンのど真ん中に』



言っておられました。
僕はこれを見た時にとても震えたんです(笑)
武者震いのよう嬉しさがこみあげてきたのです。



あの桜井さんがポジティブに
音楽シーンの中心!って嬉しいじゃないですか^^
ファンとしてはたまらなく嬉しくて



今後を期待させるコメントだったのです。
ですからそれもふまえますと、



今の時代に合わせつつ、既存ファンにも
今まで通り楽しんで頂くという目線を
持っているというのが解るかと思います。



そして新しい試みもどんどん投入して
本当に音楽シーンの真ん中にたち、
この音楽シーンを変えてやる!ぐらいの意気込みを感じるわけです。



桜井さんが最近LIVEや雑誌で
「ファンじゃないけど嫌々っぽく連れてこられた人の
背中をも押せるぐらいのバンドでありたい」や



「今の僕らがあるのはずっとファンが見守ってくれていた」
とか


「Mr.Childrenが上手くやればもう一回、音楽シーンを変えることが出来る。
皆がサビを歌えるような曲を響かせることが出来る」
みたいな、


ほぼ全てポジティブな発言を言われております。
今まで言わなかったような事まで。。



きっと今まで22年ぐらい(笑)?ファンの為に
彼らは歌っていたのではないと、1ファンとして思っていたからです。



彼らの音楽は彼ら自身や社会的なメッセージは込めるものの
ファンの為に歌うなんて事は無かったと思うんです。
少なくとも僕はそう感じていました(笑)


HOMEの頃は少し近い感じがしたけど、
それでもファンの為にではなかったし、
その手の発言は一切聞いた事がなかったので。。


それがファンの為にみたいな発言を先日のLIVEのMCで
言われてて珍しい発言だなと思ったものです。



それがファンの為のような発言を少しでもされたと言う事は、
今までありがとう、そしてこれから新しいMr.Children が
まだ時代を揺るがすから着いてきてね!


というメッセージと受け取れるんじゃないでしょうか。




何が言いたいか?というと、彼らは今とても本気だと言う事。

そんな見守るファンの為にも、アイドルしか売れない
この音楽業界を変えてやる!という意気込みではないでしょうか?



桜井さんは、昨年TRICERATOPSのライブにサプライズで登場した時に
AKB48の「ヘビーローテーション」を披露して話題になったのですが、

桜井さんは「カバー曲を披露する ならみんなが知っている曲じゃないとダメ


今みんなが知ってる曲」と言う事でAKBを選択されたのです。


この点からも、アイドルでヒットチャートを埋め尽くす時代に
複雑な思いをしているのは確かだと思うのです。


だから、聴き手がイントロ聴いただけで、サビが浮かぶような、
そんな音楽界の中心にまたなる!と宣言されたのです!


今はCMや、97か所同時開催による、LIVEの生中継。
アルバムを出す前にツアー開催。


新しい事ばかりですよね?


そしてUSBアルバムの発売!!

これは全て大きな理由が根幹にあるからです!
そうです!



音楽界を!時代を変えたい!




少し前は彼ら自身の歌で誰かに少しの幸せを与えたりできればとか
考えていたと思いますが、今は、音楽業界を変える!



という意識が今の全ての行動を起こさせているのです!
これが私編集長の結論であり最も大きな理由だと。



「~1つの、僕の悪意がある」という発言からも
なんていうか、どちらにしてもUSBでネットを通すか
ダウンロードで聴くしか残り9曲は聴けないのです。



これは、CDしか聴かない人の
背中を押している発言かなーなんて思うのです。


身近な人や家族でもいい。若年層に
ダウンロードの仕方やUSBから聴く方法を
教えてもらったりして、なんとか


残り9曲を聴きたい人は聴くだろう!
というそんな悪意なのです。



本当に聴きたい人しか聴かない9曲!
しかも全部をダウンロードしなくてもいい。
それすらチョイスさせる!という提示の仕方をしたのです。


これは結構すごいことですよ!(笑)
普通はせっかく作った曲なら全部を多くの人に
聴いてほしいはずです。


アーティスト側の気持ちを考えたら
絶対そうします!もったいないですから。
1曲つくりあげるのに製作費や時間が


膨大にかかっているわけですから。
それをリスナーに選択させた!って所が
カッコイイわけです!


ハイレゾ対応音源を入れたということもそうです!


僕自信ハイレゾ音源をHMVとかで
聴きましたが、相当ヤバイれべるのイイ感じの音質です^^


クラシックとかは特にヤバイです。


ただこれを家で聴こうと思うと、ハイレゾ再生にふさわしいアンプや
スピーカーが必要になるので、ミスチルのこのアルバムを
ハイレゾで聴く事はできません(涙)



今は非常に高額で売られております(笑)
これらハイレゾ対応で聴く機器が。


そして、WAV形式だからといってPCでも普通に聴けますが、
それがハイレゾ音源で聴いているという事にはなりません(笑)
一応確認の為に。(詳しくは長くなるので書けません。)


ただなぜでしょうか?、ハイレゾが聴けるとしても、
機器の問題もあるし、それを買う人レベルじゃないと
現時点での必要はないと思います。


実際にその音を聴いたとして、、音楽に普段から携わっている人や
音にこだわるミュージシャンだったり音楽好きでないと、
たぶんそこまで変わらないと思う人もいるかと思います。


そういう人は普通にMP3(通常のデータ音源)で良いと思います。


このハイレゾが今後流行るかは正直不明ですが、
僕自身はスタンダードになってくれれば嬉しいです☆



で、、なぜハイレゾ対応USBを先取りしたか??



これも同じ理由、現時点での志しがこの選択をさせたのです!


このハイレゾしかり、USBタイプにする事で
本物志向、音楽好きを取り入れつつ、


音質向上はもちろん、配信時代を加速させる事によって、
業界の流れを早めたかったのです。



ミスチル自身は本物であるという自信と本気から、
偽物は淘汰され、力のないものは消えて本物だけが生き残る、
弱肉強食の世界。。


現代の社会と一緒で音楽界も今以上にそうなる事が望ましいと
思っているのではないでしょうか?


このあたりは、現状のレコード会社が絡む音楽界に潜む、
天下りをしている人達への挑戦も含むかもしれません
(これはあくまで個人的見解です)



⇒これは配信が進み誰もがメディアをもてる時代という事もあり、
音楽制作自体にはレコード会社を通す必要もなかったり、
個人でできるようになってきている、という深い話になります。
※深い話なので、流して下さい(笑)



だからこういうUSBタイプを出す事によって
CDが更に売れなくなり音楽業界の流れを加速させ、


新しい時代の幕開けにし、そしてその時代のどまん中に立つんだ!
という気持ちの表れがあのような
2タイプという出し方の意味だったのではないでしょうか?


今後の音楽業界は、本物中の本物であるか
もしくは知恵をもって曲としてだけじゃなく
付加価値を付けて売るというスタイルでないと

食べれない業界にますます加速するという事を
解って出したと思うのです!!


(実際に10年前位に比べると僕の知り合いの裏方のミュージシャンだったり
元々プロだったという人達の仕事は減って大変になっています)


VOCALOIDなんかも流行ってますし、当然です。


楽器の音も含めコンピューターの性能がどんどん上がって
生音とコンピュータ音の区別がつきずらくなってきています。


今は本だってコンピュータが…
これ系の話は深くなって戻れなくなるのでやめておきます(笑)



どうでしょうか?彼らの本気が伝わりましたでしょうか?

こんな長くグダグダと3部作にわたって書いてきましたが、
何て事は無い。。一言ですむ話だったのです!



『本気』に彼らはなった!ということです。



今は新しい事の連続と、大型プロモーションに
相当お金を使ってCMしています。
これが彼らの意思を象徴しています。



事務所も変わった事などもあり全ての要素が
彼らを動き出させたのです!



ミスチル現象と言われた94,95年。
あの頃とは違うけど、


本当に新生な、新しい Mr.Children が、
本気の足音をたてて動き出しています。


酔いしれましょう!我々ファンは酔うしかないのです(笑)
彼らの本気を止めれるものはいません!


この時代の変化が足音を立てて変わる瞬間に
良い意味で巻き込まれ、酔いしれて…感動しましょう!!


いつだって彼らの音楽は僕らに勇気や力をくれました。
そんな彼らの本気。


僕らはそれを思い切り受け止めましょう!


時代が変わる瞬間に立ちえる事を!
Mr.Children の音楽を同じ時代で聴いていられる事を感謝して。



最後に彼らの本気が伝わる、
「MUSICA2015年1月号」でのインタビュー記事を
発見したので読んでない方見てみてください

本当に嬉しいし武者震いしますから(笑)


http://www.excite.co.jp/News/bit/E1421080271553.html




では長くなりましたが、3部作に渡り
ミスチル新作☆NakedとDrip2形態発売の真実を
最後までお読みいただきありがとうございました♪



また次からは今まで同様に、もうちょっと熱を落とした
記事を中心に書きますので今後とも宜しくお願い致します☆



それではまたお会いしましょう!未完ツアーで(笑)



いやーー随分と書いたなー(笑)3部で1万字ぐらい
書いたのでは?


でも結局、彼らが本気!っていう一言で終わる話(笑)(笑)

それを伝える為の1万字。。無駄だったかなーー(笑)

ではでは。




※チルログの更新は今しばらくお待ちくださいませ。。


※~いつもの追伸事項~※
チルログとは違い一気に書き上げて見直しを
一切しておりません☆
誤字脱字が沢山あるかもしれませんが
お許しください。そして最後までおよみいただき…

単純だって笑うかい?
君に心からありがとうを言うよ^^

↑↑
文章的に論理が破たんしている。という突っ込みはナシで(笑)