今日まで歩いてきた道を、もう一度同じように歩いてみろと言われたとき、
まったく同じ道をたどることはできないだろうと思う。

これまで、幾度となく考えた。「もう一度、●歳に戻って人生やり直したい」と。

だけど、人生という道路は、すべてが一方通行で、後退することはできない。
目的地への道筋はいくらでもあるけれど、そのすべてが一方通行で、
最短距離を進む人もいれば、回り道を繰り返す人もいると思う。

今まで歩いてきた道が、間違いだったとは思わないけれど、
「あの時こうしていれば・・・」とか、どうしても考えてしまう。

それは、凡人である僕らにとって、避けることはできない。
だけど、前を向いて進まなければ、いつまでも立ち止まっているだけ。
後ろ向きに歩いていくことはできないから。

これから先も、きっと何度だって同じように考えてしまうかも知れないけれど、
どうあがいたって、過去を変えていくことはできない。
今に全力を投じて、この先を自分の望むように変えていくことが、
僕らにできる精一杯のこと。

時には立ち止まってしまうことがあっても、前を向いて進んでいこう。

いつか訪れる別れのときに、胸を張って「最高の人生だった」と言えるように。