今現在、私がしんどいと感じる症状は、『ふるえ』です。

首や肩、背中を起点としてカクカクカク…となります。

ひどくなると、腕に及んで来ることもあります。


たいてい、首や肩、背中が固くなっています。


押すと、『痛い』または『痛気持ちいい』感じです。

私は、ふるえは、『体からのサイン』だと捉えています。

ふるえることで、体は頭に血液などを送ろうとしているのでしょう。

私は、緊張すると、少しの緊張でも、首などに力が入ります。

そのために、頭への血流もじゃまされるのかもしれません。

それで、体がふるえることで、なんとか送ろうとしているのだと思っています。


対処法は、


・体をさする。

・手を当てる。

・指圧して、緊張をほぐす。

・水分を摂る。(チビチビと)

・床に大の字でうつぶせになる(深い呼吸)

・頭皮マッサージ

・半身浴、足湯、手湯



つい最近まで、薬だけに頼り切っていましたが、
いまは、上記の方法で、対処しています。