このブログを読んでくださっているあなたは、

おそらく、「若年性パーキンソン病」

とお医者さまから言われた患者本人

であることが予想されます。


(もし、本人ではないときは、

その患者さん本人に置き換えて、

考えてみてくださいね。)


お聞きします。


ご自身の性格を一言で言うと・・・・?

または、身近にいる方

(あなたのことをよく知っている家族や友人)

に聞くと、あなたのことをなんて言いますか?


・・・・。(考える時間)


「真面目」

「がんばりや」


と、浮かんだ方は、要注意!!


私も・・・、要注意人物なのです(泣)


この先も、その真面目さ・がんばりやのままを

続けていると、いつのまにか無理に無理が重なり、

しんどくなります。


私は、病歴15年目にして、しんどくなりました。

だから、やめることにしたんです。

真面目すぎるわたし。

いまは、斜(はす)に構えて(いるつもり)、

がんばらないように、がんばっています。


くれぐれも、夜遅くまで、パソコンや大好きなもの

に没頭して何時間も・・・、なんて、禁物ですよ。


今日は、夜9時に寝るぞー!というのが、

私の今日の目標。