やるしかありません | かずともママのブログ

かずともママのブログ

私の趣味と、二人の男の子の成長を綴ります♪

長男が年少の時から、幼稚園で役員をしています。
年少の時に副会長。
年中で会計。
年長の時は執行部から少し離れて、バザー班の副班長。
翌年の次男が年中の時にクラス役員。

本当は、これで終わりにして、最後の一年は一人の保護者としてゆっくり過ごすつもりでした。

ところが、来年から在園児の減少=家庭数の減少。
名簿をぼ~っと見ていて、何らかの役員をやらざるを得ないのではないかと思うようになりました。

その結果、来年度、会長をやることになりました。

うちの幼稚園は、副園長のワンマン経営ということもあり、会長も副園長の指名で決まります。
勿論、断っても問題はないんです。

おそらく、私、指名されるな…という予感はありました。

現会長さんに聞くと、私、第1候補だそうです。
一応、第2候補の方に聞くと、断固拒否。副会長にならなっても良いとのこと。

私自身、人事でいざこざを起こしたくないし、自分か引き受けることで、解決するなら…と引き受けました。

その他の人事がまだ決まっていない段階で、どうなるのか本当に不安で、熟睡できない日々が続いてます。

ただ、私の強みは、会長の仕事内容を知ってるってこと。
引き継ぎの三月末を待たずに、いろいろ考えることが出来ます。

少ない人数で、いかに行事を楽しくラクに運営できるか、いろいろ考えてます。

引き受けたからには、頑張るしかないんです。