いつもお久しぶりの更新でございます。

 

前回は3人目が産まれるという記事を書いてから、だいぶ期間が空いてしまい気が付けば3人目はもう歩けそうなところまで成長をしています(笑)

 

最近は時の流れを早く感じるようになった気がします。そして気が付けばもう30歳間近、、、

 

と思いつつも、今年もいろいろあったけど楽しかったなー!って思うことがたくさんあり、日々充実した生活を送っております。

 



さて、本題に移りますが、今日はKawasaki KX85 について少し語っていきたいと思います!

 

私はオフロード経験は、KX250Fに以前乗ってましたが、手放して以降は2年ほどは乗っておりませんでした。

 

愛知県でお世話になったバイク屋さんのオーナーの所有していたKX85を乗らせていただけるということで、コースで走らせたところ、久々のモトクロス+2サイクルエンジンの心地よさと軽すぎる車体により、欲しくなってしまい、譲っていただくことになりました。

簡単に言えば、最高です。

 

てか、エンジンとタイヤ2個あれば何でも最高ですが、このピーキーさと高回転での加速は何とも言えない爽快感を感じました。

 

ここで簡単に2サイクルエンジンのバイクと4サイクルエンジンのバイクを説明したいと思います。

 

 

 

・2サイクルエンジンの工程

 

①ピストンが下がったときにガソリンと空気をシリンダーに送り込む吸気を行う

 

②ピストンが上がった時にチャンバーへ送り込む排気を行う+圧縮燃焼 を同時に行う

 

の2サイクルで1回燃焼を行います。

 

 

メリット:単純構造のためエンジン自体の軽さとメンテナンスのしやすさ。軽量車体のためのコーナリングスピードの速さ

 

デメリット:低回転が回らない。その他セッティングの難しさとメンテナンス頻度の多さと燃費の悪さといったとこでしょうか。

 

 

 

・4サイクルエンジンの工程

 

①ピストンが下がった時に混合気をシリンダーへ送る→

 

②ピストンが上がって圧縮+燃焼→

 

③ピストンが下がる→

 

④ピストンが上がって排気

 

の4サイクルで1回燃焼を行うルエンジンとなっています。

 

 

メリット:低回転でもぐんぐん加速するトルクと、排気と吸気を別にしているため、無駄のない燃焼効率による燃費の良さ

 

デメリット:車体重量が2サイクルよりもある、メンテナンスが大変などでしょうか。

 

 

 

個人的にはどちらのエンジンも好きですが、私個人としては、2サイクルエンジンがなんか攻めてるなー、とかあの吹け上がり

は、なんとも言えない高揚感を感じているのと、

こまめにメンテナンスをしていないとすぐに調子を崩すので、相棒感がより一層感じられるかなって思うので、好きですね。

 

もちろん4サイクルも大好きには変わりありません!

 

さてさて、余談が長くなってしまいましたが、本題です。
 

KX85は私にとって大きく知識と技術を拡大させてくれたとても思い出のある車両です。

 

砂浜を走り、雪道を走り、川を渡り、レースに参加した日にエンジンを壊し、、、などなどいろいろな時間をともに過ごしてきましたが

 



走りに関しては、173cm72kgの私にとってはだいぶ窮屈な車体でした。小型のモトクロッサーのため、小石などに乗っかれば車体の安定感を失い

ブレーキに関しても、フルサイズの車体ほどの制動力はなく少し不安に思いながらブレーキをかけてコーナーへ侵入していく。


高回転での加速は申し分ないですが、一度ギアを間違えたりすると「もー」っと言いながら加速しないため、とにかく高回転をキープしなければならない。

 

そんなイメージが強いです。

 

ですが、私にとっては小型の車体が故の脚付きの良さ、転倒回避のしやすさ、たくさんぶん回しても鬼加速するわけではないので、がんがん攻めれる。

 

ピーキーではあるが、乗っていて楽しい!と思えるそんなバイクでした。

 

メンテナンスの面でいえば、2回走行に1回のオイル交換、1日の走行ごとにエアクリーナーの掃除がメインで、定期的にキャブレターの清掃、乗る頻度にもよるかと思いますが、1年に1回ピストン交換、2年に1回クラン交換ってとこでしょうか。

 

そこはレーサーであるゆえのメンテナンス頻度ではありますねぇ。軽量ハイパワーエンジン+悪路での走行なので、ここはしょうがないです、、、

 

私はここ2年間のメンテナンスはすべて自分の手で行ってきました。

 

タイヤ交換、エンジン、キャリパーなどのオーバーホール、キャブレターのセッティングなどなど様々なメンテナンスを知識0から、youtubeやネットで勉強して行ってきました。

 



ピストンが粉々になった時は、絶望しましたが、大学受験以上に猛勉強をして腰下のオーバーホールを行いました。

 

パーツや特殊工具をたくさん買いそろえることを許可してくれた妻に感謝です。

 

半年ぶりのエンジンが吹け上がったときには、涙が出そうでしたね、、、(いや、出なかったんかい!!笑)

 

妻からも、「あたしが嫁でよかったね!ほかの人なら買わせてもらえないよ!感謝して!!」って言われました、、、(笑)

 

本当にその通りです。家の中でエンジンばらしたり、ハンマーでたたいたりしていましたが、何も文句言わずに見ていてくれた妻には頭が上がりません。

 





 

2スト特有の加速とコーナリング、メンテナンスの頻度が多いが故、私のバイクに関する知識を高めてくれてくれた。

 

そんな思い出深い車両です。

 

 

 

 

どの層のユーザー向けかというと、

 

・モトクロスに興味がある女性!

 

・友達と複数人で叫びながらバトルして楽しみたい!

 

・フルサイズは少し値段が高いので、安くて手軽にモトクロスを楽しみたい!

 

・いずれフルサイズに乗るので、ステップアップとして考えている!

 

そのような方にピッタリといえるような気がします。

 

私はフルサイズが欲しかったですが、子どもが後部座席にいるため車体は積み込めない。そして知り合いがたくさん85に乗っていたのと、手の届く値段なのに、十分すぎるパワーがあったので、これにしました!

 

初めてのオフロードをやった方にとっては少し乗りにくいかもしれませんが、2,3回乗ればわかってくる気がします。

 

85cc以下のレースとして参加もできるので、レースもしてみたい!という方にもおすすめです!

ぜひ興味のある方は、一度調べてみてください。そして乗ってみてください!

 

 

そー言えば、、モトクロスをされている方って皆さん優しい方が多いし、気さくに話しかけてくれる方が多いですね!

 

私も初めてお会いした方からKX250Fを頂きましたし、別の方からDRZ50を格安で譲っていただきましたし。

 

隣でお話していたら、ちょっと乗ってみますか?とか言って乗らせてもらったり、、、


なんででしょう。

 

多分、私自身もそうですが、みんなで楽しもうぜ!!みたいな心境になるんですよねー

 

この記事を見てモトクロスに興味を持ってくれる方が一人でもいれば飛んで喜んじゃいますね♡笑

 

ぜひ、コメントお待ちしております!