A判定を移植してもかすりもしません。どうしたら良いでしょうか? | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

PGT-AをしてA判定の胚を2回移植しましたがかすりもしませんでした。医師からは胚のダメージとかがあったのかもと言われました。そしてある程度繰り返すことですと言われましたがA判定だしやはり腑に落ちません。何か他に原因があるのかもと思いますが、解決策があれば教えてください。なお数年前にクラミジアの感染歴があると言われ治療したことがあります。自分としては腹腔鏡の手術が気になります。

 

この様なご質問がありましたのでお答えします。

 

先生の説明の通りでバイオプシーによる胚へのダメージは少なからずあります。そして繰り返すことも一つの方法です。

しかし2回とも着床しないとなると他に原因がと考える方が一般的です。そしてクラミジアの感染歴があるとなると尚更その可能性が高くなります。

ご質問の腹腔鏡手術は是非お勧めします。

これ以上の移植はやめて速やかに腹腔鏡手術で着床しない原因を見つけ出し治療をすることをお勧めします。

当院では反復不成功の方に対して腹腔鏡手術を行いますが非常に多くの方が結果を出しています。

こちらの動画を見て頂けるとわかりやすいかと思います。