静脈麻酔での採卵はしていますか? | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

静脈麻酔での採卵はしていますか?
 
先日のオンライン説明会でこの様なご質問がありましたのでお答えします。
 
当院では希望の方には静脈麻酔ので採卵もしております。
ただ基本的にはほとんどの方は局所麻酔での採卵です。
卵巣の位置に対して膣壁に局所麻酔を用いる為痛みは十分に軽減することができます。
 
実際にどちらが良いのかという点ですが、初回に静脈麻酔で採卵をし、2回目の採卵は局所麻酔で採卵をした方に次の採卵はどちらが良いか尋ねるとほぼ全員が局所麻酔と答えます。
 
静脈麻酔の採卵のメリットは眠っている間に終わる為痛みを感じることはありませんが、デメリットとして痛みに対して(無意識に)体が動いてしまう為血管に近い卵胞や小さい卵胞は刺すことが難しいケースもあります。また麻酔をかける為安静時間が長くなり長時間院内にいなければいけません。麻酔のコストもかかります。吐き気などの副作用もあります。
 
局所麻酔の採卵のメリットは動かないでいられることです。その為小さい卵胞や血管に近い卵胞は局所麻酔の方が取れやすくなります。