今日も見て下さり

ありがとうございます。

 

 

ポリ袋で手軽に作れるから毎日でも作りたくなる❗明日も明後日もトーストしなくてそのままで美味しいふわふわ食パン【福岡県北九州市】パン教室yukohanapanです。

ただ今、開業準備準備中です。

 

水分の多いフィリング【手軽に・ふわふわ食パン・パン教室】

リンゴをスライスした物と角切りにした物に、砂糖をふりかけて、レンジでチン!

出てきたリンゴの汁は仕込み水と一緒に混ぜてこねました。

リンゴは、キッチンペーパーで水分をふき取る程度で生地に混ぜ込んだのですが、分割して丸める時、切り口がべちゃべちゃして

扱いずらかったです。

そして、予熱200℃で23分。

リンゴのスライスがびっしりのった美味しそうなリンゴのパンが焼けているのを想像しながら、蓋を開けると

パンが白過ぎる('Д')
そして、フニャフニャしてやわらか過ぎ('Д')
もしかして生焼け⁉('Д')
やわらか過ぎて形が崩れるから、振り落とさず、丁寧に気を付けて、型から外しました。
いつもの温度いつもの時間でのこの出来上がりの差は、フィリングの水分が多かった為、生地の水分がいつもの温度いつもの時間
では水分の蒸発量が少なくて、生地に多く水分が残ってしまったからでした。
何とか無事に型から外し、いつもはショーケースが少し曇る程度の温かさの残るうちに、ショーケースに入れるのですが、今回は
しっかり冷ましてからショーケースに入れました。
少し縮みはしましたが、それ以上は形が崩れなくて良かったです。
さて肝心の、お味と中身ですが、スライスしましたら生焼けにはなってなくホッ。
お味は、水分多い分もちもちっとした感触でリンゴはシャキシャキ感がありました。
リンゴの甘さがあまりなかったので、もう少し甘めで、そしてリンゴの水分をしっかり取って、またリベンジしたいと思います。
 
最初のベチャッとした生地も、ポリ袋でこねるから、ストレスフリー。手が汚れず、手軽に作れます。しかも、ボールも使わないから洗い物も、少なく楽チン。
 
グルテンチェック
しっかりグルテン出来てると、パンがしっかり膨らみ、3日目もトーストせずに、やわらかいふわふわ食パンが出来ます。
 
 
空焼き不要

アルタイト8㎝×8㎝×20㎝

1280ml

食パン型使用

#開業準備中

#福岡県北九州市パン教室

#北九州市パン教室

#手軽に

#パン作り

#ふんわり食パン

#食パン

#ミニ食パン

#ラウンドパン 🍞

#オートリーズ法

 

#手ごね

#ズボラ

#ポリ袋パン

 

パンの実験

試行錯誤の旅は続きます。

 

Instagramでは

日本石亀🐢
お庭の花🌹
ワイン🍷
の写真も載せています。
ブログ下にInstagramのリンクを載せていますので、良かったらこちらも見て下さると嬉しいです。
 

#楽しい暮らし 🎵
#気持ちいい暮らし 😊
#心地よい暮らし 😊
#日々是好日

ここまで読んで下さり、ありがとうございます(*´ー`*)