今日も見て下さり

ありがとうございます。

 

 

ポリ袋で手軽に作れるから毎日でも作りたくなる❗明日も明後日もトーストしなくてもそのままで美味しいふわふわ食パン【福岡県北九州市】パン教室yukohanapanです。

ただ今、開業準備準備中です。

 

水分を追加するのは、こねあがる前に行う【手軽に・ふわふわ食パン・パン教室】

ココアとコーヒーの食パンを作りました。

生地に混ぜ込むのに、ココア味はココアに水を少し加えてペースト状にしたのですが、コーヒー味は、ミルクコーヒー味にしたかったので、牛乳にインスタントコーヒーを溶かして液体状態にしました。
水分が後ではいるため、最初の水分量を少なめにしたので、生地が固かったので、結局水分を少し足しました。
生地をこねあげて2分割し、1つはペースト状のココアを混ぜ込んでこね、もう1つの生地には液体状のミルクコーヒーを混ぜ込んだのですが、やはりべちゃべちゃ状態になりました。このままの状態では成型時に、こね台に貼り付く為、今度は粉を足しました。
結論、水分を追加するのは、こねあげる前に行い、混ぜるならペースト状にして、混ぜこむ。
 
最初に混ぜ込んだら良かったのですが、生地を2つこねあげるのが大変なので、1つの生地をこねあげてから、2分割してココア味とミルクコーヒーの味の2つの生地を作るやり方でしました。
 
生地が固くて水を足したり、今度は、べちゃべちゃになって粉を足したり、ちゃんと美味しいパンが出来るか、固いパンにならないか心配でしたが、焼いた翌々日もトーストせずそのままでもやわらかかったです!
しかしながら、味は薄かったと感じたので、ココアもコーヒーの味の調整をして、また作ります。
 
最初のベチャッとした生地も、ポリ袋でこねるから、ストレスフリー。手が汚れず、手軽に作れます。しかも、ボールも使わないから洗い物も、少なく楽チン。
 
グルテンチェック
しっかりグルテン出来てると、パンがしっかり膨らみ、3日目もトーストせずに、やわらかいふわふわ食パンが出来ます。
 
 
空焼き不要

アルタイト8㎝×8㎝×20㎝

1280ml

食パン型使用

#開業準備中

#福岡県北九州市パン教室

#北九州市パン教室

#手軽に

#パン作り

#ふんわり食パン

#食パン

#ミニ食パン

#ラウンドパン 🍞

#オートリーズ法

 

#手ごね

#ズボラ

#ポリ袋パン

 

パンの実験

試行錯誤の旅は続きます。

 

Instagramでは

日本石亀🐢
お庭の花🌹
ワイン🍷
の写真も載せています。
ブログ下にInstagramのリンクを載せていますので、良かったらこちらも見て下さると嬉しいです。
 

#楽しい暮らし 🎵
#気持ちいい暮らし 😊
#心地よい暮らし 😊
#日々是好日

ここまで読んで下さり、ありがとうございます(*´ー`*)