サヨリ釣りの準備。 | 見た目通りのボウズです。

見た目通りのボウズです。

趣味の釣りの事やクルマの事。
家内と過ごす平凡な日々の事を日記に。
棺桶にに入る時に自分のいや自分達の歴史を見られるように。
足跡を残します。

明日以降は晴れ模様なので、浦安へサヨリ釣りに繰り出してみよう。

予め作っておけば釣り場に到着したら直ぐに始められるからね。




仕掛け図を参考に。


先糸を作っておきましょうか。



先糸にはナイロンを使うようですな。


サヨリは表層に漂うエサを捕食するのでなるべくエサが沈まない様にするらしい。


そんな訳で先糸やハリスはナイロンを使うんだね。


ナイロンのハリスは持ってないからフロロカーボンの3.5号を使いましょ。


フロロカーボンの先糸を使う事で仕掛けが沈みやすくなるから発泡シモリを通して浮力を与えてあげましょうかね。


ハイス止め付きのサルカンをセットすればハリス交換も楽チンだね。





リールはヴァンキッシュの4000番で良いでしょう。


PE1.2号の先に力糸PE3号を6m結束しておきましょかぁ〜。


道具も少ないし楽チンな釣りですね。


そろそろサヨリの顔も見られるでしょうから釣行が楽しみですわ。