テンヤタチウオもビシアジも難しいの〜。 | 見た目通りのボウズです。

見た目通りのボウズです。

趣味の釣りの事やクルマの事。
家内と過ごす平凡な日々の事を日記に。
棺桶にに入る時に自分のいや自分達の歴史を見られるように。
足跡を残します。

土曜日は走水「関義丸」で。


午前タチウオに午後ビシアジで一日中楽しんで来ました。


定刻に港を出てタチウオポイント迄は直ぐ。





台風の進路が変わった影響で雨模様。


そんな中、ポイントに到着し最初の流し。


何とあっさりと船中一番乗り。


小さいタチウオとはいえ幸先良し。





こりゃ〜今日は良いんじゃない?


しかしながら、何時もの事でそんな日は後が続かない。


この日のタチウオは掛けるのが難しい。


細かなアタリかあるのですが、掛からない。


目の前にいる他船は天秤の釣り人が良い感じで掛けてる。


そんな時に珍しくふわっと竿先が。


食い上げに直ぐに反応したが、見事にラインをバッサリ。


小さいアタリを拾いながら合わせて掛けるもバラし多し。


そんな展開にも左側の釣友二人はしっかりと掛けている。


何とか一本追加も時既に遅し。


午前タチウオ2本で終了。


釣友5人で9、7、3、2、1。


う〜ん。テンヤタチウオは難しいの〜。


一旦皆に戻り午後ビシアジの準備。




伊豆の部長作の天秤で。





午後からは雨も上がりめちゃくちゃ暑くなる。


最初のポイントは走水沖。


底から3メートル。


着底から一気に3㍍上げて。


天秤の感度が良いので小さいアタリが直ぐに分かる。


幸先良くダブルで。


同じやり方で着底から一気に3㍍上げる。


またまた直ぐにアタリ。


はい。ダブル。


僅か7分程度で9匹。


おいおい。


こりゃ〜クーラー満タンだな。


そんな順調な時に「はい、上げてください。場所移動します。」



な、なんで?


ビッグサイズを狙いに他のポイントへ移動するも、誰にもアタリ無し。


また、引き返して最初のポイントへ。



同じように、着底から一気に3㍍上げで。


チーン!食って来ない。


何度やってもダメ。


釣友は下から断念に探っている。


周りの竿が曲がり出す。


俺だけ完全にアタリ棚を外してる。


下から1㍍で一度餌を撒き。

更に1㍍。


効き上げてみるもダメ〜。


こうなると低スペックの脳みそがバグってしまい修正不能。


7分で9匹スタートが終わってみれば14匹かよ。


あ〜、テンヤタチウオもビシアジも何だかなぁ〜な結果。


最高の天秤使っても腕がコレじゃ〜申し訳ないの〜。


アタリ棚を探し当てるのがとにかく下手くそなジジイでございます〜。