電動リールも自己流でメンテナンスを。 | 見た目通りのボウズです。

見た目通りのボウズです。

趣味の釣りの事やクルマの事。
家内と過ごす平凡な日々の事を日記に。
棺桶にに入る時に自分のいや自分達の歴史を見られるように。
足跡を残します。

年内に電動リールも使わないから、自己流だけどメンテナンスして片付けましょう。


今年使ったリールを引っ張り出してきて。



シーボーグ800MJ以外は全て使ったからね。


ドラグをしっかりと締めて水洗いを。


ジャブジャブ洗ってPEラインの塩抜きを。


全体をタオルで拭いて3時間程度乾燥させて。




コネクターの差し込み口はネジ山を綺麗に拭いてからメンテループをシュッと。



同様にレベルワインダーにも。





コレで終了。


あとは湿ったPEラインをしっかりと乾かして片付けるだけ。


このちょっとしたメンテナンスひとつでリール本体もPEラインも長持ち。



全バラしのメンテナンスは2年に一度位メーカーに依頼すれば良いだろう。



年明けにはいよいよ「アカムツ」や「ヤリイカ」などまた電動リールの出番が増えるからね。



今年も一年楽しませて貰いました。



そんな感謝の気持ちを込めてお手入れをした土曜日の午前中でしたわ。



さてと。


そろそろ忘年会に向かう準備しましょうか〜。