おからケーキはこれで決まり! | 悪代官のやりたい放題

悪代官のやりたい放題

「完全大血管転位症」という先天性心疾患を患っており、2020年肝ガンが発覚!

病気の事や日常の事を綴ります。


前回作ったおからケーキ↑
アールグレイの量をいつもの倍にしたため、香りが強かったです。
でも悪い感じはしませんでしたニヤリ

で、天板を上段にして焼くと固くなる事が判明ひらめき電球

今回は天板を今まで通り、下段にして焼きました。
(食べかけですてへぺろ


今回で確信を持ったことは
・カカオバター&ココナッツオイルの合計がおから100g当たり、50g位で天板は下段、焼き時間は1時間10分
※ココナッツオイルを入れる事で旨みと甘みが出る感じがしています爆笑
入れすぎると材料を混ぜている際にココナッツオイルが固まりだしてしまいます笑い泣き

これでおからケーキを作ると生焼けにならず、しかもしっとりとしたおからケーキになることが判明しましたニヤリ


個人の好みはあるでしょうが、ココアなどを入れて、チョコ味にする時は、ナッツ類は入れないほうが「チョコ味のおからケーキ」を味わう事ができると思います
また、水の替わりにアールグレイティーにすると香りが良く、美味しく感じますニヤリ