うずらの飼育断念。 持ち直し期待したが・・・ | かずとんのブログ

うずらの飼育断念。 持ち直し期待したが・・・

去年ネットを見ていたら 非上にうずらを飼いたくなった。

秋口ぐらいからずーーーーーーーーーとネットで孵卵器を見てた。

 

前も書いたけど ブラックフライデーで安売りをしてた1600円代のをぽちって

スーパーでうずらの卵を買って挑戦。

うずらは雄雌の判断難しいので100個に1個2個有精卵が混ざってるというので

10年?ぐらい前からブームかつ小学生の自由研究でやる人がそこそこ居たらしい。

 

で激安孵卵器  卵置き場が4個しかないミニタイプ 当然 転卵は手動

 

卵セットして転がすのが結構面倒で・・・

4,5日目に検卵をしてみたが まったくわからず20日まで待って廃棄

なお新品の卵を再度買って検卵してみたら光が透ける。

育たないのに暖めてくと透け度が下がる感じ?

2週間暖めたのは暗くて光があまり通らない。

 

 

ということで1stアタックは失敗

まあ 確率的に孵ったらラッキーぐらいで居たので 保育準備もしてなかった・

転卵面倒だし、100%孵す事を考えないならやりたくない幹事

 

 

 

 

paypayフリマで200円引きくーぽんをゲットで

なんとなく800円6個の姫うずらの卵を600円でGET

ヤフオクもそうだけど 食用 有精卵  と書いての出品

食べてる人居るのかな?

 

ということで2stチャレンジ

 

うずらの卵で検卵がまったくわからなかったので

柄が無い姫うずらならからわかるだろう?・・・思いきや

わからない

 

セットしなかった2個を保管しておいたので

10日後に比較すると・・ 透けぐあいは全然違う

だけれども血管とか育ってるはまったくわからない

 

2月15日22時入卵で17日後だと3日(日)に生まれるだろうと

期待してたが何もなし・・ 日曜は卵と睨めっこしてても

揺れるのもなければ泣き声も聞こえない

 

月曜朝6時にぴーぴー泣き声が聞こえる?で見に行くと生まれてた

結論としては1個生まれ生後36-40時間ほどで落鳥

残りは死篭り1 2個は不明?

 

外気が15度とか寒かったので 寒い中餌くいの学習させようとしたのが

まずかったかなと

少し暖かくなるまで待って再挑戦をと思った。

 

 

 

 

そして3回目の挑戦

今回 5月6日20時から入卵、本来4個のとこ5個セット

前回は千葉から購入 覚えてないだろうけど育てられなかったと思われるだろうなと

別の人 北海道の方からの購入800円で6個

開封時に力いれたらぱり・・と1個割ってしまったなので全部入れたw

 

外気も暖かく室内毎日温度計は25度 下手したら16日ぐらいで生まれるぞ

と構えてたが 丸16日過ぎても生まれず。検卵してみた(良くないらしい)が

まったくわからなかった。眺めてても揺れや鳴きも感じられず。

GW天気良かったから輸送中の高温で逝ってしまったかなと心配になったが

23日朝ひび割れ確認、孵化まてないので

仕事に・・・・。帰宅したら生まれてたけど午後には鳴いてたらしい

 

前回が18日目 今回が17日目概ねの範囲内の孵化

2回目のときは出た殻は赤い血の海だったが3回目はあまり赤くない(出欠控えめ?)

なんか金魚の糞みたいのが引いてた(へその緒?)

 

 

 

そして今回も・・ 餌食べないし 水飲んでくれない。そして足も弱い模様

生後二日ぐらいは飯食べずに生きられるらしいが、もう二日過ぎる

これで獣医さんに連れてくのは流石にないか・・・と思って諦める

 

ということで4回目の孵化チャレンジはやらずに 片付けようと思う。

育てる能力がなければ動画見ていいなぁが一番なんだろうなぁ

 

人工孵化トータル 2/9  諸説あるのでわからないけど

うずらが孵化率6-8割 ひめは少し下がるらしい。

卵5個入れて全部孵ることもあればゼロということもあるらしい。

成鳥まで育たない可能性もあるから2羽ぐらい孵化して欲しい思ってみたが

1羽だけでも生まれたことに感謝かな

 

==追記==

という感じで半分ダメだと思ってて悪趣味だけどこうだったkど元気になりましたと

後日書けたらいいなとほんのり思ってた で

 

で写真の寝転んだみたいの状態ありのダメだろ感強かったけど

翌朝は自分でキャップの水を飲んでいて、動き回ってたので大丈夫かなと期待した。

朝9時までは元気というか 元気か不元気か不明な感じでうつらうつらな感じで

あとは餌さえ食べてればと思ってた。それが

 

買い物に出かけて2時間ほど留守にして昼過ぎに帰ってきたら、

ひよこ電球と衣装ケース(というか箱)に挟まって亡くなってた。

ネットで調べててよくある案件と知ってたのに残念

気にしてたけども それ以前に弱ってしにそうだがあって

失念してて・・・

朝床の新聞紙を交換したあと、やってしまったかんじ

まさか数cmのダイブするなんて・・・

育成箱はこんな感じで  蓋の開閉で慌てて中で走ったりしてたから

もしかしたら閉めたときにすぐ飛び込んでいたのかも

閉じるときは水付近にいたのに・・・

最初 衣装ケースでやって温度30度前後

やっぱ低いよなと自覚しててケースinケースにしたら35度前後になって

蓋の隙間から覗く感じだと ひよこ電球に温まりに行く感じもなかったのに無念。

 

40wのひよこ電球 意外と熱くて

衣装ケースの蓋がフラットだったのに歪んでしまったので

蓋裏に新聞紙を張ってた、箱in箱もあって中の様子が見難かった

あとは床材が新聞紙は足にあまりよくないという。

 

とりあえず たった数日だけど気になって夜は遅くまで

朝も早くから様子みてて寝不足気味なのでしばらくはゆっくり寝たい・・・