荷物の整理 みんなはどうしてんの? | かずとんのブログ

荷物の整理 みんなはどうしてんの?

人間五十年  ?を迎えてからもう1年が過ぎた。

どこで見たか忘れたが、歳を取ると時間が過ぎるのが早くなるということで

人生100年の時代だと50歳だと半分だな! と思うのは間違いだそうで

100歳まで生きるとしても体感で残りの人生は20%も残って無いという。

(%の数字は少ないしか覚えてないから20という数字は適当)

 

さて、50歳にしてフルローンで建売を買って

引越しの際に多くの私物も捨てたけども。

中を確認してからにしたいものが結構あって残していた。

で確認するために色々と購入。

 

カセットテープ→ プレイヤーを購入

壊れたXPノートpc →SATA-IDE変換アダプタ購入

ZIPドライブ    → ケーブルが2万するので保留中

SCSI接続のHDD    → 接続不可?

3.5インチFD     → 外付けUSBドライブ購入 

ファミコンカセット  → 保留(互換機が数千円で買えるが保留)

MSXカセット    → 保留

セガサターンソフト      → 保留

メガCD       → 保留

 

あとは        ms-dosのエロゲー(FD)

           CDのエロゲー(dos win95の9821で使用)

           CDのエロゲー(win95用)

           雑誌の付録のCD 

           ブルーレイのテレビ録画したやつ数十枚

 

引っ越す際に9821は20年未使用だったから、捨ててしまった。

今まで運ぶだけ運んで保存してたんだが・・・

結婚して引っ越すときから移動させて一度も電源いれず 実家においておけばよかった。

MSXは2台あったが、結婚後に引越しのたびに1台づつ処分で消えた。

実家にCASIOのMX-10置いていたのだが、いつの間にか捨てられた。

セガサターンは今回の引越しで捨て(動作未確認)

 

プレステ2は10年ぶりに繋いでみたら動いたのでびっくり

太鼓の達人しかやってないが2時間ぐらい遊んだw

 

で、健忘症よ

まあ 昔のことが段々思いだせんことが増えてきて

前も書いたかもしれんが 20歳過ぎまでは小学校の同級生40余人×○クラスの全員の名前を

覚えていたが・・ 今は数名も怪しい。

ネットで中学・高校のときの校歌を見てみたが歌詞を見てもまったくメロディーが思い出せない

小学校の校歌だけは始めと終わりは覚えてるが・・・

 

で思い出のブツ・・・手紙やらいろいろあるが

フロッピーディスクは中を確認して捨てる予定でとりあえず手付かず。

年賀状も6歳ぐらいのときの保育園の先生から貰ったやつがあったり

小1、小2のも枚数はたいしたことがないがまだ残って・・・

古い年賀状は30円というもあった。

レターセットや絵本や児童向け書籍、テレホンカード

 

でプレイヤーなどを購入して中を確認したものの

データの方はXPのノートからサルベージしたのもしょぼい。というか画質が微妙。

今のpcだとFHD1920*1080の解像度、昔のwin95時代は640*480の画面で

その今より荒い画面でみて大きくない画像は今の画面でみるとちっさ。

昔はやった写メールの画像なんて・・・子供の2歳3歳の頃の画像なんて荒い事

XPノートのHDDは30メガ  今は500ギガぐらいたいていあるし、HDDなら1テラも普通?

昔が画素が小さくデータが小さいのは至って普通か・・・

 

得ろ本とか裏ビデオとかも昔は持ってたが、ビデオは10年ぐらい寝かしてた時点で捨てた。

得ろ本は・・・古紙で捨てれるが、すこーし残ってるw

結構、捨てるのはもう少し考えようと長くステイしてしまうものが多いもんだ・・・

 

 

追記、

引越しして新築に住んでからの事を書くつもりが 冒頭の季語じゃないが

ふと思うことを書いていったら全然書こうと思ったことと換わってしまって

タイトルを変更したあと ばたばたとしてとりあえず投稿して閉じた・・・

 

で、建売に住んで半年過ぎて 無料の点検が来た

壁紙の隙間が広がったとこがあったから 言ってみたら

 

直すことはできるけども 建てたばかりの家は 木がまだ水分を持ってて

だんだん水分が無くなって縮んだりするから、2年ぐらいはこういうのが出る

それまで待ってから補修したほうがいい と言う感じの返事

 

いやはや 素人だからわからんけど(くぐりもしないけど)

建材ってしっかり乾燥させた木材使うんじゃないのー?

と思ったが まあ そうですかーでお帰り願った

 

で メンテナンス費用が定期的にかかるから しっかり溜めておいてみたいなこともいって

帰った・・・・

 

いやはや。 フォロー業者 前は建てたところのグループ内会社みたいな会社がやってたんだけど

今年から 資本はいってるかしらんが別会社に委託になったんだけど

そこの会社がそういうのかい・・・みたいな・・・

安物買いの銭失いなんだろうか・・・・  と思ってしまった。

 

と言う幹事で この最後のことを書こうと思って 上の整理整頓話で終えてしまったのだが

うーーん

 

まあ なるようにしかならんか

 

決まってるメンテは5年後のシロアリ対策延長するか否か

         10年後の壁の塗り替え(性格には張替え?) その先もあるけどまあおいおい考えるか