筑波サーキットから帰宅した頃に雨が降り出しました。
参加された皆さんは、雨に降られず無事に帰宅されましたでしょうか。
今日、一緒の仕事だった裕紀 (高橋裕紀選手) は、明日から全日本ロードレース選手権・菅生大会入りとのことでした。2020年 ST1000クラス・チャンピオンの走りに期待しています。(GPでの優勝経験もあり、2015 アジアSS600チャンピオン・2015 全日本J-GP2チャンピオン、2014年 全日本J-GP2チャンピオン)
そして、今野由寛選手から沢山の画像をもらいました。ありがとうございます。(お弁当以外の画像は全て今野選手から頂きました)
今年は鈴鹿8耐に出場しないと言うこともあり、イントラで一緒になる機会がとても多いです。
彼の幼少期に私からサインをもらったと言っていました(汗)
哲太 (長島哲太選手) もそんなこと言っていたなぁ(汗)
裕紀のお母さんは私と同じ年だし、なんかビックリです(大汗)
そして、MFJロードレースアカデミーでは、孫世代を教えていると言う事実。。。
今回もBMWさんからお借り頂いたS1000RRの最新機種。
電子制御も細かい設定ができるようになり、年々乗り易くなっていますよね。全日本選手権で参戦台数が増えていっているのも納得出来ます。
ピットイン・アウトの仕方を撮影 (ライコランドHP用) するためにカメラのセット中。
お昼のお弁当は、レブステーキさん。今野選手の知り合いのお店とか。
おしゃれなランチボックスに入った本格的な肉厚のステーキ。
いやー、これ美味しかったです。
焼き具合、肉の柔らかさ、肉の味、ご飯の炊き具合とお米の種類、全てが好みでベストマッチ。星☆☆☆です。また食べたいな。
14時50分頃から雨がパラパラと落ち、最後のGパンクラスは残り10分くらいがウェットコンディションとなってしまいましたが、その後はすぐに雨が止みました。
かなりきわどい天気でしたが、無事に終わって良かったです。
密を避けるために、コース上で集合写真撮影とアウターミーティング・じゃんけん大会を行いました。
今回もヘルメット、タイヤ、ブレーキパッド、スプロケット、オイル、バッグ、ジャケット、Tシャツ、タオルなど、第1回から変わらぬ沢山の賞品がありました。
コロナの影響で一部キャンセルもあったようですが、143名中、転倒は3名。
参加比率から考えたら、とても少ない転倒者数ですがゼロであって欲しかったです。とは言え、大きな怪我もなかったので不幸中の幸いです。
全員が「楽しかった♪」で終われることをいつも願っています。
1台は先導解除直後の転倒。
先導は短い時間ですので、各自でしっかりとタイヤと身体のウォームアップをしてからペースを徐々に上げて下さい。
1台は中級クラスで最後の方での転倒。
ペースの速い方は、立ち上がりでラインを外し易いので、コーナーを攻めるよりもいかに立ち上がりでラインに乗せるかを考えて下さい。
1台はアウト側から抜かれる時に接触されての転倒。
ペースの遅い方は、立ち上がりで外側に膨らんでしまうことが多いです。速い方はペースの遅い方を抜く際には、マージンをしっかり取り尚かつラインクロスを取りIN側から抜くようにして下さい。
外側から抜いてはいけないと言うルールはないですが、レースではないので無理し過ぎずマナーを守って頂けたら幸いです。
次回は、10月19日(火) 第32回 サーキットスマイルとなります。
皆さん、またのご参加をお待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーー
Twitter <@kazuto_sakata>
ーーーーーーーーーーーーー