ハルク・プロ/⑩ MUSASHI スカラシップ | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

10月24日 (水) は、栃木県にあるツインリンクもてぎにて、

「第10回 MUSASHI スカラシップハルク・プロ」のお仕事でした。

今年のスカラシップは今回が最後。今年の集大成を走りで見せて欲しいところです。

 

前回同様、開催日が近づくにつれ天気予報が二転三転して、朝のうちは雨予報となってしまいました。

 

朝礼時の朝8時では、ウェットコンディション。

そのため、9時45分からの走行はキャンセルして、スポーツ走行の走行時間を変更しました。

 

1本目/11時15分~11時45分

2本目/12時00分~12時30分

3本目/14時15分~14時45分

 

ハルク・プロの本田会長が、お忙しい時期にもかかわらずお越し下さいました。

 

 

<朝礼>

 

 

9時45分からの走行をキャンセルしたので、時間的にかなり余裕が出ました。

各自で走りをイメージしたり、課題ノートを見たり、ポジション合わせなどを行なっていました。最近では、言われなくても自主的に行なえるようになってきたかな。

 

 

<第4パドック/イメージトレーニングはとても重要です>

 

 

パドックはMotoGPの片付けが終わってないので、今回は東ピットからのスタートでした。

 

1本目は、V字コーナーは全体的に薄らと濡れていて、コーナーの所々にウェットパッチがありましたが、レコードライン上はほぼドライとなりました。

 

コースイン直後は、インストラクターが先導して、攻められるところ・攻めないところ・ライン取りを示した。しかし、私が先導を終えてスカラシップ生の後ろに付けた直後、1台は第3コーナーのイン側にあったウェットパッチに乗って転倒してしまいました…。

何度も言っているので、先導されている意味をもっと考えて欲しいです。

 

 

<スポーツ走行/V字コーナー>

 

 


<スポーツ走行/ヘアピンコーナー>

 

 

<スポーツ走行/ヘアピンコーナー>

 

 

<スポーツ走行/バックストレート>

 

 

今回は今年初めてタイヤウォーマーを使用しました。

とは言え、インストラクターだけならばタイヤウォーマーは使用しなかったですね。

 

 

<東ピットは狭いですね>

 

 

所々に雨雲がありましたが、時折日差しもあり、思ったよりコンディションが回復しました。

 

2本目の走行は、最高気温21度、路面温度30度くらいでしたが、3本目は気温と路面温度が下がりました。

 

 

<スポーツ走行/スカラシップ ×6台>

 

 

<スポーツ走行/90度コーナーのブレーキング>

 

 

最後まで雨が降ることなく無事に終了することが出来ました。

 

 

<終礼>

 

 

この日をもって、「第5期 MUSASHI スカラシップハルク・プロ」の全10回のトレーニングが終了致しました。転倒はありましたが、大きな事故もなく無事に全行程を終えることが出来て安堵しました。

 

イデミツ・アジア・タレント・カップのセレクションに参加するスカラシップ生は、自分の持っている力を全て出し切り、悔いのないセレクションにしてもらいたいです。

 

最後になりましたが、MUSASHI様、ハルク・プロ様、スポンサー企業様、今シーズンも多大なるご支援とご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。

スカラシップ事務局様、インストラクター・メカニックの方々、今シーズンも大変お世話になりました。



MUSASHI スカラシップハルク・プロ/スカラシップ>