退院日が決まりました。 | 肺癌治療中(病気と寿命は別なんだよ!)

肺癌治療中(病気と寿命は別なんだよ!)

アラフィフ男子。仕事バリバリ、まだまだモテるチャンスを狙い、酒とゴルフと娘と釣り、登山に明け暮れてた。大統領のように働き、王様のように遊ぶがモットーだった男に2022.3.22突如突きつけられた肺癌ステージ4。さあ!どうする?

先ほど主治医がきて退院日が決まりました。

退院日は明後日。

なんか今回は長く感じたな。やっと家に帰れる。


抗がん剤は3週間隔なので次回入院は4月30日。なんと次は2泊3日らしい。


へ?


入院して、翌日投与して、その次の日退院とのこと。前回の抗がん剤は3日間投与だったこともあるけど最低1週間だったのに。色んなパターンがあるんだろうな。まぁ短いのは助かるけど。


でも副作用とは闘わないといけないだろうからそこは少し心配です。


前回もそうだったけどまた胸水が溜まってきたら治療打ち切りになるかもしれない。ガイドラインでは恐らくその判断になるでしょう。でもこの前は胸水増大以外は腫瘍マーカーも安定してた。今になって思うのは、水抜きしてもう1、2クール免疫チェックポイント阻害薬続けてみても良かったんじゃないかと言うこと。恐らく、殺細胞性抗がん剤で免疫細胞は一時的に弱るはずだから、免疫チェックポイント阻害薬の効果は殺細胞性抗がん剤の投与が終わって免疫細胞そのものが回復してから少し遅れて出てくるんじゃないか?と考えてます。


次、同じような状況になったら相談してみようと思います。


とまぁ、考えることは色々ありますが、退院したら美味しいもの食べに行こうっと。