007 | 肺癌治療中(病気と寿命は別なんだよ!)

肺癌治療中(病気と寿命は別なんだよ!)

アラフィフ男子。仕事バリバリ、まだまだモテるチャンスを狙い、酒とゴルフと娘と釣り、登山に明け暮れてた。大統領のように働き、王様のように遊ぶがモットーだった男に2022.3.22突如突きつけられた肺癌ステージ4。さあ!どうする?

2023.6.25 前日の高千穂峰登頂に続き、やってきました枕崎は秋月!ここは『007は2度死ぬ』のロケ地になったことで有名な007マニア垂涎の地です!

 

昨日とうって変わって雨が降る中、やってまいりました!

 

ツレと一緒にここか~って、映画オープニングのジェームズボンドの振り向きざまの射撃ポーズを真似したりしてたら、いよいよ雨が激しくなってきました。

 

ふと「ボンドコーヒー」なる看板があった民宿のようなお店『がんじん荘』を見つけて雨宿り。そこの店主さんとしばしの会話。

 

「007が好きなんね~?」

 

「はい!全シリーズ見てます」

 

「ふ~ん」

 

店主さん、撮影当時は6歳でなんとなく外国人がたくさんいたことを覚えているとのこと。当時のスナップ写真をたくさん見せてくれました。

 

そんなこんなしてると雨が上がります。

 

「私、瀬渡し船やってて、これから磯に上がってるお客さんに船で弁当を届けに行くんだけど、乗るかね?ショーンコネリーと浜美枝が毒ガスを察知して飛び込んだ洞窟案内してあげるよ。その代わり弁当配達手伝ってね。」

 

「はい!!」

 

こんなラッキーあるんだなぁ。

 

石鯛釣りのお客さんに弁当を手渡しして、やってきました。例のシーンの洞窟!!

 

ここかー!海も透き通ってて、ボンドのように飛び込みたくなる気持ちを必死で抑えました。途中から釣りを終えたおじいちゃんが乗ってきて、007の撮影エピソードをたくさん話してくれます!「浜美枝は泳げんでなぁ!泳ぐシーンはショーンコネリーの本当の奥さんが代わりに泳いだんよー」

 

レア情報です!

 

いくつものご縁で楽しい時間を過ごしました!

 

そのあとは、ショーンコネリーと浜美枝が港に入って歩いた道をたどり、二人が暮らした家に行ってきました。ここは実際の民家で昨年まで人が住んでいたそうです。ほぼそのままの姿で佇んでました。世界中の007ファンが訪れて狂喜乱舞するスポットです。

 

最後は学生時代によく行っていた与次郎ヶ浜。ここはリトルネリー(ジャイロコプター)が離陸した場所です。ボンドはここから新燃岳に飛んで、スペクターと空中戦を繰り広げます!

 

他にも仙厳園や城山観光ホテルなど撮影スポット巡りをしましたが今日はこのへんで。

 

今から『007は二度死ぬ』観ます。何回目やろ。