「にくいと時計」

私はクーキー(川上幸夫さん)ファンなのでこの曲「にくい時計」は当然、レコード発売前からジャズ喫茶で何回も聞いていました。

今回のクーキーの持ち歌は水谷さんの作詞作曲オリジナル曲なんだ~と。

 

アダムスの3枚目のレコード「地球はせますぎる」「にくい時計」の新曲発表会は5月20日に千代田公会堂で行われましたが、入場するにはある雑誌に応募して抽選でした。

外れたファンからの問い合わせがすごかったそうです。

私は?すみません、行ったのかも記憶にありません。

大きいイベントは他にもありましたが全て覚えてません。

ジャズ喫茶のステージもウエスタンカーニバルも全く覚えていませんえーん

 

この新曲発表会では最後の曲が「にくい時計」クーキーもファンも涙涙で終わったそうですが

私ったら全く覚えていませんショボーン

 

そしてこの曲はクーキーと言えば「にくい時計」「にくい時計」と言えばクーキーと言うほどクーキーの代名詞の様な曲です。

ジャズ喫茶で歌うときはステージセンターで歌うのでボーカルの轟さんがドラムに入ります。

轟さんは色々楽器を演奏できる器用な方だったと記憶してます。

客電は消され真っ暗なステージにクーキーだけピンポイントで照明が当てられます。

 

実は私当時この曲あまり好きではありませんでした、ひねくれ者です。

「ベビーは」「ママの」と言う歌詞がなじめなくて、ベビーなんて呼ばれてもな~とか、当時はママと呼ぶ方は少なくて、なんとなくピンときませんでした。

グループサウンズらしいですか?

 

しかし今、毎晩聞いてる子守歌アダムス集をイヤフォンで聞いているとレコーディングでいかに

気持ちを込めて歌ったか。

曲の始めから目の前に居る娘(こ)に語りかけるようにものすごく優しく歌い、間奏前あたりから泣きそうなのが分かります。

間奏が終えると泣いていたのでしょう、しゃくり上げる声とその後は泣きながら歌っています。

今はそんなクーキーが愛おしく「にくい時計」は大好きです。