こんにちは。インサイトカウンセラーの大和です。
今回は日常生活でストレスを感じることが多いと感じている方に向けて、心と体の健康を保つための新しいストレスケアの方法についてお話ししたいと思います。今回のテーマは「声なき声を聞く」と「独り言で自分を癒す習慣をつける」です。ストレスケアは、忙しい毎日を送る私たちにとって欠かせない要素です。どうぞ最後までお付き合いください。


 声なき声を聞くとは?


「声なき声を聞く」とは、自分自身の内なる声や感情に耳を傾けることです。私たちは日々、仕事や家事、友人や家族との関係の中で、多くの情報や要求に晒されています。その中で、自分の本当の気持ちや体のサインを見逃してしまうことがよくあります。


例えば、何かにイライラしているとき、
その原因が何なのかを深く考えることなく、
ただその場の感情に流されてしまうことはありませんか?そのようなとき、「声なき声」に耳を傾けることで、自分が本当に何を感じ、何を求めているのかを理解することができます。


 声なき声を聞く方法


1. 静かな時間を持つ
毎日少しの時間でも良いので、静かな場所で一人の時間を作りましょう。深呼吸をして心を落ち着け、自分の内面に耳を傾けてみてください。

2. ジャーナリング
日記をつけることで、自分の感情や思考を整理することができます。ペンと紙を用意して、感じたことや考えたことを書き出してみましょう。

3. 瞑想
瞑想は、自分自身と向き合い、内なる声を聞くための素晴らしい方法です。初心者でも簡単に始められるガイド付きの瞑想アプリを利用してみると良いでしょう。


 独り言の力


一方で、「独り言を言う」ことも、ストレスケアに有効な方法の一つです。独り言を言うことは、子供の頃には自然に行っていたものですが、大人になるにつれて少し恥ずかしいと感じることもあるかもしれません。しかし、独り言には多くのメリットがあります。


 独り言のメリット


1. 感情の解放
独り言を言うことで、心の中に溜まった感情を外に出すことができます。これにより、ストレスや不安が軽減されることがあります。

2. 問題解決の助け
自分自身に話しかけることで、問題を整理し、新しい視点から解決策を見つけることができます。「どうすればいいのかな?」と声に出してみることで、思考がクリアになることがあります。

3. 自己確認
自分の考えや感情を言葉にすることで、自分自身を再確認し、自己理解を深めることができます。「今、私はこんな風に感じているんだ」と声に出してみると、自分の気持ちに気づくことができるでしょう。


 独り言を癒しの習慣にする方法


1. 日常生活に取り入れる
家事をしながらや、通勤途中など、日常の中で独り言を取り入れてみましょう。「今日は天気がいいな」とか「今からこれをやってみよう」と声に出してみると良いでしょう。

2. ポジティブな独り言
自分を励ます言葉を積極的に使いましょう。「私はできる」「大丈夫、なんとかなる」といったポジティブな独り言は、自信を高める効果があります。

3. 感謝の独り言
日常の小さなことに感謝の気持ちを込めて独り言を言ってみてください。「今日は美味しいコーヒーが飲めて幸せだな」といった小さな感謝の気持ちを言葉にすることで、心が温かくなります。


  声なき声と独り言を組み合わせる



「声なき声を聞く」と「独り言を言う」ことを組み合わせることで、より効果的なストレスケアが可能になります。例えば、静かな時間を持って内なる声に耳を傾けた後、その気づきを独り言として表現することで、自己理解が深まり、心の整理がしやすくなります。

実践例

1日の終わりに静かな時間を持つ

夜、寝る前に5分でもいいので、静かな場所で目を閉じて深呼吸をしてみましょう。そして、今日一日を振り返り、自分が感じたことや考えたことに耳を傾けます。その後、その気づきを独り言として言葉に出してみてください。「今日は少し疲れたけど、頑張った自分を褒めたい」といった具合に。

通勤途中に独り言を取り入れる

電車やバスまたは車の運転中に、自分に優しい言葉をかけてみましょう。「今日はこのプレゼンを頑張ろう」とか「自分ならできる」といったポジティブな言葉を声に出してみると、気持ちが前向きになります。もちろん、声に出すと周りの人に怪しまれてしまう可能性があるので、心の中で自分にかけてみてください。

週末にジャーナリングと独り言を組み合わせる

週末には、少し時間をかけてジャーナリングをしてみましょう。自分の感情や考えを紙に書き出した後、その内容を独り言として声に出してみます。「今週は忙しかったけど、たくさんのことを達成できた」とか「来週はもっと自分の時間を大切にしよう」といった言葉を使うことで、自己肯定感が高まります。

まとめ

ストレスケアは、現代社会を生きる私たちにとって非常に重要です。「声なき声を聞く」と「独り言で自分を癒す習慣をつける」ことで、日常の中で簡単に実践できるストレスケアの方法を取り入れてみてください。自分自身と向き合い、心の声に耳を傾けることで、心身ともに健康でいられることを目指しましょう。ぜひ、今日から試してみてください。

この記事が、皆さんのストレスケアのお役に立てれば幸いです。それでは、また次回お会いしましょう。